ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

【海外でも利用可能ってすばらしい】「Rakuten UN-LIMIT」契約完了。

 今までも格安SIMを使っていて何の問題もないんだけど

いつも利用する楽天市場でのお買い物ポイントが

+1倍になるっていうのと

一年間実質無料といつでも無条件で解約可能というのに惹かれて

お試し程度に申し込んだのは3月。

「Rakuten UN-LIMIT」というもので

現在は(今後も?)その1コースのみ。

 

海外66か国で海外用のSIMに入れ替えず

そのまま端末が使えるというのも魅力だし

5月6月に予定していたフランスイギリスで試してみたかった。

それが4月8日に宅配便で届いてきた。

使っているのはXperia XZ Premiumなので

ごく一般的な3サイズ対応のSIMを台紙からくりぬき、

いちばんちいさいnanoSIMを

念のため手袋装着の上で本体に装着。

 

電源を入れて通信状況を確認すると

「あれ、つながってないし」オムツ小悪魔あせる 

というわけでAPNを確認すると、

楽天モバイル推奨端末ではないため

当然プレフィックスが設定されておらず、手入力。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

入力し終わって、Wi-Fi設定をオフにし通信してみると

さくさくつながって設定は完了した。

めっちゃかんたん。

 

DoCoMoでさくさくつながっていた高野山の山頂付近では

MVNOであるIIJがまったくつながらず(※当時。)

せっかくの国宝の来歴や由来をその場で調べることができなかった

とても残念な思い出がある

 

f:id:violetmacaronrose:20200414015225j:plain

 

ただ「Rakuten UN-LIMIT」はMVOとはいえ

楽天回線エリア外になる場所での接続がどうなることか。

とはいえ楽天の通信網が整っていないエリアは

パートナー回線であるauが担ってくれるそうだし、

いっかげつ5GBへ増量してくれたようなので

(4月22日から。それまで旅行できるはずもないがw)

さほど不自由は感じまい。

なにせいまやスマホ

ガス水道電気と同列のライフラインという立ち位置なのだもの、

不自由があっては困る。

 

楽天が推奨する端末に変更しなかったのに理由がある。

 

それは

ワンセグフルセグ視聴可能な端末であること」

残念ながら推奨機種にはそれがなかった。

 

フルセグまでは求めないが

せめてワンセグは視聴できる端末でなければならない。

でもそれは現在三大キャリアの提供する端末に限られていて

元からSIMフリー端末には入っていないのである。寂&困。

三大キャリアのバカみたいに高すぎる月々の費用を払いたくないから

いままではヤフオクで端末を落札してきたのである。

 

先年、北海道を襲った地震のとき、

あっというまにブラックアウトになり、

札幌の友達に電話をすると

「あたりいちめん真っ暗よ」

モバイルバッテリーと乾電池を利用するモバイルバッテリー、

公共施設などが解放した充電ポイントなどで充電はできても

情報収集の手段のひとつである地上波の視聴はNG。

地震の翌朝(数時間後)の東京での地上波で

「北海道のご家族やお知り合いに情報を知らせてあげてください」

と盛んにアナウンスされていたが

充電に不安のある相手にそうそう連絡を取ることは憚られた。

そんなとき、バッテリー容量は食うものの、

ワンセグがついている端末であれば

放送網を通じての情報収集が可能だったし

やはりラジオからは伝わり切らない現地のリアルな映像や

多く寄せられた励ましのエールに勇気づけられたと聞いた。

 

なんどかこのブログに書いていることだけど

いつなんどおき起こるかわからない災害に備えて

ふだん使う端末でテレビが視聴できれば

最新の情報が伝わってくる安心感がある。

備えておきたい。からワンセグ端末を準備してほしい楽天さん。

 

現在メイン仕様のXperiaに加えて、

退避させたIIJのSIMを入れたiPhone11ProMaxがあれば

しばらくは安心だろうとおもう。

常に2台持ちはしない・・・つもりあはは。。。汗

 

パソコンは2年で中古。

スマホも2年で次世代にアップデートされる現実。

端末の買い替えも大きな負担になるのだから

せめて月々の通信費は抑えたいもの。

 一般庶民にはなかなかどうして負担でしかないな。

 

ところで、 

COVID-19がまた新たな局面を迎えて

アジアのみならず感染者死者数の多いフランスも

人種差別されているそうな。

この事態が収束して、またいつか、

地球上のどこへ行っても大らかな人々が暮らすその土地を

たのしくひとり歩きできる日が来ますように。

 

みなさまもどうぞご自愛のうえ

心穏やかにお過ごしください

 

 

 

このところ、ほぼ日手帳に日々の雑感を記しているんだけど

気合の入らなかった日々、このペンを使って

矢印や枠線を書いてみたりでかなりカラフルなページになり

1ページを惰性でなく丁寧に書くようになったように感じる。

たかがペンだけど

されど、ペン。

ここしばらくのお気に入りは知る人ぞ知る

www.buntobi.com

さん。

またまたいろいろ買い足してしまいそうだよ 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村