ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

おいしかった四国旅・高知県

 まずはおことわり、

実はたくさんおいしいものを頂いたりおみやげにしたのだけど

ほとんど画像がありません。

でも本当に

「おいしいものをたくさんいただきました」

ことをまず書いておきます。

 

 

高知へは松山から高速バスで向かった。

四国に入ってから2回め、高速バスに乗る楽しさにめざめてきたあたり。

 

道中、とにかく豪雨にたたられて

東京では経験したことがないような雨音と景色に正直怯えた。

 

あまりにも怖かったので高知市内に滞在していた別動隊に動画を送ったら

「こっちはもっとすごいことになっている、

しかも移動手段に予定していたJRが全線不通で途方に暮れている」

そう返ってきた。

確かにこの雨なら不通やむなしだろうと思われた。

なにせバスの車内にいても

(このバスはだいじょうぶなのか、ものすごい雨音だし

高速道路も速度規制中だ、あたしは生きて高知にたどり着けるのか)

思ったほどだが

運転手さんは涼しい顔でスムーズなドライブを続けている。

慣れているのだろうが、地域によって自然との付き合い方があるんだろう。

 

しかし無事に高知市に到着したときには雨は上がっていて

杞憂だったかと思いきや、駅前のレンタカーを借り出したころには

また降り出した雨がどんどん大粒になってきた。

高知市内はレンタカーで移動したのでスポット以外ほとんど写真がない。 

ランチもままならずだったのは龍馬スタンプラリーまっさいちゅうだったため。

ばんごはんはここへいきました

f:id:violetmacaronrose:20200810001820j:plain

  

前日ランチした仲間とこの日にランチした別動隊からそれぞれ

お勧めのお店が送られていたので迷わず

明神丸 | わら焼き鰹たたき 明神丸

f:id:violetmacaronrose:20200810001935j:plain

 C'est la canicule !(猛暑だよ!)

しかしとにかく混んでいて座る場所がみつからない。

f:id:violetmacaronrose:20200810044043j:plain

地元の方々がおおぜいで、そこへ観光客がちょいとお邪魔するてい。

みなさん実に楽しそう、そりゃお席なんて空かないわ。

ようやく空いた席に荷物をちょいとおいて

天日塩で藁焼きかつおのたたきを乗せたどんぶりごはんとお味噌汁のセットにした。

大急ぎでかきこんで

f:id:violetmacaronrose:20200810042215j:plain

ギリギリだったレンタカーを返却したのだった。

 

高知のスイーツもあれこれ食べたけど

ざんねんながら画像なしのため文字だけ

・びっ栗まんじゅう

・塩けんぴ

・ごっくん馬路村

・土左日記

こんなに食べてりゃ確かにランチは入らない(ほしくならない)はずですな。

どれも味わい深くて(もういらないな)とおもうこともなく

翌日合流した別動隊のみんなにおみやげにしたら

おなじものを食べていたひともいたのにみんな

「もっと買ってきてほしかった」というていたらく(笑)

空気と気分がおいしくさせてくれたのかな。

 

 

 あまりにも美味しかったので帰宅後さっそくお取り寄せしたのがこちら

にんにくとしょうがをいっしょにどっさり食べるのが美味しいんだね

 ほんとにとてもおいしかった

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村