ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

イヤホンジプシー

(まだポストしていないけど) 先日の「まほろば古墳旅」にでかけるとき、 いつも使っているイヤホンを持って行くのをやめておいた。 それというのも、完全ワイヤレスなのと時折耳から外れてしまい 髪にひっかかって事なきを得ることを数回体験していたから…

特別展『国宝鳥獣戯画のすべて』初日

chojugiga2020.exhibit.jp 今日が初日だったので朝イチ行ってきた。 人気のある展示の場合、朝イチがいいと思っていたのは以前まで。 いまは入場時間を予約するし、同じようなことを考えていた方々で 朝イチはとんでもない大行列になっていた。 それほど人気…

5G利用可能端末

古墳旅から戻ってきたら届いていた 5G回線を使える端末。 Sharp AQUOS sense5G AQUOS sense5G | 格安スマホセット | OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま (残念ながら売り切れ中) これまでこだわって使ってきたSONYの端末とはまたU…

2021年4月1日狂騒曲

都心部は少し速足で歩くとじっとり首筋に汗を感じるお天気です。 いよいよ始まりますよ、今年の闘いが。 ところで、今日から通信回線申し込みを受け付けているIIJやOCNでは サーバーがダウンし、なかなかつながらない現象が発生していて Twitter上では阿鼻叫…

トーハク・特別展 「国宝 鳥獣戯画のすべて」

このところ、美術館づいているのは、コロナ禍の下で せめて近場でも心潤う旅もどきを楽しみたい、から? トーハク(東京国立博物館)で4月13日から開催される chojugiga2020.exhibit.jp ルーブル美術館も全作品を公開 collections.louvre.fr し始めたし 特に…

黄砂の空が暗い

モンゴルで砂嵐が発生し、多くの被害が出たという報道を目にした時から いつかその砂嵐は日本にもやってくるだろうと思っていたら案の定 西日本から日本を侵食し始めて、今日はいよいよ東京の空を覆っているようだ。 朝の大手町はすでに曇天。 屋外を歩くの…

『あやしい絵展』を往く

桜が満開になったタイミングで会期がスタートした あやしい絵展 | 東京国立近代美術館 3月23日から5月16日まで、一部展示替えがあるので 早めに行こうと美術部友達と向かった。 入り口から少し離れた場所の大きなパネルは 甲斐庄楠音(かいしょうただおと)…

桜満開の千鳥ヶ淵

3月23日。 朝は東京の桜が満開になったニュースでもちきりだった。 桜の開花が早い早いというんだけど、十数年前も今時分は満開だったような記憶がある。 春分の日に千鳥ヶ淵の交番から土手を登って歩いて向かった 東京国立近代美術館 への道すがら、見事に…

Apple Watch Series 6を入手

先日メインの端末をiPhoneにチェンジしてからこっち、 androidとのUIの違いや、 androidでは当たり前に使えていたアプリがiPhoneでは使えなかったりと たびたび白目になりつつも なんとか使いこなそうとしている昨今。 ようやく少しずつ、端末との間合いが見…

次は京都デートか。

表参道で生まれ育ったトモダチが地方に嫁いで早くも十数年。 便利なSNSツールのおかげで、彼女の近況は手に取るように伝わってくる上に こちらの情報も筒抜けである。 あるとき、彼女の悩みごとについて 地方あるあるをふむふむわかるわかる、 (亡夫も地方…

最近のマイブームは本八幡

本八幡。 もとやわた。 最近ちょっと気になるエリアになっている。 都営新宿線は日常のアシなのだけど、 これまではせいぜいが東京都現代美術館にいくために森下までしか 千葉方面には行ったことがなかった。 西は高尾山までちょくちょく行くんだけど、なぜ…

JALのタイムセール

フライトがお買い得価格になるというので見てみたら 意外と使い勝手のよさそうな時期と区間だった。 16日の0時からのセールなので、早寝早起きには厳しいけど がんばって起きていられるだろうか。 www.jal.co.jp 21日に緊急事態宣言が解除されるという報道が…

【買い物】失敗した。

「キット」だと思い込んで買ったブツ、実は 「毛糸セット」で、編み図がついていなかった。 ほんとならこういうのになるはず が 届いてきたのはコレ。 フェアアイルは編み図がないと編めないしさ。 // // にほんブログ村 //

59階でアフタヌーンティ

たまたま読みたい本がその区の中央図書館にしかなかったので、 たまたま日曜日は空いていると言っていた同業者のトモダチとそこで待ち合わせた。 JR駅から歩いて10分くらい、 最寄地下鉄駅とは地下でつながっているけど 駅から歩くのと地下鉄で移動するのと…

GOTOなんてアテにしない

・・・でずっと旅していたはずなのに GOTOキャンペーンのせいで高騰したホテル代金にも目を瞑って 旅をしていたはずなのに 緊急事態宣言中だからGOTOも行方知らずで休止だよ的ニュアンスに なんとなくもやもやする。 なんどかGOTOの恩恵に浴したから仕方がな…

快適なデュアルSIM生活(盛り

3月1日に設定したデュアルSIM violetmacaronrose.hatenablog.com さっそく快適に活用でき、つながらないストレスから解放されて 祝・デュアルSIM生活。 いつも仕事の終わりに駆け込むアキバのスシローさん、 支払にpaypayが利用できるんだけど、店舗が地下の…

3月1日、メイン端末をiPhoneにし2回線仕様(デュアルSIM)に変更

※タイトルに (デュアルSIM)を追加しました。 わかりにくいかと2回線と書きましたが 「デュアルSIM」がすでに広範に認知されていると理解しました www.apple.com 楽天アンリミット利用のために購入した愛用の端末SOV40が いつからかパートナー回線に接続し…

カニを食べに行ったこと

昨年12月、金沢へカニを食べに行った。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com お目当ては香箱ガニだったけど今年は不漁だとかで いちどしかお目にかかれなかった。 ※指さしは同行者 以前も食べたことのあるお寿司屋さんだった…

通信回線どこ選ぶ?

月々のランニングコストを下げるのは個人事業主として当然。 そこで、 ・日本全国津々浦々どんな辺境の地(山の奥地)でも通信可能で ・通話料金がお安く(できれば無料) ・月々の支払いが使用ギガに合わせて流動的で ・MNP手数料がタダ という条件を満たす…

旅の予定はなんにもないけど今日は晴れてる。

次の旅に使えるかもしれないから スタバのハンディーステンレスボトルを買ってみた。 いつもは軽量のプラのを買うんだけど 旅に持ち歩くならこっちのがいいかな、とおもった。 実際、旅友さんのなかにはこういうのを持ち歩いているヒトもいて ときどきおすそ…

東京駅丸の内駅前広場

帰宅途中 東京駅丸の内駅前広場で凛とした風を受けてるとこ。 まだ20時ころなのにこの閑散とした景色に コロナ禍を痛感する。 動画はTwitterに上げたけど こちらのブログにはアップできないようなのでおとなしめにキャプチャ。 皇居を臨んで。 遠くに見える…

バレンタインごっこ

バレンタインデーは父親の祥月命日でもあるので 楽しみたい反面厳かな気持ちで迎える日でもある。 父親の祥月命日といっても我が家はカトリックなので せいぜいが日曜日の御ミサに意向を捧げる程度で特別なことはないんだけど、それでも、父を思い母を思い一…

AmazonKindle作品

先の記事にも書いた通り violetmacaronrose.hatenablog.com 身体の動きに若干の不自由を生じているので それを理由にしばらく(当分)のんびりすることにした。 まあ、どうにでもなるというか、締め切りはあって無きが如しで (それは前倒しで作業を消化させ…

ヒト(他人)の不幸は蜜の味

地味に 目立たないように こっそり Twitterをしているんだけど ほとんどROMで、滅多にポストすることはないんだけど。 先週、地震が来た時に我が家の耐震書棚がずれまして どうも揺れに揺れてストッパーが緩んだと思われたので ショボいながらも我が家では大…

JALのマイルが返ってきた

申し込んでいた特典航空券をキャンセルしたので JALのマイルがそっくりそのまま返ってきた。 悲喜こもごも。 ※画像はイメージです とうとう(予想していたとはいえ)一縷の望みをかけていた 今年5月から予定されていたQUEENのヨーロッパ公演が 2021年に再び…

これはこれでそれなりになんとか。

東京の真ん中に暮らしていると辺り構わず自由奔放な方が散見されるので そういうところから距離を置いたり見ないふりをする習慣が身に着く。 銀座や白金台あたりは人出が多くても肩がぶつかるような歩き方をするヒトは少ないけど センター街や新宿三丁目、秋…

フルセグ対応のタブレット

非常事態宣言下でおとなしくしている日々。 長年使っていたXperiaのタブレットがしょっちゅう落ちる※ようになり スペアにスタンバっていたおなじタブレットを幼子のように扱いつつ さらにまたスペアと思って ワンセグ/フルセグ対応のタブレットを購入したの…

『SUITS9』ファイナル)を観るためオモウツボに嵌った話。

いずれ弁護士資格を得る天才マイク・ロスと辣腕弁護士ハーヴィー・スペクターが相棒となり、 策を弄しながら時に熱い正義で、時に周りを翻弄しながら闘う そのさまがあまりにも怪演(快哉)すぎて目を離せなくなったアメリカのドラマ『SUITS』 アマプラで公…

宙ガチャ

トモダチが近くのお店でガチャってきたとのこと。 www.takaratomy-arts.co.jp おぉ、あたしもほしいよ、ガチャりに行くよ、と言うと 代理でガチャってくれるという。 このご時世なので有り難くお言葉に甘えることにした。 しかし、どうしても欲しい気持ちが…

せとうち美術館ネットワークを歩く6・直島岡山そして倉敷の夜

(下書きのまま残っていた記事なので完結させたいとおもいます) 2020年10月。 せとうち美術館ネットワーク も 訪ね歩く旅。 もちろん、美術館ばかりじゃないんだけど 美術館博物館めぐりばかりしているような気がしなくもない。 violetmacaronrose.hatenabl…