ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年夏のカンヌ(たぶん)のホテルを探すたのしさ

来年予定のQUEENのEU公演参戦に同行してくれることにした身内が 「ニースは飽きた、トモダチの別荘があるから カンヌに行こう」 と言うので渋々肯ったところ 我々が行く予定にしている日程にぶつかって 別のご家族が滞在されることが分かった。 トモダチは…

エースのスーツケース半額セール

ごひいきのエース ace.で 「日本製スーツケース半額」 というお知らせがあればどうしたって見なきゃいかんでしょあたしは。 store.ace.jp ウォッシュボードFシリーズというのは ストッパー付きの双輪キャスターと回転式の錠前を備えた フレームタイプの日本…

世界保健機関(WHO)の見通しは2年以内

コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)収束は2年以内に可能と述べたらしい事務局長。 ワクチンの開発合戦が各国で繰り広げられているし いま第2波と呼ばれている状況もそろそろ収束傾向にあるらしいし 楽観的ファクターはいくらでもある。 それがそ…

テイクアウトのランチ。過去の画像を大画面で。

8月の土曜日。 まいにちお決まりのように 「ランチなににする?」 という会話に スマホの画面で飲食店のクーポンを確認する。 至近のレストランのテイクアウトでいいよね、とPCでサイトを開くと オーダーできない状態になっているので休業かと架電してみると…

まるかつさんの通販でとどいたもの

この記事に書いた まるかつ通販|匠とんかつ「まるかつ」公式通販サイト | violetmacaronrose.hatenablog.com ようやく届いてきたのは19日。 グルテンフリーのパスタは常時ストックしているので 今回は半生を初めて利用するのを楽しみにしていた。 さっそく…

あたし式の旅

親に連れられての旅に始まった旅の人生、 ここまでの旅では概ね、お気楽な旅ばかりだったようにおもう。 東南アジアやアマゾンのジャングルや秘境を分け入ったり 辺境の地で命からがら、なんてこともなく 飛行機は飛び、バスや地下鉄があり、Wi-Fiや4G5Gが…

美術館博物館

幼稚園のときに連れて行ってもらったスミソニアン博物館の 飛行機の展示を見て宇宙や空にひとかたならぬ興味を持ったあたしだったけど チビたちを連れて行こうと思い始めて数年。 クラシックバレエ(に熱中している)チビは いまローザンヌにしか興味がない…

JALとANAの通販サイト

旅に出られない(GOTO対象外なので行かない)ときには 通販サイトをのんびり眺めて過ごしている。 親の代からのJALびいきなのでいつもはJALさんのサイトを眺めるんだけど 今回は青組と呼ばれるANAさんのサイトも眺めてみた。 www.astyle.jp お。 なかなかな…

ヨーロッパ(のどこか)から帰国するとき

この一冊に深く頷いたフレーズがある。 「最終日は豪華なホテルに泊まりたい」 というくだり。 然り 豪華じゃなくてもいいけど ストレスのないロケーションで 清潔度に問題のないホテルを利用して のちのち旅を振り返ったときに 「ああ、ほんとうにいい旅を…

「まるかつ」さんの通販を利用してみた

「まるかつ」さんは奈良にあるとんかつ屋さん。 いちども行ったことはないけど いつも とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) | Twitter でなにかと心温まるエピソードやツイが流れてくるので 思わずフォローしている。 // NHKの『逆転人生』でまるかつ…

ひさしぶりの『つじ半』ランチ

お盆でお休みの企業が多いけど 野暮用が多くてなかなかまるごとの休日にならないそんな木曜日、 日本橋の外れに所要があったので 並ぶの覚悟で「つじ半」へ向かってみた。 足を運ぶ前の打ち合わせでいただいたケーキセットのおかげで ものすごくお腹が空いて…

ペルセウス座流星群

8月12日 石垣島流れ星の丘さんのサイトで観察中 なんのおとも立てず じっと星空を眺めることのなんと贅沢なことよ // // にほんブログ村 //

おいしかった四国旅・香川県・小豆島

このシリーズも最後となりました←いつシリーズ 7月の連休に訪れた四国、最後は 個別で旅をしていた全員が高松港に集結し小豆島へ向かった。 高知からの高速バスで高松に到着したあたしは 高松駅の幻のキャラ弁・アンパンマン弁当をめがけたが見事玉砕。 致し…

『母とヨーロッパへ行く』太田 篤子著

どこかのなにかで見かけたこの一冊。 たぶん同年代と思われる著者とそのおかあさまが ヨーロッパを旅している(現在も継続中)内容が網羅されている。 ミモレ編集部のサイトにご本人による解説が展開されている。 mi-mollet.com 興味深く、好きなスポットが…

おいしかった四国旅・高知県

まずはおことわり、 実はたくさんおいしいものを頂いたりおみやげにしたのだけど ほとんど画像がありません。 でも本当に 「おいしいものをたくさんいただきました」 ことをまず書いておきます。 高知へは松山から高速バスで向かった。 四国に入ってから2回…

おいしかった四国旅・愛媛県

徳島駅発。 2日めから別動隊は高速バスで高知へ、あたしは松山へ向かう。 予定では徳島駅から松山の大街道までは 所要3時間25分だったが少し遅れて11時15分すぎに到着。 高速道路走行で平坦だったし、途中はタブレットで動画を観ていたし 松山市内に入ってか…

おいしかった四国旅・徳島県

どこもかしこもおいしいものだらけだった四国の旅。 今回は四国四県を制覇周遊したわけだけど どこもおいしすぎてヤバかった←語彙 JALさんのこのクーポンでついていたスイーツ、 丁寧に作られたものばかりで甘すぎず口触りがよかった。 選んだのはブルーベリ…

旅のあしもと

海外と国内、 季節、 目的や服装によって足元は変わってくるんだけど 今回の現地集合羽田解散の四国周遊旅で活躍してくれたのは ナイキのサンダル 「エアマックスココ」 だった。 同業者に勧められオンビジネスにも対応でき しかも旅にもうってつけ。 これが…

日本100名城・大人の休日倶楽部パス

ああまた新たな沼にドはまりしてしまいそうで 自分が怖くもあるのだが きっかけはこのおしらせだった。 「 大人の休日倶楽部パスJR東日本やJR北海道のフリーエリアで広く、自由に乗り降りできるおトクなきっぷ「大人の休日倶楽部パス」を2020年度も3回発売し…

龍馬パスポートのスタンプラリー

高知を離れる日の午前中、 龍馬パスポートが とうとうブロンズパスポートに昇格 「おめでとうございます」 窓口のお姉さんに祝われてふしぎだけどいいきぶんという・・・ カバーは青パスポートにスタンプされたときに とさてらす横のショップで引換券を受け…