ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見送る日々を楽しむ

このGWには旅仲間たちがあちこちへ旅立って行く。 こういうご時世だけど、根っからの旅気質というか ただの旅好きとは言い切れないナニモノかがあるようで、 自由に羽ばたいていく彼らは眩しい。 すでにあたしなぞ命をかけてまで旅に出るのは怖ろしいから ド…

MVNO、格安SIM運用

この1年、楽天アンリミットを利用してきて 困ったシーンはたくさんあった。 ネットにつながらないことは多くの人があちこちで苦言を呈しているとおりで、 ネットにつながらないために、音声通話もできないのである。 全ては 「つながるか、つながらないか」 …

特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて

chojugiga2020.exhibit.jp 会期初日から時間をやりくりして4度通った東京国立博物館。 みたびの緊急事態宣言発令で4月25日から期限未定で休館されてしまったので 追加で予約していたGWも宙ぶらりんになった。 トモダチたちはみんなそれぞれ旅行に行くとか実…

フォションホテル京都のディナーが当然、豪華だった件

15時にチェックインを済ませて2人ずつ2部屋に収まったものの、 どうしたって色々話したいことがあるわけだ。 そこで4人が一つの部屋に揃っておしゃべりしながら、 備え付けのスイーツバーに備えらえている紅茶やコーヒー(ネスレのアレ)の 香りを楽しみなが…

京都、土曜日、快晴。フォションホテル京都。

さて、無事に仕事の話を終え、スーツケースをベッセルホテルからフォションホテル京都へ運んでもらい、 その足でランチに向かい、ひとしきり懐かしいひとたちの話題に花を咲かせた。 みんなそれぞれの世界ではそれなりの成功を収めているらしい、喜ばしかっ…

奈良の金曜日

木曜日はJR奈良駅にほど近いホテルに宿泊し 金曜はレンタカーでなく、 公共交通機関を利用して回るつもりで 朝イチに法隆寺へ向かうことにしてあった。 車があれば便利なのだが、奈良市内の主だった寺社の駐車場が 参詣者にはあまり利便性がよくないことが下…

京都の金曜日

金曜日の夕方、 ホテルからほど近い奈良駅からJRで京都に向かっていた。 現地で落ち合う予定のもうひとりのトモダチから 「いま大山崎山荘美術館にいて、 このあと京都のホテルに戻る」 とラインが入った。 金曜日と土曜日は別のホテルを予約してある。 //…

クラッカーにクリームチーズ

土曜のお昼少しまえ、 妙にダルおもで、 食欲がまったくなかった。 せいぜいが、熱いほうじ茶をふたくちみくち飲んだ程度。 それでも常用薬を飲まねばならなかったので ぐるりと台所を見回すと いつもおいてある小腹対応の小麦胚芽のクラッカーが目に入った…

4月17日 クイーンの日

2021年4月17日、クイーン沼界隈は大賑わいだった。 1975年、QUEENが初来日を果たした4月17日が 「クイーンの日として認定されました」 そこで、降り立った羽田空港第3旅客ターミナル4Fにあるエリアで 記念の初回イベントが開催されたのが2015年だった。 全席…

まほろば古墳旅 2/2

violetmacaronrose.hatenablog.com いよいよ、今回、飛鳥地方を訪れたいと思うに至った石舞台古墳へむかう。 古墳時代後期の古墳としてはカタチがそのまま残る 蘇我馬子の墓所ではないかと言われているが真相は闇の中、 徹底的に悪政を敷いて人々に嫌われて…

まほろば古墳旅 1/2

新種のコロナウィルスが猛威を奮う中、ひっそり回ってきた古墳。 ずっと楽しみにしていたのに新型コロナの新種がはやり始めた日にゃ いったいぜんたいどうしてくれよう・・・ほんとにひっそり出かけて行った。 6時台の新幹線で京都に入り、そこから近鉄線で…

イヤホンジプシー

(まだポストしていないけど) 先日の「まほろば古墳旅」にでかけるとき、 いつも使っているイヤホンを持って行くのをやめておいた。 それというのも、完全ワイヤレスなのと時折耳から外れてしまい 髪にひっかかって事なきを得ることを数回体験していたから…

特別展『国宝鳥獣戯画のすべて』初日

chojugiga2020.exhibit.jp 今日が初日だったので朝イチ行ってきた。 人気のある展示の場合、朝イチがいいと思っていたのは以前まで。 いまは入場時間を予約するし、同じようなことを考えていた方々で 朝イチはとんでもない大行列になっていた。 それほど人気…

5G利用可能端末

古墳旅から戻ってきたら届いていた 5G回線を使える端末。 Sharp AQUOS sense5G AQUOS sense5G | 格安スマホセット | OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま (残念ながら売り切れ中) これまでこだわって使ってきたSONYの端末とはまたU…

2021年4月1日狂騒曲

都心部は少し速足で歩くとじっとり首筋に汗を感じるお天気です。 いよいよ始まりますよ、今年の闘いが。 ところで、今日から通信回線申し込みを受け付けているIIJやOCNでは サーバーがダウンし、なかなかつながらない現象が発生していて Twitter上では阿鼻叫…