ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインファイバーテクノロジー、旅に持ち歩けるかな。

わかくておはだがぴっちぴちなときは いろいろもらうサンプルなどで充分だった 旅先のスキンケア。 それがいつのまにか 普段使いの化粧水や美容液をそのまま持ち歩くようになり ←コレ 乾燥しがちなホテルの部屋ではシートパックも欠かさない。 もちろんメイ…

深夜、旅友さんと企む

なんの話だったか確認だったか。 そのトモダチは特に旅慣れていて どこへいっても気持ちよく笑顔でご機嫌よく旅をするので だいすきなおひとり。 ある夜のことだった。 ある場所のセレブリティ御用達のホテルを 「あのね、予定もないのに予約しちゃったの」 …

EX早特21で新幹線を予約じゅんび

年の瀬を迎えて いよいよ切羽詰まるイベントやスケジュールが増えてきた。 月末月初、そして年の瀬。 パフェの上にさらにソフトクリームを盛り付けたような忙しさ。 (どんなだ) 今月は想定外のトラブルに巻き込まれて想像だにしないてんてこまいだったが …

ノートパソコンの修理が終わった。

なおって戻ってきた愛用の ノートパソコン。 ※画像はイメージです 使いやすい上に キーボードタイプの早さにもついてきてくれるので 快適そのもの。 しかも、すり減っていたキーボードが 新品に代わってる めっちゃきもちがいいので 今日もお仕事がんばろう …

マネパカードのキャンペーン、現金ってすご。

今日はブラックフライデー。 しかも大安吉日なので、 以前から 「欲しいかもしれない」 思っていたこれを手に入れた。 同業者の間では以前から話題になっており 長時間座り続けることが多い我々には必需品らしい。 しかもロングフライトに持って行った知人は…

ポルトガル・リスボンでの現地ツアー

鮮やかで迫力あるブログであたしを含めたくさんのファンがいる howtogetlostineurope.hatenablog.com さん。 今日はこの記事を読んで深くうなずいたのでご紹介したい。howtogetlostineurope.hatenablog.com あるある、わかる。わかりすぎる。わかりみ。 似た…

旅友さんのありがたいことったら

気の合う旅友さんたち。 一度もいっしょに旅をしたことがなくても 気持ちがいいやりとりができる(おしゃべりとかいろいろ)方とか お土産を買ってきたからお茶会しようと誘ってくれる方とか。 今回もずいぶん救われた気分だった。 世間を震撼させてた(させ…

ノートパソコンの修理代金税込み◎◎円

先日カフェでカフェオレをぐいぐい飲み込んだキーボード violetmacaronrose.hatenablog.com この記事の最後のフレーズ。 その後さっぱり動かなくなったので ショートしたら困るしな、と電源ケーブル抜いて サービスセンターに連絡したら 「部品の保持期間が…

作業量が増えてデスクトップ追加。旅はどうした。

消費税が10%に上がる前に言ってくれたらありがたかった。 こともあろうに10月後半になってから もういちだいデスクトップを追加したほうがいいような作業がやってきた。 最初は(ちょっと大きすぎるかな)と思った作業用デスクだったが ノートやタブレット…

『5周年大感謝祭』銀賞当選

さて、銀賞に当選したのはこちら 手数料が安い!【マネパカード】新登場! の card.manepa.jp 使っているマネパカードにキャッシュバックがあったと スマホに通知があったので ああ、こないだのギリシャのね、程度の認識だったのだけど よくみるとちがった。…

京都洛東で紅葉

無性に紅葉が見たい。 若いころは紅葉にはまったく興味がなく 繁る青葉に魅せられて山に登ったもんだけど 齢を重ねてきたせいか、 ここ数年は紅葉が、 燃えるような紅葉が愛しく思えるようになってきた。 それまでニガテだったオレンジ色も 嫌いではなくなっ…

はやぶさ2の旅

大きな感動を呼んだ 初代はやぶさが2010年に地球に帰還してから 来年で10年。 ついにはやぶさ2が帰ってくるらしい。 地球上をあちこち旅するあたしだけど 宇宙の旅はどんななんだろう。 いろんなところで宇宙人が はやぶさ2の地球帰還を見守ってくれるんだ…

旅女子会in池袋

土曜日は池袋で旅女子会だった。 とても気の合う方々とイタリアンの絶品ディッシュをシェアした。 会場は、自宅でもケータリングをよく利用する www.salvatore.jp 予約してくれたTさんのおかげで 飲み放題付き2時間でひとり3,470円。 スパークリングワインや…

11日までエースのスーツケースなどが激安

使っているスーツケースはソフトのジッパーズタイプだと さんざん書いてきてるんだけど それも最近ちょいと 「寿命が近づいているのでは・・・」 思うシーンが増えてきた。 確認するとかれこれ10年使い続けていて それなりにヘタレてきているのも事実。 そろ…

バンギャルはパスポート必携!だそうな

Q友から1月のQUEEN日本公演について 「グッズは転売ヤーの餌食になりやすいから 早めに会場入りするに限る」 とサジェストされて ますますやる気満々のあたし どんなものが販売されるのかさっぱりわからないが 今回は(も)思う存分買い込みたい。 そのため…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』一周年。応援上映

おもえば昨年11月の公開以来 www.foxmovies-jp.com 尻上がりに人気が出て とうとう一周年めの今月も 「映画館で」みることができる快挙を達成したという 長年のQUEENファンとしてはうれしい限り。 昨年の公開初日は赤坂での仕事を終えて 溜池から都バスで六…

iPhone11の悲劇

あの時期はストレスがたまっていた模様 violetmacaronrose.hatenablog.com 今週はすっかり回復したらしく 恒例の にもなかなか参戦できず残念至極。 さてタイトルの件だけど、 三連休のまんなかの朝にiPhone11で撮ってあった画像を トモダチに送ろうとしたと…

アリペイ、海外から中国を訪れる旅行客も利用可能に!

www.alibaba.co.jp だそうです。 中国へ旅行される方は便利になりそうですね。 兵馬俑はいちど見てみたいな。 // // にほんブログ村 //

海外用腕時計

スマホがあればなんとかなるジェネレーションズと違って 腕時計で時間を確認する昭和世代。 腕時計なしに外出するのはかなり不安だ。 高校時代からスチールバンドの腕時計をしていて あるとき担任の先生(物理)に言われた、 「ずいぶん見やすい時計だな、グ…

パリの短期滞在アパルトマン探し

亡き母の留学先であり お子も留学したパリ。 当然あたしも大好きなので 仕事が軌道に乗り出したころ、 なんとかパリに関わる仕事はないかと探していたら あるとき高校時代の友達がパリに駐在することになり なんとあたしの意向を汲んでくれ、パリでの仕事を…

『離婚してもいいですか』読了。

連れ合いはいないあたしだけどお子はいる。わんこもいる。 先日三か月199円で契約した violetmacaronrose.hatenablog.com これをまいにちありがたくゴロゴロしながらタブレットで読んでるんだけど、 Amazonさんが「こんなのどーですかー」と送ってくるメルマ…

シャルルドゴール空港送迎の経験。

「地球の歩き方」掲示板でロンドンの情報をあれこれ見ていたら 「事前に頼んでおいた空港送迎の車がホテルに来なかった」という方がいて ああ、こういうのありがちだよなあと思ったので いち経験談として書いてみたい。 長期滞在が多いパリではシャルルドゴ…

スポーツジムに通い始める。

実は夏の半ばころからジムに通い始めた。 以前はただ会費を払うだけの要員だったのでそこは退会したのだけど 同業者の友人に誘われて別のジムに行ってみることにしたのだ。 月会費は以前のジムの半額以下、 しかも都心部なのでビジネスタイムはすっかすかで …

ノイズキャンセリングイヤホンを新調した。

ストレス解消シリーズ。 都内を移動するとき、 地下鉄を利用することが多いんだけど ノイズキャンセリングイヤホンを使うと 驚くほど静かでゆっくり音楽を聴くことができる。 それはいつだったかのパリ行きのフライトで実感したことだった。 ビジネスクラス…

QUEENのEU公演参戦対策。

ついうっかり、 つい出来心で、 ついチケットをゲットしてしまった QUEENの2020EU公演チケットは パリとロンドンを押さえてある。 violetmacaronrose.hatenablog.com パリはいつものアパルトマンを借りることにして、 ロンドンのホテルを検索する。 とにかく…

iPhone11ProMaxを入手。

あれこれいろいろ なんというか、ストレスが溜まっていたようで 気がついたらいろいろ買い込んでいた。 眠れない夜にネットを徘徊するのは 頗る危険だということはわかっていても ヒトサマの旅ブログを読み漁り (いまは)行けない旅先に思いを馳せながら 端…

生き方の指南書

先日、敬愛する緒方貞子さんが亡くなった。 まだまだ駆け出しのころ、お目にかかる機会に恵まれ 社会における女性の立場や役割について多くの知見を分かち合って頂いた。 それらはいくつかの場面で多くの方々の目に触れる機会に恵まれた、 僥倖であった。 実…