ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年・旅の総決算

平成最後の年の暮れを迎えた。 今年は例年より旅が少なめだったが、 そのぶん、旅への憧憬が深まる結果となり 来年の旅への思い入れと愛情が深まることになった。 なにより旅の仲間に恵まれたことに深く感謝したい。

旅先での出会いとその後のたのしみ

NYで地下鉄を上がり、目的地へ向かおうとしたあたしに声をかけてきた女性がいた。 「すみません、○○へ行きたいんですけど」 あたしも観光客みたいなもんで・・・と言いたかったが 彼女の視線があまりにも必死だったので バッグからスマホを取り出し、Google…

海外旅行でスーツケース以外のバッグ

南イタリア行きでは初めてスキミング予防(RFIDブロック)アイテムを使ったが バッグの機能もとてもよかったので次も持って行こうと思った。

冬の南イタリアは穴場 3

あこがれのアマルフィを堪能しながらお仕事もさせてもらい 翌日はとんがり屋根が世界遺産に登録された アルベロベッロへ向かう。 車の外は雨。 ぼんやり外を眺めながら次の旅のプランをぼんやり考える。 次はGWにスペインとポルトガルを旅友さんと3人でまわ…

セルフクリスマスプレゼント

SEIGNEER 宇宙レーダートラック組み立てセット 57ピース 出版社/メーカー: SEIGNEER メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 今年もこんなの。 どうしたって宇宙物理学から離れられない。 なんたってBrian MAYさまの追っかけだったんだもの(…

東京駅八重洲口側 「つじ半」を訪れた

先日の南イタリアの旅で、 たまたまひとり旅をされている日本人女性に出会った。 LINEを交換していたら今日東京に所要で出かけてきたというので ほくほく出かけていった。

冬の南イタリアは穴場 2

南イタリアはちょうど雨季で、しかも直前に 風光明媚で世界中のセレブが別荘を持っているポジターノへ向かう道が 例のイタリア全土を襲った大雨で土砂崩れが起き 閉鎖されたとのことで予定を大きく変更せざるを得なかった。 冬で雨季でも観光客がいないわけ…

冬の南イタリアは穴場 1

ひさしぶりのイタリア。しかも南。 前はいつ行ったのかさっぱり覚えていないくらい ずうっと昔に行ったっきり。 今回はFCO フィウミチーノ空港に降り立ち そのままお迎えの車に乗ってナポリへ一気に南下。 出張のいいところはこういうところで、よほどのこと…

徳島県の公共交通機関の破壊力がハンパない件

徳島県を訪ねた。 移動はすべて公共交通機関を利用したのだが 徳島県の公共交通機関には恐れ入った件をどうしても書いておきたい。

海外でウイルスを警戒する

今回もウイルスには厳戒態勢を敷いた。 日本のようにいつでもどこでもマスク着用ができれば御の字だが 海外でそれをするとちょっと異様な視線を受けることになるので ニホンジンとしてはイタイ、ではマスクなしでどうやってウイルスを警戒するか。

防刃・スキミング予防のMetodo(ミトド) 盗難防止シリーズ

このブログはシリアイにはなにも言っていないので たまたま辿り着いて読んでみたら 「似ていると思ったの。 もしかしてAちゃんじゃない? いつものあのバッグ、そうでしょ」 といきなり。 「うん」 いきなりのカミングアウトだったある日の午後のカフェ。

ローマから南下してぐるり

気がつけばすでに師走の三週め、 これから年の瀬に向かって続く新年会では だれしも正体なくべろべろになる・・・か(笑)