ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2019-01-01から1年間の記事一覧

さよならありがとう2019年の旅を終えて

こちらにお立ち寄りくださる旅人のみなさま 本年もご愛顧賜りまして誠にありがとう存じました。 たくさんの☆を頂き望外の喜びでございます。 明年もみなさまにおかれましては 満ち足りた日々になりますよう 衷心よりお祈り申し上げます。 無事に2019年を締め…

旅先で自撮りがキライな理由。

あたしの撮る旅先の写真にはほとんどヒトの気配がない。 ヒトサマが写りこむのは万が一を考えて控えるし 自撮りなど以ての外。生き恥を晒すようなもん(だとおもってる) なぜなら、 「旅先でも睡眠不足、体力不足」 でひどい面構えだからである。 忘年会は…

新幹線予約は「EX早特21」

いよいよQUEENの来日公演が近づいてきた。 ライブのチケットを発券して 座席の列と番号がわかるように撮ったものを いっしょに行く友人たちに送り 早々気分を盛り上げておく(笑) 参戦する4日間はどこも絶好のポジションで ブライアンの姿を肉眼で見られそ…

ピカール青山骨董通りで予約したクリスマスケーキ

パリではお世話になりっぱなしのピカールさま。 日本のピカール オンラインショップ www.picard.fr 冷凍庫の大きい冷蔵庫完備のアパルトマンだと まとめ買いした冷凍食品を入れて置けるのだ。 ピカールの冷凍食品は日本のそれと全然違って 激烈にうまい。 そ…

セキュリティOKのヘルメットバッグを購入

先日、同業者たちの忘年会でOくんが使っていた 吉田カバンPORTERのヘルメットバッグ。 釣られて買った話 選んだのはスタンダードサイズ? 39×40cmくらいの。 (ミニと大容量ってのもある) レッツノートRZを入れてもショルダーベルトが4cm幅で あまり重量感…

航空自衛隊presentsブルーインパルス紙飛行機

残念ながら、周りには関係者が皆無なのだけど 防衛省航空自衛隊のブルーインパルスがたいそう好きだ。 先日Twitterで航空自衛隊の公式アカウントが www.mod.go.jp 全11機種のペーパークラフトの展開データをupしたというので さっそくDLしてプリントアウトし…

師走の銀座のにちようびを旅する

師走の銀座(日比谷)はメローな方々でいっぱいのクリスマス。 テンション高く行きたいもの。 強運というか 持って生まれた運の良さを遺憾なく発揮するというか とにかく生まれついてのセレブリティなトモダチがgetした 宝塚のプラチナチケットをおすそ分け…

「これは旅に使えるか」が基本

先週今週と週末を忘年会と称して友人たちと銀座有楽町あたり。 忘年会いやんなワカモノが多いそうだけど こちらは組織でなく同業者だったり同じ趣味の仲間だったりで 拒む理由がひとつもない。 アルコールはいただけないので専ら、割り勘要員なんだけど その…

KISS東京ドーム公演

※今回の公演には参戦していませんが Q友さんたちの中の同年代の方々は リアルタイムでKISSを聴いていた方が多く、 大挙して東京ドームへ向かったとのこと。 帰宅の道すがら、めちゃめちゃヒトが多いので (今夜は誰の公演だったんだろう??) 思ったら KISS…

イギリス総選挙とポンド高騰

政治と宗教についてはあまり書きたくないんだけど (おおいに興味はある) 今回は2020年のQUEENヨーロッパ公演参戦に際して ポンドの高騰に危機感を抱いていたので イギリス総選挙にはかなり関心を持っていたのだった。 TBSの『News23』ではブライアン・メイ…

ノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホン

先月新調したワイヤレスイヤホンはまいにち重宝。 これ→ ノイズキャンセリングの威力たるや フライトのときのエンジン音や機内の雑音から解放してくれて 脳の疲労を最低限に抑えてくれる、ありがたや。 座禅の境地←あくまでも境地 「音楽に酔い痴れる」 こと…

アテネ国際空港のショップやカフェ、ラウンジ

悲しい思い出しかないのであまり書きたくなかったんだけど。 アテネ国際空港そばのホテルにしばらく滞在していたので バカ高いホテル内のレストランやカフェは利用せず 空港内にあるちょっとしたスーパーマーケットやカフェを利用したあのとき。 空港内はフ…

旅友に恵まれてほんとうにありがたい

タイトル通りで タイトル以外のナニモノでもない。 3年くらい前に「地球の歩き方」の掲示板サイトで 主宰の方が声を上げたところへ書き込んだもの。 発生当時は30名くらいいたのだけど 最初の集まりでとんちんかんだと感じた方々が抜け、 そのあとは18名くら…

パリで使うバターは「ボルディエ」一択

パリは長逗留が多いこともあり、 だいたいがレンタルのアパルトマンを利用するので 畢竟、食事は自分で調理することになるんだけど 冷蔵庫を開けてうれしいのが バターLe Beurreは 「ボルディエが入ってる~」 ということ。 日本では一般的とは言えない発酵…

桐島かれんさんのパッキング術

先日たまたま出先のモニターで テレ朝の『徹子の部屋』を視聴しました。 そのときのゲストは桐島かれんさん。 おしゃれでスタイリッシュな女性です。 www.tv-asahi.co.jp さて、肩がこるので口調をいつもに戻す。 桐島かれんさんのお話で印象的だったのが 「…

QUEEN来日公演参戦でプチ旅行

旅好きさんなら理解していただけると思うのだけど 仕事での旅でも、ちょっとだけプライベートな旅をしたいもの。 せっかくQUEENの来日公演で(いまのところは、の但し書き) 大阪と名古屋を訪ねるので、ちょっとした小旅行を企んで 予定してみたい。 QUEENの…

JALのコンテナイエロー

「しあわせの黄色いコンテナ」 実にうっとりする響きじゃないか。 sounds good JALさんの国内線でたったひとつだけ稼働しているとのこと。 出現率は約1/7000、0.014%、生きているあいだにお見かけできるだろうか。 ↑ 実利優先主義にはだけど コレクターには…

国内線の機内持ち込みにはこだわらない

年の瀬、師走を迎えた。 この時期、 ブラックフライデーで旅行関係各社がふとっぱらなツアーやプランを出しているのを羨ましく眺めてる、 なにせほら、あと半年は国内留め置きの刑の受刑者なので いまの心の支えは 「QUEEN来日公演おっかけ旅」 旅ブログの多…

ファインファイバーテクノロジー、旅に持ち歩けるかな。

わかくておはだがぴっちぴちなときは いろいろもらうサンプルなどで充分だった 旅先のスキンケア。 それがいつのまにか 普段使いの化粧水や美容液をそのまま持ち歩くようになり ←コレ 乾燥しがちなホテルの部屋ではシートパックも欠かさない。 もちろんメイ…

深夜、旅友さんと企む

なんの話だったか確認だったか。 そのトモダチは特に旅慣れていて どこへいっても気持ちよく笑顔でご機嫌よく旅をするので だいすきなおひとり。 ある夜のことだった。 ある場所のセレブリティ御用達のホテルを 「あのね、予定もないのに予約しちゃったの」 …

EX早特21で新幹線を予約じゅんび

年の瀬を迎えて いよいよ切羽詰まるイベントやスケジュールが増えてきた。 月末月初、そして年の瀬。 パフェの上にさらにソフトクリームを盛り付けたような忙しさ。 (どんなだ) 今月は想定外のトラブルに巻き込まれて想像だにしないてんてこまいだったが …

ノートパソコンの修理が終わった。

なおって戻ってきた愛用の ノートパソコン。 ※画像はイメージです 使いやすい上に キーボードタイプの早さにもついてきてくれるので 快適そのもの。 しかも、すり減っていたキーボードが 新品に代わってる めっちゃきもちがいいので 今日もお仕事がんばろう …

マネパカードのキャンペーン、現金ってすご。

今日はブラックフライデー。 しかも大安吉日なので、 以前から 「欲しいかもしれない」 思っていたこれを手に入れた。 同業者の間では以前から話題になっており 長時間座り続けることが多い我々には必需品らしい。 しかもロングフライトに持って行った知人は…

ポルトガル・リスボンでの現地ツアー

鮮やかで迫力あるブログであたしを含めたくさんのファンがいる howtogetlostineurope.hatenablog.com さん。 今日はこの記事を読んで深くうなずいたのでご紹介したい。howtogetlostineurope.hatenablog.com あるある、わかる。わかりすぎる。わかりみ。 似た…

旅友さんのありがたいことったら

気の合う旅友さんたち。 一度もいっしょに旅をしたことがなくても 気持ちがいいやりとりができる(おしゃべりとかいろいろ)方とか お土産を買ってきたからお茶会しようと誘ってくれる方とか。 今回もずいぶん救われた気分だった。 世間を震撼させてた(させ…

ノートパソコンの修理代金税込み◎◎円

先日カフェでカフェオレをぐいぐい飲み込んだキーボード violetmacaronrose.hatenablog.com この記事の最後のフレーズ。 その後さっぱり動かなくなったので ショートしたら困るしな、と電源ケーブル抜いて サービスセンターに連絡したら 「部品の保持期間が…

作業量が増えてデスクトップ追加。旅はどうした。

消費税が10%に上がる前に言ってくれたらありがたかった。 こともあろうに10月後半になってから もういちだいデスクトップを追加したほうがいいような作業がやってきた。 最初は(ちょっと大きすぎるかな)と思った作業用デスクだったが ノートやタブレット…

『5周年大感謝祭』銀賞当選

さて、銀賞に当選したのはこちら 手数料が安い!【マネパカード】新登場! の card.manepa.jp 使っているマネパカードにキャッシュバックがあったと スマホに通知があったので ああ、こないだのギリシャのね、程度の認識だったのだけど よくみるとちがった。…

京都洛東で紅葉

無性に紅葉が見たい。 若いころは紅葉にはまったく興味がなく 繁る青葉に魅せられて山に登ったもんだけど 齢を重ねてきたせいか、 ここ数年は紅葉が、 燃えるような紅葉が愛しく思えるようになってきた。 それまでニガテだったオレンジ色も 嫌いではなくなっ…

はやぶさ2の旅

大きな感動を呼んだ 初代はやぶさが2010年に地球に帰還してから 来年で10年。 ついにはやぶさ2が帰ってくるらしい。 地球上をあちこち旅するあたしだけど 宇宙の旅はどんななんだろう。 いろんなところで宇宙人が はやぶさ2の地球帰還を見守ってくれるんだ…