ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

京都、土曜日、快晴。フォションホテル京都。

 

さて、無事に仕事の話を終え、スーツケースをベッセルホテルからフォションホテル京都へ運んでもらい、

その足でランチに向かい、ひとしきり懐かしいひとたちの話題に花を咲かせた。

みんなそれぞれの世界ではそれなりの成功を収めているらしい、喜ばしかった。

 

お互いにそのあとの予定を勘案して早々と解散し、

もうひとつの約束の場所へ向かう。

お気に入りのお香専門店、香彩堂さん。

事前にコンシェルジュさんに相談して商品を絞り込んでもらってある。

まずは両親のお気に入りだった祇園(「祇園の華」という名前でもある)を選ぶ。

異常に知識が豊富なコンシェルジュさんなので、

お世話になっている方々それぞれの好みを伝え、

さしあげるお香やお線香数種類を選んでいただき、

前日、法隆寺で買い求めたお線香のメインである沈香もとっても気になっていたので

そんなことをおしゃべりしながらお勧め頂いたものを買い求めた。

ちょっと贅沢だけど、滅多に来ることができないので龍涎香も追加で。

そうこうするうち、チェックインの時間が迫ってきていた。

 

香彩堂さんからフォションホテル京都までタクシーで移動すると、

ちょうどほかのメンバーもたどり着いたところで

チェックインが可能な時間になっていたのでいそいそと11階へ向かう。

 

 

f:id:violetmacaronrose:20210425071404j:plain

座り心地のいいソファにかけ、

フォションホテル京都オリジナルの香り深い紅茶をいただく。

チェックインは日本語が堪能なフランス人男性で、あまりにもラテンなので

(Parisianじゃなさそうだよね・・・

うん、ニースとかマルセイユとかそっちの人っぽいね)

こそこそ話していると

「わたしはリヨンから来ました」(だったとおもうたぶん・うろおぼえ)

道理で陽気なはずだわ、でもリヨンの方もこんなに明るいのか・・・

 

到着が遅れているもうひとりを待つあいだ、紅茶のおかわりをいただいたり

クッキーをつまんだり、チェックインだけでも充分に楽しめる。

いや、楽しむような性質のモノではないのだが、楽しめたのである。

f:id:violetmacaronrose:20210425073100j:plain

全員が揃った。

 

一生に何度もはないだろうフォションホテル京都での宿泊を楽しみに

予約から数ヶ月、あらゆることに耐え、仕事にもプライベートにも頑張ってきたのだ。

この一夜をとことん堪能させていただこう。

 

ディナー、客室内は次の記事で。

 

 

 

 

violetmacaronrose.hatenablog.com

 

 

violetmacaronrose.hatenablog.com

 

 

violetmacaronrose.hatenablog.com

 

 

violetmacaronrose.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村