ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

【番外編】自分で髪を切る

外出自粛が始まってほぼ一か月。

日常生活はなんとかなるが

タイトル通り、髪が伸び放題である。

ちいさいお子さんをお持ちの方がウィッグにしたいとブログに書いたら賛否両論喧しかったとエンタメニュースで読んで

自分の髪くらい自分で好き勝手してもよかろう、と思ったのは

あたしひとりではなかったようだ、

コメント欄には「トリヴィアなことをいちいち叩くなんて」とあった。

 

さて、我が家では髪が伸び放題のオンナたちがそれぞれ

自分で手当てをしていて、あたしは自分で髪を切った。

かんたんに切ってもどうにでもなるヘアスタイルというか

ただまっすぐにぞろりと伸びていくばかり。

寝ぐせもほとんどつかず毛流れに癖もないので

コドモの頃は母親がぱつぱつとふつうに家で切ってくれたし

ある程度オトナになってからも自分で平気で切っている。

ヒトは他人の髪形などそんなに気にするもんじゃない、

あたしも全く気にならない。

※ときに繊細な現場に入るとそうはいかないが

その場合ヘアスタイリストさんがいることがほとんどなので心配ない

 

昨夜、シャンプーのときに(ずいぶん伸びたな)

おもったのでタオルドライしてからまだちょっと濡れているあいだに

手持ちのハサミでぱつぱつ切った。

後ろは顔の横から前に持ってきて適当に。

慣れているのもあるだろうけど、多少ガタガタしたくらいで

人格や人生に大きな欠陥を生むわけでもない、どうということもなし。

 

そのあとドライヤーで完全にドライしたら

肩に重くかかっていた髪がきれいさっぱりなくなって

気分も軽くなった。

 

ふと見ると、長年ダッシュボードに飾ってあった

かなり昔にNINA'S Parisで買った

18金コーティングされたティセットが濁っていたのでお手入れ。

f:id:violetmacaronrose:20200509075525j:plain※参考画像

陶器とはいえ金のコーティングなので、いちど指先で洗ったあと

メガネ拭きで水分を拭きとって箱にしまい込んだ。

 

断捨離でいくつかのティセットを処分(差し上げたりラクマに出したり)

したのであとはダッシュボードそのものを廃棄すればいい。

モノがなくなっていくのを目で見て確認できるのは気分がいい。

 

重たい髪も見るだけだったティセットも

潔く手放して生きることがどんどん楽になっていく。

 

f:id:violetmacaronrose:20200509073302j:plain

 

 

そのくせ、ヴィレバンでマステを買い込んだりする暴挙に出たり

アンチテーゼから解放されないのであったよ・・・

 

同業者間で「読むべきだ」と評される作品。

学生時代には読んだけどけっこう内容を忘れてた。

 (電子書籍あり)

 

 

週末もどうぞくれぐれもご自愛のうえ

お健やかにおすごしください

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村