ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ・オペラ座近くのアパルトマンでのとあるいちにち

2015年に借りたのは パリのオペラ座近くのアパルトマンで パリ生活社さんの物件、いまも稼働中。 // この年は仕事でマドレーヌ寺院ちかくのオフィスに出入りさせて頂いていたので そこまで徒歩で通えてとても便利だったし、 この界隈はバスも路線や本数が多…

【旅以外】ひとつあたらしいこと

週末は規則正しく教えを守って(笑) 外出自粛で巣ごもり&運動&読書&ちょこちょこ。 実は、さいきんおきにいりにさせていただいた某ブログが ナイスなイラストをupされていて 絵心を生まれる前にどこかに置き忘れてきたあたしだったが そのお方のイラストに…

粛々と暮らす日々を楽しむ

いちにちじゅう走っているわけにもいかないし ↑ コレね いちにちじゅうネットばっかりも疲れるし いちにちじゅう本を読むのも(本によりけりだけど)くたびれるので ときおりベランダを開け放してわんこたちと遊んだり寝転がったり お茶飲んだり。 木製の縁台…

3月28日土曜日。東京は外出自粛。

まつりごとは知恵ある方にお任せすることにして 市井の庶民たるあたしは食べるものの確保に乗り出すことにした、 のだけど いちばんちかいスーパーマーケットでの このありさまに息をのむ。 冷食は心配ないって食品会社がアナウンスしてるはずなのに。 表参…

運動不足解消ゲームでストレス解消

入院中のトモダチからLINE通話が来た。 「そっちは大変そうやね」 飛行機で2時間弱の街の病院に半月ほどいるそのトモダチ。 そーだねー、そっちとおんなじかもねーと答えたのは 彼女が個室に入っているから。 ま、そういう病気だってことだ。 あれこれ留守に…

【番外編】メルカリで本を買う

仕事でさんざん資料という名の本を読むんだけど 自分の好みの本を買うことはとても稀で 先日、敬愛するブロガーさんお勧めの この本を読んだら // あまりにも衝撃的な面白さで そうだよなー、読みたい本を読みたいよなあ、仕事じゃなくてさ、 だからこのいい…

ドバイでぼったくりに遭ったはなし(恥)

かれこれ数年前、 当時ロンドンに住んでいた身内と 「ドバイってすごいそうじゃなーい? いっちゃうー?」 ということになり現地集合したんだけどね。 さんざん遊び歩いて ブルジュハリファのてっぺんのラウンジで アフタヌーンティをかまし (画像を探し中)…

「全世界に対する危険情報の発出」外務省から

全世界に対する危険情報の発出 (新型コロナウイルスの感染拡大を受けての出国制限措置や航空便の運休による出国困難)(新規) 2020年3月25日 // 【危険度】 全世界(各国・地域に発出している危険情報とは別に,全世界に対して一律に発出するもので…

QAL公演で泊った「モテルモントレグラスミア大阪」

1月28日のQAL大阪公演には当日の朝のフライトで伊丹空港到着。 風の強い朝だったので間もなく着陸というときに 人生3度めのゴーアラウンド。 ものすごい横風だったし機体も揺れに揺れていた。 40分遅れで到着して、なんばまでバスで移動する。 時間は充分に…

懲りずにTシャツを買うもQALロンドンライブは不穏な雰囲気

あんなに 「Tシャツなんて着ないのに」 といってたのに violetmacaronrose.hatenablog.com QUEEN公式サイトのストアにブライアンのTシャツが新着で出たのがいけない つい買ってしまった。 // ブライアンのインスタにも登場。←だから? あれ?なぜ2まい・・…

【番外編】綿の国星

先日、アマプラで見た // に触発され思い出した「綿の国星」 さしづめ、松潤は須和野時夫 上野樹里さんは須和野チビ猫ってところだったか。 大島弓子さん描くチビ猫が誌面を賑わした JSからJC、JK、そして大学と、 熱狂的ではないが読んでいた作品だった「綿…

ようやく買えた紙モノ

文字通り、紙。 父のDNAを継いだ身内が買い込んではあるものの 買占め騒動に便乗せずにいるうちに そろそろヤバい・・・とおもったとき 「あそこに積んであったよ」 ありがたきかなご近所の友、さっそくサンダルひっかけて スマホだけ持って走って行った。 …

旅をしばらくやすむので動画三昧

いちにちじゅう家にいるので 仕事の合間に動画を観る。 旅行の予定も立てないし だいすきな旅のしおりも作らないし 現地情報を収集することもないので 時間がたくさん あるようでないようで やっぱり ある。 旅友さんたちはストレスが溜まるのか、 国内を旅…

旅行を中止する覚悟

旅のブログをあちこちさまよっていると 旅の予定を取りやめたとか 予約をキャンセルしたとか (書いてる本人も今月の沖縄旅行をキャンセルしたひとり) // とにかく 「夢を絶たれ心折れ」たヒトがたくさん見受けられる。 おいたわし、おいたわし 我が家で身…

きっとルルドでも祈っていると

数年前のフランス・ルルドでのいちまい // マリア様の御像があるこのあたりから 三々五々始まる夜のキャンドルサービス きっと今日も、 もちろん昨日だって 当然明日も 神父様もブラザーもシスターも 新型コロナウィルスの早期収束をたくさん祈ってくれてい…

QUEENのTシャツを反省

タイトル以外のナニモノでもないのですガ。 violetmacaronrose.hatenablog.com ここのところ、外出も控えめ、 畢竟、お買い物も控えめ、 がため、反動で 思いっきり買い込んでしまったGUのQUEENのTシャツを // 24時間も経たないうちに反省するありさま。 そ…

どこにあるのかなにがあるのかこのご時世

少しでも応援したいと思っても なかなかつながりませんね 食べて応援!学校給食キャンペーン|うまいもんドットコム 本来は給食に用されるはずだった食材を 通販で手に入れることができ、 送料は政府が負担してくれるというもの。 ぜひ利用したいのですが 今…

QUEENプリントのTシャツをGUで買い込む

自宅でゆるゆるしていると ついTwitterを覗いてしまうので 魅惑のツイをみつけるとリンクを辿り おかいものしてしまうことしばし。 今日はQUEENのアルバムジャケットやらが TシャツにプリントされたのがGUで販売開始と見たので んまあ許せる程度におかいもの…

フランス、生活必需品以外の全店休業・・・

先日のイタリア全土封鎖以来、 欧州全体や北米カナダでのこういう事態は想定できたんだろうと思うが 専門家の中には早い時点でそれを指摘したり推奨した人がいたから 遅かれ早かれ時宜に敏い、スティーブ・ジョブズのような人は 懸念して行動していたようだ…

旅先での写真の撮り方

とあるカメラマンさんにふと訊ねてみた。 旅先で写真を撮るコツは? 「たくさん撮ることだよ」 即答だった。 ふだんからスマホやTHETAやデジイチで撮影することが好きなので とにかくシャッターを切りまくる。 スマホはXperiaなので「先読み」という機能があ…

イタリア全土封鎖。

gisanddata.maps.arcgis.com // リンクを貼った上のサイトのキャプチャがこちら ※ジョンズホプキンス大学に感謝 今回のイタリアの全土封鎖は中国・武漢並みの衝撃だったけど これがEU諸国やアフリカ、中欧にも広がっていくかと思うと 旅行どころじゃなく、そ…

カッターマットとすべらない定規を買う

凝り始めるととことん突き詰めないと気が済まない 無駄に労力をつぎ込むタイプ。 ええ、あなたのことですよ←ダレ これまた無駄に手先が器用なものだから 出張の夜、カムダウンに靴下を編んだり マステやスタンプで遊んだり←仕方がなくってものある 旅の手作り…

外貨両替にはありがたいけど

いつか使うはずだから、と ユーロとドル、ポンドを 少しばかりFX口座に入れてあるのは マネパカードで現地利用や海外通販に利用するため。 だから個人の少々な外貨両替にはこの円高はありがたいわけで でも、コロナウィルスストームのせいで 企業の業績が悪…

3月2週め月曜日。今週も前を向く

寒い日曜日をやり過ごして 迎えた月曜日はやっぱりまだ寒い。 今週はどんなコロナ狂騒曲が演じられるだろうか。 日曜日は13時から 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールさんのオペラ 『神々の黄昏』がYouTube配信されるのを 最初から最後まで見続けていた。 圧巻で…

巣ごもりなのに熱発、天井を眺めて

タイトル通り。 解熱剤を飲んで10時間くらい眠っていたら 途中なんどもおかしな夢を見ていたようだった。 オトナになって熱発するとそのあとが辛い。 食欲がなく、動きたくなく、気力もなかった。 とりま 「食べなきゃだめだ」 買い置きの白がゆを1/3くらい…

女子旅ランチ会

3月7日はランチ会予定。 // にほんブログ村 //

Paris Show Postponed・・・QALパリ公演延期

タイトル通りで 衝撃的なお知らせだったけど (こころの)救いはロンドン公演。 万が一ロンドン公演もキャンセルや延期になったら そりゃもう 暴れてやる。 QALパリ公演延期のお知らせ(QUEEN公式) // にほんブログ村 //

手洗いうがいそしてバリア

昨日、海外での仕事から戻ってきた同業者に いろいろ話を聞いた。 // 彼が行ったのはイタリアなんだけど (彼はイタリア担当) 「コロナで大騒ぎだし、アジア人とみると 日本人とはわからないからさーっと遠巻きになるんだよ」 と笑っていた。 「幸い、 暴行…

海外でも使える楽天モバイル

300万人が1年間、実質無料で使えるという楽天モバイルが 3月3日から申し込みを開始したとたん、 サーバーがダウンしてほとんどアクセスできず、 夕方のニュースで報道されたらさらにアクセスできず ようやく申し込みが完了したのは22時過ぎ。 ガジェット好き…

要介護度1から4に

先日、体調を大きく崩し緊急入電のあった叔父、 聞くと要介護度4ということだった。 4?? 半年前は2から1になって おぉ、高齢になっても回復するとはさすが生きるチカラの強い叔父、と思っていたのにだ。 数年前に親しかった女性すーさんにそっくり引き…