ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

憧れの『しまかぜ』予約完了

類友なのか、周りに乗り鉄が多い。

九州のあのゴージャス列車

『クルーズトレインななつ星』乗車経験者もいる。

飛行機に乗るわくわくも捨てがたいが

予約は争奪戦でも、ふらりと出かけられるから

てっちゃんはやめられない(やめない)

 

今回はQUEENライブ転戦に伴って

大阪から名古屋へ移動すればいいんだけど

中一日ぽっかり空くので

以前から狙っていた乗りたかった『しまかぜ』を予約することにした。

ただ、『しまかぜ』は予約開始とほぼ同時に全席sold-outになると聞いていたので

ネット予約が可能な午前10時にはすでにログインして

予約開始の10時30分に希望通りの座席を予約することができた。

ツアーで使われたり、グループ旅行で個室を使われたり

ひとり旅で予約しにくい路線の一位と言っても過言ではない

らしいのでありがたやありがたや。

 

ライブ参戦のためのホテルをなんば駅近くのホテルにしてあったのは

会場である京セラドームへ乗り換えなしに行けることと

伊丹空港からのリムジンバスで移動できるからだったが

実はもうひとつ目論見があった。

それが『しまかぜ』乗車だったのだ。

しまかぜの始発は「大阪難波駅

してやったりok

 

ただ多くのQ友さんたちとあれこれの交わりがあるので、

それをスルーしてまで「しまかぜ」に乗るのもなー汗うぅ。汗

そう思っていたら

みなさんそれぞれ移動手段が異なるし

(ライブ後にすぐ名古屋に夜行バスで移動する方も)

所用がおありとのこと。

これぞ勿怪の幸い、それならと気持ちよく予約することにしたのだ。

まだライブでは何があるかわからない(サプライズ含む)ので

念のための予約ではあるけどあはは。。。オホホ

 

『しまかぜ』の予約は

利用予定日の一か月前から

近鉄の窓口

・インターネット

両方で可能。

首都圏に近鉄の窓口はないので、ネット一択。

事前に近鉄のサイトに支払いのクレジットカードと併せて登録しておく。

www.ticket.kintetsu.co.jp

 

近鉄のサイトはビジュアル的に見やすくて予約しやすい。

ログインしてチケット予約のページに入ったとこ。 

f:id:violetmacaronrose:20200102141137j:plain

 地図上に駅名があるのでクリックしても選択できる。

 次に希望の時間帯を選ぶ。便宜的に今回の予約の時間を選んでみた。

「しまかぜ」の発車時間が表示されてる。

f:id:violetmacaronrose:20200102141154j:plain

「しまかぜ」を選ぶと空席の有無。もうプレミアムしか残っていない。

f:id:violetmacaronrose:20200102141203j:plain

 

プレミアムを選び、座席はシートマップから選ぶことにする。

f:id:violetmacaronrose:20200102141213j:plain

 

 

f:id:violetmacaronrose:20200102141221j:plain

残っているのはこの1席。

f:id:violetmacaronrose:20200102141230j:plain

そこを選ぶ。

f:id:violetmacaronrose:20200102141239j:plain

 

利用日、利用時間と座席と利用料金が表示される。

f:id:violetmacaronrose:20200102141252j:plain

 

ちなみにあたしの予約画面がこちら。

あえて下車駅と乗車駅は伏せさせていただく。

f:id:violetmacaronrose:20200102141308j:plain

予約は時間との戦いと言ってもいいので

予約可能時間になったら速攻予約を完了しておくのがいいと

先人のお知恵を拝聴していた。感謝。

 

しまかぜの中ではカフェ車両でお茶とデザートしたり

座席でも車両限定のメニューを頂けるらしい。 

 

 

ライブの翌日、なんばから伊勢神宮を参拝し

大急ぎで外宮内宮をまわり

さらにダッシュで名古屋へ向かうスケジュールはなかなかタイトだが

貴重な休日にお伊勢参りができるのだから

&QUEENの来日公演ライブ参戦もできるのだから

楽しんでこようじゃないかっ敬礼敬礼

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村