ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行対策リアルタイム外為レート

こんなのをみつけた。 毎回ブログを書くときに確認しているから これがついていると便利そう。 しばらく使ってみようかな。 今日電車の中でおもきし吹いた勘違いな書籍名がこれ 「とっとこ公太郎」 わかりみが深い。 // // にほんブログ村 //

ホテルの選び方・国内編

かつては日本が世界に誇るJTBさんで 旅のすべてを予約したものだった。 いまはネットでだれでも、国内も海外も簡単に予約ができるようになったため、むしろ素人にはホテルの選び方が難しい。 価格はもとより、滞在の快適さやアメニティの種類、 クラブラウン…

【覚書】QUEEN来日公演参戦準備アイテム

1月18日、 本郷通りと靖国通りの交差点から少し歩いたところの シンコーミュージックさんのアネックスへ足を運び 敬愛するQ友さんと待ち合わせて フレディの本を著したグレッグさんのトークショーを聞いた。 内容については熱く語っているほかの方にお譲りす…

賢いお金持ちに共通する休日の過ごし方は「旅」と「読書」

こんな記事を目にした precious.jp 2年前の記事だけど、時代はいちねんと言わず急速な速度で どんどん進んでいるのだなと実感する。 お金持ちでも賢くもないが旅と読書は好きだ。 普段からもよく読むがとりわけ好きなことは 旅先に分厚い書籍を持って行き お…

スーツケース’も’衝動買い

「ああ、コイツはまた買ったのか。」 そう思われるむきもおありと思う。 イオンのセールで買い込んだことはこの記事で書いた。 violetmacaronrose.hatenablog.com しかし実はすぐに後輩にイチゴ大福で譲っていた 今回はお気に入りのラインだったのと セール…

キャリーオンバッグを衝動買いした話

タイトル通りで そろそろキーケースを新調しようと覗いた ACEのオンラインストア。 旅人御用達カナナバッグのブランドだ。 ときどきびっくりするくらい お買い得アイテムが出るので 旅友さんたちにこっそりプレゼントしてみたりしてた。 今回はキャリーオン…

お正月ボケを払拭して日常運転の旅

我が愛しのブライアン・メイさまが クリスマスの時期になると鬱症状を呈すると告白されて数日。 理由はいろいろあるのかもしれないが、 ここでは「わかりません」と書くにとどめる。 あくまでもブライアンの周りにいるヒトたちの想像でしかないらしいからね…

神々の宿る島へ

シングルセレブのMさまにあるとき 「ハレクラニの予約を取っておいたの、 よかったらご一緒しませんこと?」 お誘いを受け、いちもにもなく 「ごいっしょさせていただきます」 お答えしてあったのだった。 休みは、取る←強い意志 さて、ハレクラニはハワイで…

旅・Q友さんからのお訊ねとウィッグ

Q友さんとは『ボヘミアンラプソディ』の応援上映で知り合った。 多くのQ友さんも同様、隣り合わせたり上映前の触れ合いだったり 妙にウマが合う方が多いのは、QUEENが共通言語になっているからか。 だからその人物がどういう方なのかはまったく知らないし 必…

2020年初チャレンジのとある旅。たび?!

ことし初めて体験することがいくつかある。 このトシになっても というより、時代の流れは予想外な展開を見せる。 はるか斜め上を行っているというのが正直なところで、 いつまでも 「初」だの「あたらしいこと」だのが待っている人生、 なんて楽しいんだろ…

憧れの『しまかぜ』予約完了

類友なのか、周りに乗り鉄が多い。 九州のあのゴージャス列車 『クルーズトレインななつ星』乗車経験者もいる。 飛行機に乗るわくわくも捨てがたいが 予約は争奪戦でも、ふらりと出かけられるから てっちゃんはやめられない(やめない) 今回はQUEENライブ転…

箱根駅伝応援しながら旅プラン

箱根駅伝は1月2日あさ8時に 大手町の読売新聞社前をスタートする。 昨年は一時期その近くのジムに通っていたので (はこねえきでん・・・) ちいさく唱えながら通り過ぎていた。 その年代(大学在学中)は母校はまったく縁もゆかりもなかったので 自分自身は…