ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

お茶の水ホテルジュラクのレストラン「あけびの実」でランチ

「 四連休の最終日のランチは

「あけびの実」で食べない?」

 

というので前日夕方に電話で予約して出かけて行った。

 

 

このレストランのランチはお手頃価格で化学調味料を用いず、健康的でオーガニックの食材もあり、どれも確実においしいお料理の数々、

もちろんこのご時世なのでコロナ対策が万全で

ブッフェは常にポリ手袋着用しマスクも着用必須という徹底ぶり。

ホテルのレストランのいいところは

テーブルが大きく、ゆったり食事ができる点もあるけど

なんといっても

「黒服さんたちやホールさんたちの教育が徹底されている」

ことに尽きる。

少々暴れん坊なお客様がいてもじょうずにいなしているので

心おきなく食事と会話に集中できるというわけだ。

この日のランチも両隣はちいさいおこさま連れのご家族だったが

ご両親の躾がよろしく、お行儀よく食事されていて

特に反応はしなかったが、とても好ましかった。

 

数年前に利用したときには、

お目当てのてんぷらの盛り合わせがやや残念な状態だったので

しばらく足が遠のいていたのだけど

打合せで使ったという同業者が

「ぷりっぷりのエビがすごくおいしかった」

大絶賛していたが、確かに期待は裏切られなかった。

これなら地方のトモダチが上京したときにも

お気楽におゴチできそうだ。

 

広いフロアに広めのスペースで配置された大きめテーブルで

総座席数は120席とのこと。

12時を回ったころにはたぶん満席に近い状態だったようだけど

お料理を選ぶときに肩がぶつかるほど混雑というほどではないし、

比率としては女性が圧倒的で、連休だったこともあり

年齢層も幅広く、ビジネスパーソンがいなかったこともあって

実に落ち着いた雰囲気。

 

欲張ってもりもり持ってきたけど

これらは完食。

f:id:violetmacaronrose:20200923044946j:plain

まんなかあたりのデミグラスっぽいものはカレーで

舌先でなく喉元で辛みを感じるタイプのもの、

コクがあってとてもおいしかった。

 

小鉢一つ一つにポリフィルムがかけられている徹底ぶりなので

安心して選び取れる。

 

数回おかわりした天ぷら盛り合わせがこちら

f:id:violetmacaronrose:20200923045152j:plain

 ぷりぷりのえびはもちろん、新鮮なナス、ししとう、さつまいもは

どれもとても香りがよく、素材の味もしっかりしていてとてもおいしかった。

しかも、揚げたてをテーブルまで都度持ってきてくれる。

 

f:id:violetmacaronrose:20200923045246j:plain
f:id:violetmacaronrose:20200923045307j:plain

ランチとディナーの説明が明確。

 

デザートのフルーツはぜひ召し上がっていただきたい、

ブッフェにありがちな

「っぽいもの」でなく

どのフルーツもきちんとその素材のその味を堪能できて、

千疋屋さんのフルーツといっても過言じゃないなとおもった。

ランチはおひとり1,690円。

充分すぎる価値がある。

 

小一時間滞在して外に出ると

秋の彩りをたっぷりふくんだ風が背中を通り抜けて行った。

 

秋が来たんだなあ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

 おいしいものは人生を豊かにしてくれるものらしい(今頃

きよみずのぶたいから飛び降りてこれをかいました。

24センチのと26センチのとそれぞれのふた、

取っ手はオークにしました。

あとはお料理するだけ←うひゃぁ~DASH!DASH!