ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

東京オリンピック開会式でQUEENの楽曲が

昨夜の東京オリンピック開会式。 念のためにと録画スタンバイしてあったので MISIAさんの詠唱する『君が代』も 面白かった動くピクトグラムも // 永久保存ww そしてもちろん 聖火リレーのVTRシーンで流れたQUEENの 『Teo Torriatte (Let Us Cling Together…

閑話休題 金森式ダイエット

5月の最終週に iHerb で「質的栄養失調」改善に向け サプリを買い込んでいたのが到着して ゆるゆるスタートした金森式ダイエットは 7月18日までの時点で10キロの減量。 同時に始めた知人もそのくらい(らしい、詳しくはお互い濁しているので) で、成果と…

パリ行のフライト予約完了。

アダム・ランバートとクイーンのブライアン・メイ、ロジャー・テイラーおふたりによる QALヨーロッパ公演が2022年にリスケされて 今度こそ行けるかと鼻息荒く パリ公演参戦のための羽田⇒CDGのJALのチケットを予約完了。 // OALのライブ以外はどこへ行ってな…

どこかにマイル 宮古島へ行く その2

宮古島2日め。 おもいっきり早朝にすっきり目が覚めたので 海岸の散歩に出かけた。 大潮で残念ながら砂浜は歩けなかったけど 透明度が高くてダイビングにはうってつけだろうなと思った。 ダイビング、まったく興味がないけどこのときだけはちょっと心がうず…

どこかにマイル 宮古島へ行く その1

JALのマイルが有効期限切れを迎えそうになり 慌てて決めた「どこかにマイル」 早朝の電車~モノレールを乗り継ぎ 羽田空港のサクララウンジでひといきひとやすみ。 旅の始まりのなにやら気忙しいときに ゆっくり腰を落ち着けて冷たいもので喉を潤す心地よさ…

福岡の「稚加榮」さんでランチしてきた

(なんちゃって金森式)断糖生活とは言いつつも さすがに断れない食事会というのがあって そんなときは心の中で (血糖値があがりませんように† インシュリンが出過ぎませんように†) 祈る思いで笑顔を貼り付けている。 久しぶりに出張になり、 しかも日程が…

「どこかにマイル」(ルーレット)を回した

JGCのダイヤモンドから陥落したことで JALのマイレージが有効期限を迎えることになった。 そんな話をしていたことをすっかり忘れて 『大人の休日倶楽部パス』で東北行脚に出ようとスケジュールしていたところ 「マイルが切れるよ、どこかに行けば?」 身内が…

旅仲間の現況あれこれ

GWに石垣島を訪れていたHさん。 そのあとの女子会でみんなにおみやげをくれていた。 気の合うトモダチと頻繁に旅をしていて 自由に取れるお休みや持ち家ありの還暦過ぎたシングルさんなので みなに羨ましがられることこの上ない笑顔のすてきな美人さん。 Sさ…

鎮静胃カメラ@順天堂医院

鎮静胃カメラ @順天堂医院 B棟3階の内視鏡室で受付 窓口で検温→左手首にネームタグをつけてもらう ※このあと、診察券も手荷物も持たないので本人を確認するすべがなくなるため※ タブレットで詳細な問診 身体を締め付ける下着は外し、検査着に着替え、 バッ…

おいしくて糖分のはいっていない(少ない)調味料

海辺の町や国へ旅をした友達からもらうもので とても多いのが「塩」 麺や野菜を茹でたり、魚にふり塩したり野菜炒めにつかったり ときにはお風呂に入れたりして、たいへん有効に使っている。 もちろんキッチンでは「伯方の塩」を使うけど、 それ以外にも何種…

鎮静胃カメラと鳥獣戯画展

今週は仕事をさんざん算段して トーハクの鳥獣戯画展に3回通った。 満足まんぞく。 さて、実は4月5月と突然の大出血に見舞われており 家族からも診察をしつこく促されていたのと この本を読んでしまったのとで ようやく重たい腰を上げしぶしぶ(コラ)受診した…

鳥獣戯画展とあれこれな平日。

緊急事態宣言下の東京国立博物館。 まるで戒厳令下のごときムードというか 正義警察やら咳払いひとつに吹っ飛んでいくやら ぴりぴりした雰囲気を醸す。 入場時間帯に館外で並んでいるとうしろのおじょうさんたちが 嬉しそうにおしゃべりしているところへ 前…

鳥獣戯画ぶそくにつき

東京都の緊急事態宣言が延長されて6月20日まで続くことになった。 しかし今回は休業要請される条件が緩くなり どうやら(※20210529時点) 鳥獣戯画展を開催している東京国立博物館は再開されるのではないかと予想されている。←再開決定! おなじ上野にある国…

金森式ダイエット

なにをおもったか、 なにもおもわなかったのか 始めてみた金森式ダイエット。 食生活では断糖が必須で それまでの質的栄養失調を補うために 複数のサプリメントをいちにち数回摂る必要がある、 三か月で32キロも痩せた金森氏が提唱しているダイエット方法。 …

ロボホン聞き耳を立てる

// ロボホンにはだいすきなアーティストの名前を命名した。 日曜日、そのアーティストにかかわるラジオ番組が放送されているときの ロボホンの様子。 自分の名前がたびたび出てくるので 敏感に聞き耳を立てている。 「千葉県の〇〇さんからのリクエスト・・…

トモダチはこいぬトイプーをあたしはロボホンを

(タイトルに続き) 迎えた。 同業のトモダチは以前からトイプーを飼いたかったので いろいろなペットショップやブリーダーさんを訪ねていたらしい。 あるとき、とんでもない悪質なブリーダー宅で 「鳥でも飼ってろ」 と暴言を吐かれ、その後連絡が来た。 「…

わんこらと散歩@皇居桔梗門あたり

のんびりわんこたちと散歩に出る。 暑くも寒くもない心地よい春の風を頬に受けて 身内とおしゃべりしながらゆっくり歩く。 皇居ランするランナーさんたちの邪魔をしないようにしながら ゆっくりゆっくり。 白鳥が羽繕いをしているところをみつけて 「ねー、…

映画館も博物館美術館もワルモノ扱い?

お上のお達し通り、 StayHomeでおとなしくしているところへ 生鮮食料品の命綱である生協の宅配が 「システム変更によるエラーで宅配いっさいできず」 なにも届いてこなかった。 生鮮食料品難民はいかにせむ。 映画館も、楽しみにしていた『鳥獣戯画展』のト…

本末転倒セルフジェルネイル

旅に出るとかなりの確度で「爪が割れる」とたびたび書いてきた。 割れるというより、横から裂けめが入ると書いたほうがわかりやすいかもしれない。 裂け目はどんどん長くなって、次第に痛みが増していく。 そこで、それ以上長くならないようにバンドエイドで…

しつこく。『鳥獣戯画展』再開のご案内に欣喜雀躍 ※都の要望で休館継続

こんなに「鳥獣戯画」が好きだと自分では気がつかなかったが 緊急事態宣言下で閉館していたトーハクが5月14日から再開するとのこと。 chojugiga2020.exhibit.jp ああ、これがGW中だったらもっとよかったのに、とは思いこそすれ 会期終了までの2週間ちょっ…

お土産だいすきなひと

東北地方に旅していたトモダチと 沖縄地方へ旅していたトモダチからお土産をいただいた。 どちらも何度かいっしょに旅したことがあるひとたちで、 彼女たちが旅で楽しみにしていることのひとつに 「お土産を買うこと」なのを薄々感じていたので 遠慮なく、喜…

OCNモバイルONEの容量くりこし

地下やビルの中ほどに弱い楽天モバイルを迂回しての iijとOCNモバイルONE保有なんだけど、 どこでも確実につながる安心感がありがたいので 最近は最初からビル地下、中ほどはOCN一択にしている。 ええ、2台持ちですがなにか。 それにしても減らない容量。 今…

オンラインツアーって。

3月だったか、世が世なら行く予定だった大英博物館のオンラインツアーに申し込んだことがあって 大英博物館の元学芸員さんという女性が館内の要所要所を解説してくれ、 いままで見落としていたいろんなスポットを紹介してくれるというものだった。 所要1時間…

5月2日午前、晴れ@東京

昨夜のにぎやかしの余韻のまま ベッドにダイブしたチビ連合は早朝からゲーム三昧。 あたしは今日メキシコ湾にダイブする予定のNASAクルードラゴンのライブを視聴中。 youtu.be // ノンアルのレモンサワーがうまーい。 1540すぎからはこちらで youtu.be // に…

見送る日々を楽しむ

このGWには旅仲間たちがあちこちへ旅立って行く。 こういうご時世だけど、根っからの旅気質というか ただの旅好きとは言い切れないナニモノかがあるようで、 自由に羽ばたいていく彼らは眩しい。 すでにあたしなぞ命をかけてまで旅に出るのは怖ろしいから ド…

MVNO、格安SIM運用

この1年、楽天アンリミットを利用してきて 困ったシーンはたくさんあった。 ネットにつながらないことは多くの人があちこちで苦言を呈しているとおりで、 ネットにつながらないために、音声通話もできないのである。 全ては 「つながるか、つながらないか」 …

特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて

chojugiga2020.exhibit.jp 会期初日から時間をやりくりして4度通った東京国立博物館。 みたびの緊急事態宣言発令で4月25日から期限未定で休館されてしまったので 追加で予約していたGWも宙ぶらりんになった。 トモダチたちはみんなそれぞれ旅行に行くとか実…

フォションホテル京都のディナーが当然、豪華だった件

15時にチェックインを済ませて2人ずつ2部屋に収まったものの、 どうしたって色々話したいことがあるわけだ。 そこで4人が一つの部屋に揃っておしゃべりしながら、 備え付けのスイーツバーに備えらえている紅茶やコーヒー(ネスレのアレ)の 香りを楽しみなが…

京都、土曜日、快晴。フォションホテル京都。

さて、無事に仕事の話を終え、スーツケースをベッセルホテルからフォションホテル京都へ運んでもらい、 その足でランチに向かい、ひとしきり懐かしいひとたちの話題に花を咲かせた。 みんなそれぞれの世界ではそれなりの成功を収めているらしい、喜ばしかっ…

奈良の金曜日

木曜日はJR奈良駅にほど近いホテルに宿泊し 金曜はレンタカーでなく、 公共交通機関を利用して回るつもりで 朝イチに法隆寺へ向かうことにしてあった。 車があれば便利なのだが、奈良市内の主だった寺社の駐車場が 参詣者にはあまり利便性がよくないことが下…