ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】高齢認知症の闇・追加

認知症の叔父のトラブルについてこちら 【番外編】高齢認知症の闇 その1 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その2 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その3 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 …

【番外編】高齢認知症の闇 最後に

いきさつはこちら 【番外編】高齢認知症の闇 その1 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その2 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その3 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その4 - ひとり旅愛好…

【番外編】高齢認知症の闇 その4

【番外編】高齢認知症の闇 その1 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その2 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その3 - ひとり旅愛好家、旅をする もう少し続いています、 ご興味のない方はスルー推奨でございます…

【番外編】高齢認知症の闇 その3

【番外編】高齢認知症の闇 その1 - ひとり旅愛好家、旅をする 【番外編】高齢認知症の闇 その2 - ひとり旅愛好家、旅をする もうすこし 続きます・・・ ご興味のない方にはもうしわけございません・・・ 叔父と直角に座り、 当たり障りのない話をしている…

【番外編】高齢認知症の闇 その2

【番外編】高齢認知症の闇 その1 - ひとり旅愛好家、旅をする つづきます 重い足取りで叔父の施設へ向かった。 叔父と会う前に施設のケアマネさんに話を聞くことにしてあった。 ・叔父の入居の申し込みは、すーさんの娘さん夫婦が代理で行った。 ・入居の際…

【番外編】高齢認知症の闇 その1

雪の残る時期に高齢の叔父が入居する施設からの緊急連絡で 慌てて向かったあの日からかれこれ二か月、 さいわい持ち直した叔父。 オトコ三人兄弟の三番目だった叔父は最後の生き残りで 父は「出来の悪い」弟をいつも心配して 何くれとなく面倒を見ていたので…

新型コロナウィルス感染にまつわる報道などなど

まいにち報道される 「昨日の感染者数」 を見ていると さあ、覚悟を決めて感染対策を講じなさい と言われているような気になり いつも以上にぴりぴりしたものが辺りを漂う我が家。 いつも思うのは 「報道されていることは全てでも正しいことだけでもない」 …

【番外編】毛ガニ

緊急在庫処分SOS このサイトではチーズやロールケーキなど なんど買い物したかわからないのだけど 今日は昨日の午後届いてきたこれでランチとシャレこんだ。 じゃん。 毛ガニは北海道在住時に最寄のスーパーマーケットで パック詰めされてふつうに売られてい…

【番外編】小池都知事の仰せの通りに

ほんとうにひさしぶりに外出した。 目的は 「食材の買い出し」 しばらく我慢していたのだが どうしても牛乳が飲みたくてたまらなくなり、 勇気を出して外出した次第。 ただし、この画像の通りで 花粉症の方には深く頷いていただけると思うが 最大限、外から…

ペンがたくさん入るペンケースはないものか

このところの宅内作業続きで、 書くことのキライではないあたしが増殖させているもののひとつに カラフルなペンがある。 もともと、ほぼ日手帳も書くスペースが大きいカズンサイズを長年使って来て 今年だけなにを考えたのか(何も考えてないのか) オリジナ…

JAL Global WALLETにチャージで500マイル

4月26日までにJAL Global WALLETに10,000円以上チャージすると 500マイルくれるというメールが来たので いままでまったく使っていなかったJAL Global WALLETに チャージしてみることにした。 マイル付与は5月下旬になるとのことなので 付与されたことが確認…

【番外編】この平坦な日々

まいにち、 ・仕事 ・読書 ・ゲーム あつ森 ・趣味 くつした編み ・ときどきトモダチたちとZOOMミーティングでおしゃべり が繰り返されている。 なんの変哲もない。 でも苦しくもつらくもないのは わんこたちがいて 窓の外には広がる空、 身の回りには必要な…

【番外編】厚生労働省からのマスクがポストに入っていた

都内の感染者数が多い区から配布になると聞いていたのだけど こんなに早く配布されるとは意外だった 厚生労働省からの布マスク2枚。 www.mhlw.go.jp // こちら。 日本屈指のビジネス街の端の 何代にも渡って暮らしている方や 代議士のセンセイも多く住まって…

JALさんからの返金

いちど作業に入るとあとはシステマチックな手順を踏むだけなのだろうか、 先日JALさんからのメールが届いたあと 返金が行われるまでどれくらい時間がかかるか見ていたんだけど ついさっき、 「4月20日にJALカードの引き落とし口座に返金」する、 というくだ…

【番外編】慣れないテレワークを快適に

旅友のひとりから航空券キャンセルの方法について尋ねられた。 どうやるのって聞かれても、入手したところに聞いて欲しいと思ったが どうやら何人かで行く予定だった旅行で、彼女がそのあとひとりで 各地を回ることにした、その航空券のキャンセルらしい。 …

「【JAL国際線】ご予約便運休のお知らせ」を受け取った

JAL

JALさんからメールが来た。 タイトルは 「【JAL国際線】ご予約便運休のお知らせ」 以下。(※適宜snipしてあります) ------------------重要なお知らせのため、メールニュース配信を希望されていないお客さまへもお送りしております。また、本メールは既にお…

JALのフライトキャンセル画面

www.jal.co.jp 先週キャンセル手続きを行ったのだけど 今日はまだここまでは表示される。 このあとは画面遷移せず。 「フライトイレギュラー」 悲しいWordだなあ。 // // にほんブログ村 //

【番外編】進む断捨離そして

断捨離はとてもスムーズに進んで、 作業部屋は見るからにすっきりし、 クローゼットの大半を占めていた年齢の合わなくなったスーツ類は姿を消し 下着類は思い切って一年以内に手に入れたものとお気に入りのものを除き、 サイズアウトしたもの、ふるいものに…

【海外でも利用可能ってすばらしい】「Rakuten UN-LIMIT」契約完了。

今までも格安SIMを使っていて何の問題もないんだけど いつも利用する楽天市場でのお買い物ポイントが +1倍になるっていうのと 一年間実質無料といつでも無条件で解約可能というのに惹かれて お試し程度に申し込んだのは3月。 「Rakuten UN-LIMIT」というもの…

【番外編】母の教え

いちにちじゅうデスクの前から動かないので全くお腹が空かない。 仕事はしているけどそれも三食で充分すぎる。 ちなみに、三食はきちんといただくのだけど、 温かい汁ものをかならず加えてるのは 「温かい汁ものがあるとほっとして こころが落ち着くんだよ」…

JAL国際線航空券キャンセル完了

最後の望みだった(なんの) パリ行のJAL航空券をキャンセルした。 これで本当にぜんぶキャンセル@2020QALラプソディツアー関連 まいにち覗いていたJALのHP上に 5月31日までの航空券キャンセルのアナウンスがされたのは 4月7日だった。 できれば、キャンセ…

【番外編】試してみた「ちくちくコロコロ」

以前、忘年会のときに紹介された鍼について書いたとき どれどれ、面白そうだわとこんなのも手に入れていた。 これがまた笑っちゃうほど効果がある。 力を入れる必要がなく、ただぎざぎざのローラーを気になるあたりで 転がすだけのEasyさ。 3日くらい、いち…

【番外編】ニンテンドースイッチ出荷停止措置だそうな。

www3.nhk.or.jp ここ数日、あつまれどうぶつの森とswitch本体のセット価格が 急激な右肩あがりになっているのに気がついていた。 巣ごもり人口の急増で、需要が激増したせいかもな、などと 呑気なことを考えていたのだが、そういう事情があったとは、 さもあ…

【番外編】スーパームーンで月光浴

いちねんにいちどだとか なんねんかにいちどだのの スーパームーンと言われても、 残念ながら我が家からは周りの光に邪魔されて 美しくは見えない。 今回は3DSでなく、switchのどうぶつの森で見上げながら 似非月光浴を決めこんだ。 出産は満月だった、事前…

【番外編】4月7日午後の銀座雑感

緊急事態宣言が出されるとのことで、 しばらく作業がなさそうだと 銀座にある、とある作業所からPCを持ち帰ることにした。 ※作業量の多い都内の何か所かにPCを置いてある 自宅からの移動方法はいくつか選択肢があるので (最悪、徒歩でも可能だけどさすがに…

【番外編】マスクしないヤツ

お恥ずかしながら我が身内、 トランプ大統領とおなじ思考なのか EU域内に長く逗留していたせいなのか マスクをしない。 でも、キツイ肺炎を2度経験していて 肺のパフォーマンスは健康なヒトに比べて かなり低いことは確か。しかしながら・はうえばー。 自主…

【番外編】断捨離が加速

もともと 「ものを持ちたくない」 ヒトのはずなんだけど、なぜかどんどん増えていく。 衣類などはふたつ買ったらみっつ捨てることにしているので さほど増えないのだけど、 趣味のものがどんどん増えていくのは 欲しいと思ったら即座に買ってしまうから。 し…

【番外編】ドミノピザ三昧

ピザが大好物な我が家、 いくつかのお店からケータリングするのだけど、 最近はずっと(はんとしくらい) ドミノピザ三昧。 それまではピザ帽子、 あるとき、ひさしぶりに取ってみたらこれがひどいありさまで チーズはすかすか、クラストはやる気なし トッピ…

台湾が「防疫外交」

www.yomiuri.co.jp // 台湾はあたしにとって最も身近な国。 石垣島から見えることもあるらしい台湾。 (あたしが行ったときは雨で残念ながら見えなかった) 何度か足を運んだけど、 また行きたいと思わせてくれる国、台湾。 しかも、台湾の総統は頭脳明晰で…

フライト以外はキャンセル完了

QUEEN + ADAM LAMBERT RHAPSODY EUROPE TOUR 2020 が // QUEEN + ADAM LAMBERT RHAPSODY EUROPE TOUR 2021 になり 予約してあったホテルその他を まじエイプリルフールかよ、とひとり毒づきながら キャンセルしたいちにち。 あとはJALのフライトがどうなるか…