ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トーハク・特別展 「国宝 鳥獣戯画のすべて」

このところ、美術館づいているのは、コロナ禍の下で せめて近場でも心潤う旅もどきを楽しみたい、から? トーハク(東京国立博物館)で4月13日から開催される chojugiga2020.exhibit.jp ルーブル美術館も全作品を公開 collections.louvre.fr し始めたし 特に…

黄砂の空が暗い

モンゴルで砂嵐が発生し、多くの被害が出たという報道を目にした時から いつかその砂嵐は日本にもやってくるだろうと思っていたら案の定 西日本から日本を侵食し始めて、今日はいよいよ東京の空を覆っているようだ。 朝の大手町はすでに曇天。 屋外を歩くの…

『あやしい絵展』を往く

桜が満開になったタイミングで会期がスタートした あやしい絵展 | 東京国立近代美術館 3月23日から5月16日まで、一部展示替えがあるので 早めに行こうと美術部友達と向かった。 入り口から少し離れた場所の大きなパネルは 甲斐庄楠音(かいしょうただおと)…

桜満開の千鳥ヶ淵

3月23日。 朝は東京の桜が満開になったニュースでもちきりだった。 桜の開花が早い早いというんだけど、十数年前も今時分は満開だったような記憶がある。 春分の日に千鳥ヶ淵の交番から土手を登って歩いて向かった 東京国立近代美術館 への道すがら、見事に…

Apple Watch Series 6を入手

先日メインの端末をiPhoneにチェンジしてからこっち、 androidとのUIの違いや、 androidでは当たり前に使えていたアプリがiPhoneでは使えなかったりと たびたび白目になりつつも なんとか使いこなそうとしている昨今。 ようやく少しずつ、端末との間合いが見…

次は京都デートか。

表参道で生まれ育ったトモダチが地方に嫁いで早くも十数年。 便利なSNSツールのおかげで、彼女の近況は手に取るように伝わってくる上に こちらの情報も筒抜けである。 あるとき、彼女の悩みごとについて 地方あるあるをふむふむわかるわかる、 (亡夫も地方…

最近のマイブームは本八幡

本八幡。 もとやわた。 最近ちょっと気になるエリアになっている。 都営新宿線は日常のアシなのだけど、 これまではせいぜいが東京都現代美術館にいくために森下までしか 千葉方面には行ったことがなかった。 西は高尾山までちょくちょく行くんだけど、なぜ…

JALのタイムセール

フライトがお買い得価格になるというので見てみたら 意外と使い勝手のよさそうな時期と区間だった。 16日の0時からのセールなので、早寝早起きには厳しいけど がんばって起きていられるだろうか。 www.jal.co.jp 21日に緊急事態宣言が解除されるという報道が…

【買い物】失敗した。

「キット」だと思い込んで買ったブツ、実は 「毛糸セット」で、編み図がついていなかった。 ほんとならこういうのになるはず が 届いてきたのはコレ。 フェアアイルは編み図がないと編めないしさ。 // // にほんブログ村 //

59階でアフタヌーンティ

たまたま読みたい本がその区の中央図書館にしかなかったので、 たまたま日曜日は空いていると言っていた同業者のトモダチとそこで待ち合わせた。 JR駅から歩いて10分くらい、 最寄地下鉄駅とは地下でつながっているけど 駅から歩くのと地下鉄で移動するのと…

GOTOなんてアテにしない

・・・でずっと旅していたはずなのに GOTOキャンペーンのせいで高騰したホテル代金にも目を瞑って 旅をしていたはずなのに 緊急事態宣言中だからGOTOも行方知らずで休止だよ的ニュアンスに なんとなくもやもやする。 なんどかGOTOの恩恵に浴したから仕方がな…

快適なデュアルSIM生活(盛り

3月1日に設定したデュアルSIM violetmacaronrose.hatenablog.com さっそく快適に活用でき、つながらないストレスから解放されて 祝・デュアルSIM生活。 いつも仕事の終わりに駆け込むアキバのスシローさん、 支払にpaypayが利用できるんだけど、店舗が地下の…

3月1日、メイン端末をiPhoneにし2回線仕様(デュアルSIM)に変更

※タイトルに (デュアルSIM)を追加しました。 わかりにくいかと2回線と書きましたが 「デュアルSIM」がすでに広範に認知されていると理解しました www.apple.com 楽天アンリミット利用のために購入した愛用の端末SOV40が いつからかパートナー回線に接続し…