ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

ユーロスターとTGVの予約を完了


先週までの暖かさから急転直下の寒さになった朝。

うろたえながらもぞもぞ着替え、

前日の予約についてまだしつこく考えていた。

「あの座席でいいかなあ」

いつでも座席をチェンジできるのは気楽だ。

 

2月5日、予定している6月1日の

パリ北駅発ロンドン行のユーロスターを公式サイトで予約した。 

4か月前なので最もお買い得プライスでの予約となり

往復とも2等で往路39ユーロ、復路45.5ユーロの計84.5ユーロ。

ドーバー海峡を越えて片道6時間強を往復しても

日本円換算で10,000円程度のコスパの良さ

東海道新幹線も見習ってほしい・・・

日本語のサイトで安心して予約したいみなさまは

レイルヨーロッパが便利。

 

 

 

ロンドンではQAL、QUEENのロンドン公演に参戦することにしている。

今回の日本公演でテンションあがりっぱ組さんたちが大挙して

ロンドン公演に参戦しそうな気配でもあり

実は秘かにほくほく楽しみでもある。

とまれ。

 

f:id:violetmacaronrose:20200206170415j:plain

 

 

ユーロスターの予約が完了した時点で

まだ予約可能の時期じゃないのだけど

SNCFサイトTGVの時刻表を確認することにした。

今年もルルド行を予定していて今回は難病に苦しむ友達に

もてるだけのアイテムを手に入れてきたいと思っている。

f:id:violetmacaronrose:20200206163245j:plain
f:id:violetmacaronrose:20200206163329j:plain

日時と出発駅到着駅を入力すると

直行便と乗継便がリスト表示される。

f:id:violetmacaronrose:20200206163413j:plain

モンパルナスを9時47分に出発するTGVを選択すると

そのTGVでのサービスが

車いす可能、食堂車がついている、Wi-Fiサービスあり」

とわかる。

さらに選択するとこの画面が

f:id:violetmacaronrose:20200206163338j:plain

アッパーデッキかロウワーデッキ、

窓際か通路側かを選択できる。

景色がよく見えるので基本、アッパーを選んでおく。

さらに進むと空いている座席表が表示されるので

適当に選んでおく←いろいろ書いているサイトやブログがあるので

予習してからのほうがいいかも。

 

あれ?

このまま予約できちゃう??

ちょうどいい、

往路と同様復路も選択して支払画面に進む

f:id:violetmacaronrose:20200206163357j:plain

 

以前もスムーズだったけど今回もトラブルなくさくさく進む。

日本で発行されたクレジットカードで決済まで完了、

よかったよかった。

85ユーロは2月6日の時点で日本円換算すると10,285円。

最高時速が500キロ近く、

乗っていると耳がきんとなるほどのスピードで5時間超乗っていると

日本の新幹線の技術は素晴らしいものだと思わされる

車両の後方には現在時速や通過しているエリアを表示してくれていて

その画像もどこかにあるんだけど探しきれなかったのであとで。

 

その前にオキナワ行きだよ・・・ 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村