ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年後どうなっているかわかんないけど予約完了

コロナ禍でまるまる1年延期になったQALのヨーロッパ公演。 チケットはそのまま使えるということなので リセールにも出さず手元に置いたまま。 予約した日程のライブに参戦するための航空券と、 ホテルを予約しなくちゃなんだけど 1年後に日程変更をお願いし…

ルルドとヌヴェールへパリからのアクセス

※あくまでもあたしの場合、です ルルドへはパリ・モンパルナス駅からTGVで向かうのが一般的。 ルルドではいまも 参道の両脇にあるたくさんのお店でマリア様を象った水入れが売られており 聖水が沸くマサビエルの洞窟に近づくに従い、価格も上がる。 適当なお…

遠いとおい・・・2019年5月の旅のおはなし

昨年のGWにセレブマダムさまたちと スペインポルトガル旅行を始める初日のこと。 いちど軽くさわりは書いたのだけど 学生時代からの気心の合うトモダチ、というわけでもない 旅友グループで知り合い、希望の目的地が一致した三人組の 旅の始まりだった。 幸…

COVID-19下の郵便事情

沖縄と鹿児島と福岡と愛媛、大阪の友人たちに ちょっとしたブツを送ることになった。 サイズはまちまちなんだけど 定型内なんだか定形外なんだかちっともわかりゃしないので それぞれを封をせず、 ゆうぱっくのがいいと言われたらチェンジするつもりで 最寄…

近場へランチに出た・・・

あまり褒められた話ではないので大きな声では言えないが タイトル通り。 テイクアウトのお弁当を持って2わんずと身内とで 近くの公園の片隅でひっそりランチ。 法的に悪事を働いているわけではないのに なんだかおどおどしてしまって そそくさと帰ってきた…

海外通販はこのご時世なんにちかかるか

外出自粛を心がけた結果がじわじわと出ているようで、 大好きなフランス・パリでは自宅軟禁が解除されたとか。 ほんっとうによろしゅうございました。 さて、暮らしている東京はまだまだ第2波を警戒して 緊急事態宣言は撤回されておらず もうそろあたしも息…

大人の休日倶楽部パス第1回の発売見合わせ

昨年夏、 「大人の休日倶楽部パス」 を利用して東北や北陸へ旅をしようと目論んで入会した 「大人の休日倶楽部ミドル」のクレジットカードだったのに なんと今年の第一回の発売がコロナ禍のために 発売見合わせになったという。 ※公式サイトさんから画像をお…

循環と転生

タイトルに深い意味はないので念のため。 「転生」の概念は仏教のものだけど (キリスト教にはないとおもう) むしろあったらおもしろいなとおもう程度。 知らんけど。 さて、循環というワードを使ったのは さいきんの我が家、実に頻繁に窓を開けて換気して…

【番外編】自分で髪を切る

外出自粛が始まってほぼ一か月。 日常生活はなんとかなるが タイトル通り、髪が伸び放題である。 ちいさいお子さんをお持ちの方がウィッグにしたいとブログに書いたら賛否両論喧しかったとエンタメニュースで読んで 自分の髪くらい自分で好き勝手してもよか…

【番外編】ハンドメイドのてんこもり

4月に予定されていた 「日本ホビーショー」が開催中止になり 出典予定だった各社がアイデアを存分に放出してくれたサイトが hobbyshow.jp 手作りマスクもあるし←見るだけ レジンのアクセもあるし←見るだけ2 シュシュ&バッグ・ポーチのキット もあるし←これ…

我が家のカフェオレ2わんず

無駄に強気になっているわけではないのだけど ネガティブになる要素がないのでいつもこんなかんじ← 我が家にはちいさいちゃいろのと大きめの白いのがいて ちいさいのは自分が世界の中心だと思い込んでいる節がある。 「この世のものはあたしのもの」 お恥ず…

旅に出られないのに旅ブログであることの意味

旅をメインにしてブログを始めたつもりだった。 いちねんじゅうどこかを旅して歩いていたので こういうこと※になって外出自粛が続き はて、このブログが存在する意義はいかにありや? と考え始めているところ。 ※ArcGIS Dashboards ただ、いまはまいにちが充…

平時よりわくわくに忙しい

外出自粛することにも慣れて来て 生活リズムが出来上がってくると 仕事含むやるべきこと>やりたいことやってみたいこと から やりたいこと>やるべきこと 方程式が変遷してきて なにやらいろいろ忙しい。 とくに、趣味のことや新しい習慣に加えたことや 少…

おこもりアイテム・六花亭

六花亭のおやつには一家言ある。 それがなにかはいずれ書くかもしれないが、 今日は六花亭の通販サイトが たぶんたいへんなことになっているということを書いてみたい。 毛ガニといいボタンエビといい 北海道にはおいしい食材がある、というより おいしい食…

Rakuten UN-LIMIT考察後

violetmacaronrose.hatenablog.com 実はこの記事を書いたのは4月半ば。 その後、楽天unlimitを 「本当に使い続けたいのか」 「自分にとってのメリット、デメリットはなにか」 「愛着のある端末について」 ほか いくつかのポイントを比較検討した結果、 「必…

楽天unlimit個人的考察

MVNOのiij(アイアイジェイ)回線を iPhone11で使っているので お試し気分の楽天unlimitを試しているまっさいちゅう。 メイン端末のXperiaXZPremiumSO04-JはDoCoMoの端末。 この端末にこだわる理由はかれこれ3年使って来て 必要充分なアプリとデータが搭載さ…

『地球の歩き方』185タイトルの電子版読み放題

旅ができないあいだの妄想ツールとして 「地球の歩き方」が公開している電子書籍を読んでいる。 おかげさまでamazonのKindle Unlimitedサービスを利用して 読ませていただけてほんとうにありがたい、 感謝感謝。 いままで目的地にしたことのない国や地域の情…