ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また旅に出る。旅に出ることをやめはしない。

先週ちいさいほうのわんこが体調を崩して 動物病院へ連れて行った。 緊急の場合に預かってくれるあの病院である。 どうも調子が悪そうだと気がついたのは 食欲がなく、暗いところに隠れたがり なによりウンチの様子がふだんと違うことだった。 いつもりっぱ…

万が一、客死したときに備える。

客死したJ。 亡くなる前日サントリーニ島での画像だそうだ・・・ まだ、おわっていないあれこれ。 困ったのはその彼の身の後始末のみならず 住居や仕事(これはなんとかなったようだ、いろいろあったが) ガジェット類についてだった。 Jの英国在の家族から…

Kindle Unlimitedの3ヶ月199円キャンペーン

Kindle Unlimitedの3ヶ月199円キャンペーン 今日が登録の最終日だった。 来年の旅行のための下調べや 読んでみたかった本が Kindle Unlimitedにあったので 登録してみた。 この著者の思いきりのいい哲学や言動は快哉。 ヘビロテのタブレットの と で 読む。 …

アテネから帰国してまる二日。

回り続ける洗濯機の中に放り込まれたかのような状態から 全身ずぶ濡れのまま床の上に放り出されたところ。 そんな感じ。悪夢はいつまでもはつづくまい。 我が家にはわんこがいるので、 ドーハ経由でアテネへ向かうフライトの前に 行きつけの動物病院にお願い…

10月11日アテネ入り・突然の訃報

事の始まりはLINEだった。 「Jが倒れた」 実はこの記事に出てくる英国人がJ. violetmacaronrose.hatenablog.com いったん意識を回復した彼だったが 亡くなってしまった。 最初は国内で連絡係を仰せつかっていたのだが 現地対応がひとりでは難しいとなり 急き…

旅とネット環境

国内旅行ではよほどのことがないかぎり ネット回線から見捨てられることはない。 どこにいても手持ちのスマホやPCはネットにつながることになっている。 以前から何度か書いていることだが 海外でのネット回線確保は優先順位がかなり高い。 そこに電話回線が…

消費増税前に買い替えたもの

特に必要と思われるものがなかったので 消費税が上がる前に買い替える予定は全くなかった。 そんなとき、 めちゃめちゃ時々使う固定電話あてに まちがいファクスがまた届いてきた。 我が家の固定電話はファクスの送受信ができる ふたむかし前のガタイのデカ…

セキュリポを普段でも使ってみる

土曜日のランチは旅の女子会で 今日は新宿三丁目のイタリアン。 話題に上ったのは 「スリ対策」だった。 海外旅行の永遠の課題とでもいおうか。 今年のGWにマダムたちとのスペインポルトガルでは 日本人が長期のバカンスであちこち出かけるのを 現地のワルモ…

【私的備忘録】旅行用のクレジットカード

いま、クレジットカードの断捨離を検討している。 仕事柄、勧められて作るクレジットカードが多かったので たぶん二十枚以上はあるはずだ。 年会費がかかるカードも少なくない。 ケチケチする気はないが使わないカードに年会費を払うのは気が進まない。viole…

旅行用大容量モバイルバッテリーを買った

普段持ち歩くガジェットが多いので モバイルバッテリーは必須。 しかも容量が大きいものを持ち歩かないと不安な性格なので 普段使いは10000mAhのこれ、安定のAnker製。 秋葉原まで徒歩圏内に暮らしているのに買い物はAmazonという まー、なんというか、アキ…

2020年パリロンドンQUEEN

QUEENのEUツアーが発表になった。 www.queenonline.com ※画像は公式サイトからお借りしました ちょうどこの件が発表になったころ、 へとへとに疲れ切ってカフェの椅子に身体を沈めたばかりだった。 Twitterを見るとEUツアーのチケットが発売開始になった、と…

ほぼ日手帳2020

今年も9月から発売になった 「ほぼ日手帳2020」 2005年からずっと使い続けて慣れ親しんでいるので もうほかの手帳には浮気できないほどだが ずっと使い続けてきた大きくて重くてほとんど持ち出すことがない カズンはやめてオリジナルに戻そうと思ったの…

ギリシアからの風

急遽決まった出張でこちらに入ってから 相も変わらず怒涛のような時間を過ごしている。 わんこたちは近くに暮らす身内がほいほい預かってくれたのだが そこでデレデレした姿を晒している画像が送られてきた。 かわいいしかわいがっているしできることはなん…

生落花生を塩ゆでするということ

生落花生にはお目にかかったことがない。 いや、目にしたことはいつかどこかであったのかもしれないが それが 「生」 であることを認識する前に通り過ぎていたはずだ。 しかし今年は違う。 あたしは生の落花生を圧力鍋で塩ゆでするという初体験をしたのだ。 …

JAL Global WALLETをつくった

海外旅行の外貨は 現金以外はすべて マネーパートナーズ の新しい海外旅行の必需品【マネパカード】 一択なんだけど ワンワールドーJALなあたしはついつい 100マイルくれるというのでJAL Global WALLETてのを作ったのだった。 このカードを海外で使うために…

10月。旅のお供は電子書籍

怒涛の月末を終え、月初を迎えた。 締め日だの支払タームだのを慎重にクリアして いまはもう次の旅への準備を着々と進めている。 と書いたところで 突然急遽の出張が入った。 羽田から1時間半のフライトを終え、 JRで市内へ入った。 ひさしぶりの街。 GW前に…