ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年旅の総決算

タイトルにはたいそうなことを書いてしまったけど 今年は想像以上にどこへも行かなかった。 いや、行こうとおもえばGOTOなど意に介さず、どこへなりと行けばいいんだろうけど なんどもこのブログに書いているようにあたしはチキンである。 絵に描いたような…

雪の金沢で兼六園から金沢神社と石浦神社

金沢の一日め。 尾山神社から鼠多門を渡り 金沢城で100名城スタンプを押して緩やかな坂道を下り 兼六園を目指していくんだけど 雪道がじゃりじゃりになっていて足元が覚束なく とにかく 「転ばないように歩こう」 が合言葉だった。 下ったあたりでは筵が敷か…

年末進行につき旅はおあずけ

なんだこれ、なんでこんなに忙(せわ)しいのかとおもえば 年末である。 紛うかたなく、年末である。 先生も走る年末である。 あと数日で終わる年末である。 ※画像はイメージです 気がつくと、作業机の上には指示書だのプロットだのが散乱しているが あたし…

番外編・「しいたけ農園」

今年のクリスマスになにが欲しいか聞いたところ、 オトナになったらきのこ博士になりたいと言っているボンズが 欲しいと言ってきたのがこれ ほぉ (小中高時代、山に入って昆虫類を採集していたころを思い出すあたし、 こういう木々がそこかしこにあったけど…

コロナ感染者数が増加しておもうこと

あたしはチキンな性格なので 必要以上に調べたり準備したりとにかく慎重に行動することが多く 新型コロナウィルス感染者数が増加する報道に触れると より一層警戒しながら暮らしていたんだけど 昨日今日は新記録を更新なんてことを見聞するにつけ もはや 「…

雪の金沢の1日めは尾山神社と金沢城

チキンな性格なので、 出発するまでは どよん とする。 のだけど、ひとたび家を出て旅モードに入ると チキンはどこかへ消えていく。 // 最寄り駅は目下、大がかりな再開発工事中。 24時間工事されているんだろうか、この時間でも作業されている方が多いので…

寒い寒い朝

先月末の旭川で体験したあの酷い寒さを彷彿とするような寒さ、 窓側に頭を向けて寝ているので、頭が寒くて目が覚める。 電気毛布を入れているんだけど、ダイヤルをMaxにしてあるから 寝ているあいだに暑くなって布団をはぐ →足元が寒くなって布団をかぶる →…

GOTOトラベル一時停止

週末、金沢の21世紀美術館に足を運ぶつもりでいたけど タイトル通りのありさま、 行けないわけじゃないけど、さすがに気が引ける、気がする。 同行のトモダチとGOTOキャンペーンから外れたら行くのをやめよう、と話していたらどうやら回避できる時期らしい。…

普段使いのひとりっぷ×レスポートサック

先日書いた便利なバッグについての記事 violetmacaronrose.hatenablog.com 大騒ぎの末に手に入れたのが ・リュック ・トートバッグ(※後述) ・3ジップポーチ(色チで3色) だった。 この中でいま使っているのが トートバッグと3ジップポーチで トートバッグ…

せとうち美術館ネットワーク2020 5県ラリー賞が届く

11月の広島出張に合わせてまわってきた しまなみ海道。 そのときに回った広島県立美術館など violetmacaronrose.hatenablog.com でスタンプを押してもらったのが 15館たまったのと、大塚国際美術館をスタートして 5県を回ったので、広島の最終日に投函して…

なかなか旅に行けないけど、まいにちが旅のようなもん

同業者がこの秋、 「大正池に来た」 と画像を送ってくれた。 ※画像は参考画像です GOTOトラベルで身軽に動ける若手の同業者は ひとり旅でなく同行者のいる旅だったようで ふたりが例のピースをしている画像も送ってくれた。 誰かといっしょに旅をするとひと…

それは突然やってくる

世間を賑わしているというより いまや 「こんにちは」くらいのポジションにある 「コロナの感染者数増加」の会話。 特に、基礎疾患のある方や高齢者は要注意とされているふう。 そんな中、突然やってきた、 「血圧が下がり呼吸数も落ちて」入院したという知…

せとうち美術館ネットワークを歩く・5@金比羅さん琴参閣

せとうち美術館ネットワークを訪ね歩き、おいしいものを楽しむ旅。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.comvioletmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com 金刀比羅宮(こんぴらさん)を参詣したあとは 日…

旅から帰った夜のこと

旅の最終日は 広島県立美術館で開催中の www.hpam.jp いかにもなヨーロッパのゴージャスな逸品の数々に目を奪われて じっくり楽しんだあとホワイエのソファで、隣接する縮景園の秋を眺めながら旅を振り返った。いい旅だったなあ。 気がついたら予定していた…

紙と電子の地域共通クーポン

GOTOトラベルキャンペーンで旅をするともらえる 旅行代金の15%分の地域共通クーポン。 先日の徳島で電子クーポンが使えなかった件といい 偽造されているらしい紙クーポンといい 始まったばかりのキャンペーンに不具合がつきものなのはわかるけど それを楽し…

軽くて使いやすいと評判の旅のバッグ

幸か不幸か、 フルリモートの作業が続いていたここしばらく。 しかしときどきは現場立ち合いが必要なこともあって 最低限の仕事のための外出になっていたところへ 東京が除外から解除されてGOTOトラベルキャンペーン適用されたとたん やはり都民の移動が一斉…

せとうち美術館ネットワークを歩く・4

せとうち美術館ネットワーク も訪ね歩く旅。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.comvioletmacaronrose.hatenablog.com 今回の四国訪問のメインイベントのひとつは 「金刀比羅宮の参拝」だった。 ふつかめは朝いちからレンタカ…

せとうち美術館ネットワークを歩く・3

せとうち美術館ネットワークを知って スタンプラリーのように訪ね歩く旅。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com もちろん、スタンプを頂くだけが目的ではないので 現地のおいしいものもしっかり味わいましょうということにな…

せとうち美術館ネットワークを歩く・2

10月某日。 羽田を早朝に飛び立ち、徳島阿波踊り空港に降り立つ。 violetmacaronrose.hatenablog.com 無事に「味処あらし」のランチでお腹がくちくなったところで お気に入りの大塚国際美術館へ向かった。 途中、JALのクーポンを引き換えにアオアヲナルトリ…

せとうち美術館ネットワークを歩く・1

10月某日。 羽田を早朝に発ち、徳島阿波踊り空港に降り立つ。 空港配車空港返車で1日1,000円のレンタカーを借りて 本四連絡高速道路を一路、淡路島を目指した。 快晴。 淡路島最初の訪問先は 「伊弉諾神宮」いざなぎじんぐう 由緒書によれば 「古事記・日本…

旅あちこちお誘いあり

GOTOトラベルキャンペーンで東京が解除されてからこっち 旅仲間からのお誘いがあちこちで嬉しい限り。 先週は九州を旅するチームから、 今週末は伊勢志摩を旅するチームから 来週はなぜか複数のチームが同じ目的地を目指すという まるで申し合わせたような現…

GOTOトラベルキャンペーンに東京が参画。

さんざん甚振られてきた都民としてはもろ手を挙げて歓迎とは 正直言い難いところではあるけど肯いましょうかというところか。 それにしてもこの 「地域共通クーポン」のなんと使いにくそうなことか。 紙モノと電子クーポンがあり、 お店によっては 紙クーポ…

お茶の水ホテルジュラクのレストラン「あけびの実」でランチ

「 四連休の最終日のランチは 「あけびの実」で食べない?」 というので前日夕方に電話で予約して出かけて行った。 このレストランのランチはお手頃価格で化学調味料を用いず、健康的でオーガニックの食材もあり、どれも確実においしいお料理の数々、 もちろ…

JALさんのキャンセル処理具合

9月初旬に仕事の旅をJALさんで予約していたんだけど、 東京がGOTOトラベルキャンペーンに適用されると発表された 「18日より前の予約はGOTOトラベルキャンペーンの対象にならない」 ので予約を取り直さなければいけないと報道で見たので、 JALさんではこの予…

旅行のバッグ再考

旅の準備は楽しい。 次の旅で歩いている姿を想像して あれこれ必要なものを考える・探す・買う、という流れが いつもお決まりだった気がする。いや、そうだった。 日々の生活を断捨離していても、 こうやって 「旅のために」買い込んだアイテムが どんどん増…

9月四連休は自宅おこもり

島歩きを心に決めてから予約するまでにはかなりの時間があって、 そのあいだに旅友さんから某地方への旅のお誘いがあった。 海外をいっしょに旅したトモダチなので心易いし 行ってみたい地方だったので行く気満々ではあったんだけど 時期が9月の四連休。 彼…

島歩き

島と言っても ひとつの島の中を、というのでなく 島々をホッピングして歩くというもの。 ※参考画像 目的地を一つに絞ることがむつかしいくらい 魅力的な島々のなんとおおいことよ。 そして、そこに魅せられた方々のブログがなんと多いことよ。 GOTOトラベル…

ぬか喜びさせておいて突き落とすGOTOキャンペーンww

まるで小豆相場ですな←古い GOTOトラベルキャンペーンの東京除外を10月1日に解除予定、 と9月11日に発表されたけれども、 これまでさんざん都民や東京に旅行したい人々に気を持たせておきながら 蓋を開けてみれば 「条件として感染者数が拡大しなければ」(…

オーガニック(追記あり)

NYやLAで長く暮らし、すっかり(無駄に) オーガニック生活に影響された身内は 狭い日本でなにからなにまでオーガニック三昧を目指している。 ※いやもともとはあたしの嗜好だったがさらに輪をかけて帰ってきた。 あたしはとことんまではこだわっていないけど …

ようやく東京も仲間入りですか꒰ღ˘◡˘ற꒱

まだ政府発表がされていないので 正しいかはわかりませんが いよいよ東京も 「 goto.jata-net.or.jp 」 仲間入りを果たせるんでしょうか さっそく JALのフライトとホテルを予約しましたわ← うれしいからおおきいバナーを貼っときます ※7月の四国周遊旅、メン…