ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

4月17日 クイーンの日

2021年4月17日、クイーン沼界隈は大賑わいだった。

 

1975年、QUEENが初来日を果たした4月17日が

「クイーンの日として認定されました」

そこで、降り立った羽田空港第3旅客ターミナル4Fにあるエリアで

記念の初回イベントが開催されたのが2015年だった。

全席自由席、いちおうチケットに購入順のナンバリングがされていて、

ひとけた台だったあたしは最前列に座ったが

当時すでに熱狂的なファンと思しき方々が大勢いたので

なんだか居住まいがよろしくなく落ち着かなかった。

それでもその時のステージは最高に盛り上がり、

コピーバンド(といってはいけないのだそうだ)もとい

トリビュートバンドQUEER(クイーア)を

やや斜に眺めやりながら大いにうたったものだった。

QUEENは日本のファンによって火がついたと信じて疑わない多くのひとたちの

熱い熱い語りをイベントの合間にうなずきながら聞き、

自らもコピーバンドトリビュートバンドでボーカルをしているのだという方の

フレディへの暑苦しすぎる思いをひたすら聞いた。

 

その日のチケットは1975年のライブのチケットを模したものだった。

1975年来日時のチケットはとうの昔に捨ててしまったが、

そうだそうだ、こんなチケットだった、と当時を思い出した。

渋谷のプレイガイドで父が買ってきてくれたんだった。

幾星霜。

 

いつまでもQUEENを愛するひとたちがいて、

こういうイベントもあって、

参加できるのはありがたいなとおもった。

当時つきあっていた彼氏が迎えに来てしまったので

イベントのあとはすぐに帰ってしまったけど

もっといろんな話を聞いてみたかった。

 

 

いまは聴けないレコードを作業部屋の一角に無造作に立ててある。

いずれレコードプレイヤーを

買うか、レンタルして聴いてみるかすることにしようとおもう。

自分自身は熱狂的ではないとおもうけど

1975年、幼かったころから聴き続けていた彼らの音楽を

今日はいちにちじゅう聴いている。

 

f:id:violetmacaronrose:20210418020512j:plain

このUSB,めちゃくちゃずっしり重い。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村