ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

おいしかった四国旅・愛媛県

徳島駅発。

2日めから別動隊は高速バスで高知へ、あたしは松山へ向かう。

予定では徳島駅から松山の大街道までは

所要3時間25分だったが少し遅れて11時15分すぎに到着。

高速道路走行で平坦だったし、途中はタブレットで動画を観ていたし

松山市内に入ってからは街並みを眺めていたのでちっとも退屈せず

高速バスの旅はなかなか快適だった。

お尻が痛くなるという口コミが多かったので

自宅作業時に使っているクッションを持って行ったのは大正解だった

violetmacaronrose.hatenablog.com

 

 松山では宇和島風鯛めしを堪能。

事前に

「松山 鯛めし」

と検索するとトップに出てきたこのお店は

宇和島鯛めし 丸水 -GANSUI- 

f:id:violetmacaronrose:20200809160038j:plain

 

お店に着いたのは12時少し前だったので30分くらい並んで入り

f:id:violetmacaronrose:20200809160442j:plain

予習してきたことをさらにダメ押しし

f:id:violetmacaronrose:20200809160526j:plain

そして

f:id:violetmacaronrose:20200809160601j:plain

たまごとお出汁を溶いて薬味を全投入、鯛のお刺身をダイブさせたところ。

これをごはんにかけていただく。

お店の選択を間違わなかった自分を褒めたたえた瞬間だった。

 

ごはんはおかわり自由だったのでもうちょっと食べたかったけど

外に並んでいる方々が大勢いたのでデフォルトでやめて、

お支払いはpaypayで。

松山では都内に比べて、どこへいってもpaypayが使えるのにちょっと驚いた。クレジットカードが使えないお店がむしろ多い。

※バイヤーをしているトモダチ曰く

「地方ではクレジットカードが使えずpaypayが使えるところがすごく多い」

とのこと。

一消費者なので事情の詳細はわかりかねるけれども

現金に触れずに決済できるのはこのご時世ありがたいことだし

使い慣れている電子マネーは楽ちん。

 

このあと、JALのクーポンで引き換えるオレンジジュース

(というより、みかんジュース)

を頂きに行く。

f:id:violetmacaronrose:20200809161012j:plain

f:id:violetmacaronrose:20200809161034j:plain

みかんの品種ごとのジュースってのは贅沢だなあ。

まいにちオレンジジュースをがぶ飲みする我が家では

どこのなんていう品種のみかんなのかわかんないのを飲んでるけど

品種がわかればさらに愛着がわくような気がしたよ。

場所はこちら。

 

 

夜はホテルの中のレストランで軽く腹ごしらえしちゃおうとおもったけど

せっかく松山にいるんだし、ちょっと足を延ばした。

f:id:violetmacaronrose:20200809162402j:plain

昼も夜も丸水さんってのは芸がないなと別のお店に行ったけど

芸なんてなくてもいい、丸水さんに行けばよかった

(のでお店の名誉のためにどこのお店かはあえて記載せずにおきます)

 

道後温泉駅のスタバで水分補給。

f:id:violetmacaronrose:20200809163152j:plain

梅雨明け前で湿度が高く気温も高かったので随時水分補給。

おかげで熱中症にならずに済んだ。←熱中症経験者

 

 

松山城道後温泉についてはまた後日。

宝石赤  宝石ブルー 宝石赤  宝石ブルー  宝石赤  宝石ブルー  宝石赤  宝石ブルー  宝石赤  宝石ブルー  宝石赤  宝石ブルー  宝石赤  宝石ブルー

※今回は万が一電波が入らなかった時のために

楽天SIM運用の端末(android)と

メインにしているIIJのSIM運用のメイン端末(iPhone11ProMax)の両方を持ち歩いていたので

けっこう重かったけど

四国のどこに行っても楽天SIMがauの電波をつかんでくれていたので

今後は楽天SIM一択でも安心、四国では。

f:id:violetmacaronrose:20200809144402j:plain

画像を別動隊やLINEに相当(そりゃもうかなり)送っても

使ったのはこれくらい。

仕事の主要地である都内では地下鉄を除き、ほぼ楽天エリア内なので

4月からの運用でこんなにau回線を使ったのは初めて。

それでも1.14GB程度なんだなあ。

 

 

そして今回、iPhoneで写真を撮るときには

フォーマットを「自動」でなく「元のフォーマットのまま」

に設定しておかないと

WINDOWSのPCでは開くのに苦労することを学んだ。

レベルが1上がった。

 

 

 カメラ保護がスライドカバーで傷や指紋がつきにくいケースは

外出時に便利。スマホリング付き。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村