ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

大阪→伊勢神宮→名古屋@しまかぜ

1月28日の大阪でのQUEENの日本公演に参戦し

次の1月30日の名古屋公演も参戦予定なので

どうも手持ちの40リットルスーツケースでは心許ないと

エースのセールで買い込んでいたのがこちら

安心の安定感で移動がたいへん楽だった。

ホテルの部屋では片開きが便利なのだけど

これは両開き、しかしキャリーホイールが四隅を安定させるので

スムーズに移動でき、全くストレスがなかった。

しかもエクステンドできるので

思った以上にQALグッズを買い込んだが

(というか、入ることが分かったので買い込めた)

きっちり詰め込んで帰宅できた次第。

大は小を兼ねるを実感した。

 

「急ぎの用件がつまっていない場合は荷物の預け入れに前向き」

でありたいとおもったのでありました。

 

ちいさいサイズのキャリーの上に

キャリーオンできるへなへなバッグを乗せて移動するのもいいけど

身の回りのものを入れた小さなバッグひとつで気軽に移動できる、

よほど詰め込み過ぎさえしなければ

このサイズのスーツケースはありありのあり。

 

大阪からは近鉄の観光特急しまかぜに乗車して

 

f:id:violetmacaronrose:20200205171647j:plain

カフェ車でモンブランとコーヒーのセットをいただく。

お支払いはSuicaクレジットカードは使えなかった。

 

伊勢市駅で下車、

スーツケースは駅近くの観光案内所で500円で預かってくれる。

(駅構内のコインロッカーには入らなかった)

ついでにそこでバスの乗り継ぎや時刻表を見せてもらい

「通学の時間帯は混雑するルートを通るバスがある」

など、現地でなければわからない有効な情報を得て

タイムレースのように

外宮→内宮

f:id:violetmacaronrose:20200205171642j:plain
f:id:violetmacaronrose:20200205171656j:plain


内宮ではお祓いをお願いし、

御朱印をいただき(良心的な300円)

今年とあることにチャレンジする身内にお守りを買い

名古屋行きのしまかぜに遅刻しないよう、

案内所で聞いたバス時刻にあわせてダッシュ・・・

ここで想定外のできごとが。

 

路線バスの停留所に観光バスが止まっている。

なんでも平日なのにお客さんが多くて取りこぼしが出たのだそうだ。

そこで急遽臨時バスを出したとのことだった。

おかげで時間的にも精神的にも余裕のある移動ができ

案内所で教えてくれたおにいさんに

スーツケースを受け取りがてらそのことを話すと

「ここには神様がいはるんですよね」

おにいさん、あなたが神様のように見えますよおじぎ

 

 

無事に間に合ったしまかぜに乗り込むところ。

ついでに、おじちゃんのあんよも記念撮影(笑)

f:id:violetmacaronrose:20200205172131j:plain

 

名古屋へ向かうしまかぜ、

あまりにも気持ちよくて

ぐっすり眠ってしまって残っているのは

記念乗車券を撮影したこのいちまい。

f:id:violetmacaronrose:20200205171702j:plain

 

大きめスーツケースは乗車してすぐのエリア(デッキ?)に

ローピングされている場所があるのでそこに収納可能。

結構大きめのを移動させる方がいらしたので

複数収納されていた。

 

そしていよいよ名古屋に到着。

今夜は大学時代の後輩と会うことになっている。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村