ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

「まるかつ」さんの通販を利用してみた

 「まるかつ」さんは奈良にあるとんかつ屋さん。

 

いちども行ったことはないけど

いつも

とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) | Twitter

でなにかと心温まるエピソードやツイが流れてくるので

思わずフォローしている。

NHKの『逆転人生』でまるかつの店長さんが出てきたときは心底驚いた。

そーか、そんなにたいへんだったのか・・・

 

さて、どうしてお肉キライなあたしがまるかつさんに興味津々かというと

こんなエピソードを聞いたからだった。

 

飲食業を経営されている方に話をうかがうと、

たかが水、されど水、という表現をされる方が多い。

テーブルに出された水のいっぱいでその店の本質が見えてくる、という。

「お水を出すとき(出されるとき)にエネルギーがあるかどうか」

エネルギー=お人柄、ということなのか。

つまりは、集客できているお店は店主やお運びさんのお人柄がなにより重要という。

飲食の場合はそれが人間のカラダに直結している点で

最重要なのだという。

 

通い慣れたお店で厚遇されてきもちよく飲食するのは当たり前だけど

まるかつさんはだれにでもわけへだてなく

あまつさえ、困っている方に積極的に手を差し伸べ、

こども食堂もどきもされているという。

近所にあれば足繁く通いたいところだがざんねんだ。

 

その

shop.marukatsu912.com

をのぞいてみる。

とんかつはもちろん大きなエビフライが有名なので

ほくほくで覗いてみたけど

いまはまだ保健所の許認可まちとのこと。

さればとて、まるかつさんのほんの一助にでもなればと

何種類かの商品とまるかつさんのレトルトカレーをオーダーしてみた

8月12日。

まだ発送連絡はないが、憧れの(笑)まるかつさんに貢献出来て

ちょっぴりうれしい気分

 

こんなのとかこんなのかいました

f:id:violetmacaronrose:20200814041008j:plain
f:id:violetmacaronrose:20200814041025j:plain

 

Amazonさん・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村