ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カニを食べに行ったこと

昨年12月、金沢へカニを食べに行った。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com お目当ては香箱ガニだったけど今年は不漁だとかで いちどしかお目にかかれなかった。 ※指さしは同行者 以前も食べたことのあるお寿司屋さんだった…

通信回線どこ選ぶ?

月々のランニングコストを下げるのは個人事業主として当然。 そこで、 ・日本全国津々浦々どんな辺境の地(山の奥地)でも通信可能で ・通話料金がお安く(できれば無料) ・月々の支払いが使用ギガに合わせて流動的で ・MNP手数料がタダ という条件を満たす…

旅の予定はなんにもないけど今日は晴れてる。

次の旅に使えるかもしれないから スタバのハンディーステンレスボトルを買ってみた。 いつもは軽量のプラのを買うんだけど 旅に持ち歩くならこっちのがいいかな、とおもった。 実際、旅友さんのなかにはこういうのを持ち歩いているヒトもいて ときどきおすそ…

東京駅丸の内駅前広場

帰宅途中 東京駅丸の内駅前広場で凛とした風を受けてるとこ。 まだ20時ころなのにこの閑散とした景色に コロナ禍を痛感する。 動画はTwitterに上げたけど こちらのブログにはアップできないようなのでおとなしめにキャプチャ。 皇居を臨んで。 遠くに見える…

バレンタインごっこ

バレンタインデーは父親の祥月命日でもあるので 楽しみたい反面厳かな気持ちで迎える日でもある。 父親の祥月命日といっても我が家はカトリックなので せいぜいが日曜日の御ミサに意向を捧げる程度で特別なことはないんだけど、それでも、父を思い母を思い一…

AmazonKindle作品

先の記事にも書いた通り violetmacaronrose.hatenablog.com 身体の動きに若干の不自由を生じているので それを理由にしばらく(当分)のんびりすることにした。 まあ、どうにでもなるというか、締め切りはあって無きが如しで (それは前倒しで作業を消化させ…

ヒト(他人)の不幸は蜜の味

地味に 目立たないように こっそり Twitterをしているんだけど ほとんどROMで、滅多にポストすることはないんだけど。 先週、地震が来た時に我が家の耐震書棚がずれまして どうも揺れに揺れてストッパーが緩んだと思われたので ショボいながらも我が家では大…

JALのマイルが返ってきた

申し込んでいた特典航空券をキャンセルしたので JALのマイルがそっくりそのまま返ってきた。 悲喜こもごも。 ※画像はイメージです とうとう(予想していたとはいえ)一縷の望みをかけていた 今年5月から予定されていたQUEENのヨーロッパ公演が 2021年に再び…

これはこれでそれなりになんとか。

東京の真ん中に暮らしていると辺り構わず自由奔放な方が散見されるので そういうところから距離を置いたり見ないふりをする習慣が身に着く。 銀座や白金台あたりは人出が多くても肩がぶつかるような歩き方をするヒトは少ないけど センター街や新宿三丁目、秋…

フルセグ対応のタブレット

非常事態宣言下でおとなしくしている日々。 長年使っていたXperiaのタブレットがしょっちゅう落ちる※ようになり スペアにスタンバっていたおなじタブレットを幼子のように扱いつつ さらにまたスペアと思って ワンセグ/フルセグ対応のタブレットを購入したの…