ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

アテネ国際空港のショップやカフェ、ラウンジ

悲しい思い出しかないのであまり書きたくなかったんだけど。

 

アテネ国際空港そばのホテルにしばらく滞在していたので

バカ高いホテル内のレストランやカフェは利用せず

空港内にあるちょっとしたスーパーマーケットやカフェを利用したあのとき。

 

空港内はフリーWi-Fiが完備されていて速度も速いので

調べ物には便利だったけど

やはりフリーWi-Fiはセキュリティが心配なので

アテネに限らず、できればVPNを利用したほうがいいとおもう、

のだ、できれば。←ちょっと弱気なのはじょうずに説明する自信がないから。

 

さいわいあたしはエンドレスで使えるVPNサービスを利用しているので

アテネ国際空港でアテネ市内のホテルを検索したり

帰国便の検索と予約を行ったりした※

※いつ帰国できるかわからなかったので片道きっぷでアテネ入りしたため。

 

アテネ国際空港は横長で利用する航空会社によって

カウンターの位置がずいぶん離れていたりする

 アテネ国際空港に乗り入れている航空会社はたくさんあって

(Theざっくりな性格)

利用する航空会社の表示はチェックインの時間にならないと

カウンターに表示されない。

ただ、グランドホステスの制服を知っていると看板を動かしたり

ローピングを始めたりするので

(しめしめ、このレーンだな)

わかる。

 

空港内のショップは意外とバラエティに富んでいて

搭乗待ちの2時間くらいはショップを見て歩いたり

各回にあるカフェやフードコートで飲食するなど

暇つぶしは可能。

 

ただ、搭乗が始まると出国審査とセキュリティチェックが

考えられないほどの長蛇の列になるので

カウンターでチェックインを済ませたらすぐに

向かったほうがいい。

ああ、これが経済破綻したギリシアなんだなーと思うほど

ギリシア人はすべてにおいて物事がスロー。

かと思えば、虫の居所が悪い係員に当たるととんでもないことになったりする。

 

無事に出国できたら免税店がちょこちょこ。

ギリシア経済はEU諸国の援助でなんとか立ち直った、せいもあり

格安というほどでもないので

免税店はギリシア観光で取りこぼしたりお土産を買い足す程度の

ありがたさ。

際立って勧められるものにはついぞ出会えなかった。

 

ワンワールドカタール航空を利用したので

ビジネスラウンジを利用した。

建物のいちばん右端にある。

f:id:violetmacaronrose:20191211164100j:plain

エーゲ海をイメージしているのかメインカラーはブルーで落ち着いている。

 

エントランスちかく

f:id:violetmacaronrose:20191211163939j:plain

大きめのソファがたくさんある。
仕事の合間というより寛ぐことをメインにしているのか、

足を伸ばしてのんびりしている利用者が多かった。

f:id:violetmacaronrose:20191211164315j:plain

誰も使っていなかったビジネスコーナー。

ビジネスマンはPCを持ち歩くし、

観光客はスマホを使うからデスクトップはもう使われないのかな。

f:id:violetmacaronrose:20191211164115j:plain
f:id:violetmacaronrose:20191211164133j:plain
f:id:violetmacaronrose:20191211164156j:plain
f:id:violetmacaronrose:20191211164215j:plain

ホットミールは日本人向けテイストではないけど

暖かくてほっとする。

パンもパスタも種類が多く、すぐに追加してくれるので

残念感はほとんどない。

ビバレッジとペットのお水。

f:id:violetmacaronrose:20191211164257j:plain

リカー類も種類が豊富だった(気がする。飲まないので見なかった)

Wi-Fiの速度は速い。←利用者が少なかったため?

トイレは大きくて清潔。

そのあたりはさすがワンワールドのラウンジだけのことはあると思った。

 

ギリシアで買ったのは

その旅を心配してくれた友達たちへのささやかなおみやげと

まいにち心配してくれた身内へピスタチオを少々。

ピスタチオはいろいろなテイストがあって

どれもおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村