ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

はやぶさ2の旅

大きな感動を呼んだ

初代はやぶさが2010年に地球に帰還してから 

来年で10年。

ついにはやぶさ2が帰ってくるらしい。

 

地球上をあちこち旅するあたしだけど

宇宙の旅はどんななんだろう。

いろんなところで宇宙人が

はやぶさ2の地球帰還を見守ってくれるんだろうか。

 

まだ幼稚園に入るまえのガキんちょだったころ、

ゴミは自宅の庭で焼却するのが当たり前の時代だったので

(ははは)

お手伝いさんたちが燃やすそれを後ろで見ながら

(危ないから下がっていなさい、と言われた)

この四角いブッタイに自分が入って、

下でごみを燃やせば宇宙に飛んでいけるんだろうか、

五右衛門ぶろは足元に木の板を敷くから

これもそうすればいいかな、なんて幼稚な脳みそで考えていた。

とにかく宇宙への憧れがハンパないコドモだった。

 

初代はやぶさのあの

「交信途絶・絶望か」

というニュースにはひそかに心を痛めたが

そのいっぽうどこかで

(また宇宙人が助けてくれるんじゃね?)

思ってみたりした。

じっさい、助けてくれたかどうかはわかんないけど

無事にはやぶさは交信を再開した。

 

いままた

www.jaxa.jp

読んでみると

じんわり涙がわいてくる。

ああ、どれほどの方々が祈りを込めて

はやぶさを待ち焦がれていたことか。

 

そして2020年末、はやぶさ2が地球に帰還する。

 

どんなロマンチックなストーリーが語られるか

大長編恋愛(は?)小説を待ち焦がれるきもちで

待っていたいと思う。

 

旅はいいね

宇宙の旅もいつか体験してみたいね

 

敬愛するDr.ブライアン・メイ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村