ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ。BHVでみつけたスーツケース。

ちょうどソルドだし、 BHVでお手頃価格だったらブリタを買おうと 出かけていった。

パリの青い空と豪雨

先日のこと。 マレ地区の散策を終えて のんびり帰ろうと20番バスに乗ったところ とつぜん「このバスはここまでの運航です」な車内アナウンス。 無情にも全員降ろされました。

パリで『直虎』(NHK)を観る

NHKの大河ドラマを観ると 日曜日が終わる少し寂しい思いをしつつも 休日の締めくくりになるので欠かさないのですが。 パリでも観ています(笑)

機内販売の「森伊蔵」が機内で行方不明になった件

機内で席に着き、ひとごこちついたら まずは機内販売の冊子を眺める。 今回もご多聞に漏れず、あれこれ購入。 そして びっくりなトラブルに見舞われることに。

6月28日パリ・ソルド初日

今日は百貨店の開店時間が8時ということを知らない人も多かったようで 8時半過ぎにギャラリーラファイエットに入ってもさほどの人ではなかった。 が。

パリ第6日目。いろいろ高い、ユーロも高い。

パリでは総じて物価が上がった印象が強い。 アパルトマンを利用する関係上、 食材などを購入する頻度が高いので 日用品類の価格が一年前とは明らかに違っているのを感じる。

6月28日、パリ午前7時30分。

今日からソルド。 今日に限っては 大手百貨店などの開店時間が午前8時なので すでに長蛇の列、だろうか。

パリ第3日目 エッフェル塔に昇った。

パリ にくると必ず行くスポットのひとつが 「エッフェル塔」 今回も日本で最上階までのエレベータを予約して 3日目の早い午後にバウチャー持参で予約専用の行列に並んだ。

パリの友人たちへの手土産

友人といっても お互いのタイミングがあるので、毎回会えるわけではないのだけど 今回は会おうという話になっているので 手土産を持ってきた。

羽田空港にスーツケース配送準備

事前に羽田空港に送っておく予定のスーツケースに パッキングした。 渡仏前の仕事の追い込みに ほんとに眠れないくらい時間を取られて てんてこ舞いしつつ 深夜に帰宅してパッキング。

旅行準備 イヤホン

渡仏前の仕事の追い込みちゅう、 あろうことか、愛用のイヤホンの左耳から音が聞こえなくなった。 イヤーパッドを取り換えたばかりのお気に入りのものだっただけに 不便というより、軽く喪失感を覚えてしばし呆然。

空港ラウンジを楽しむ

旅に出るとき、 空港へ慌ててかけつけるんじゃなくて ゆっくり呼吸を整えて向かいたいのは ラウンジを楽しみたいから。

電波受信機能つき腕時計

海外へ向かう飛行機の中で、 CAさんが目的地の天候気温時刻をアナウンスしてくれるたびに 時計のりゅうずをくるくるっと回して現地時間に合わせると 旅に出たなあというちょっとワクワクする気持ちが高まりだす。 それで・・・・・・

ブログ記事30ポスト達成。ありがとうございます。

誰も読まないかもしれない、 自己満足に終始するブログになるかもしれない、 それでもいい、 じこじつげんのばなんだー!うぎゃー! とばかりに始めたブログでございましたが 無事と申しますか 駄文連投と申しますか ようやくブログの記事が30ポストになり…

フランス語のクラスのこと

今日はフランス語のクラスがあった日。 教室の中では毎回同じような席に座るので だいたいだれがどこにいて 誰がお休みなのかがわかるようになってきた。 それまで圧倒的に女性が多かったが 4月から始まったクラスは男性の割合が高いクラス。 男性のほうが継…

シャルルドゴール空港からパリへのアクセス

シャルルドゴール空港からパリ市内へのアクセスは いろいろ方法があってみなさん迷われることがあるかもです。 オペラ界隈にホテルがあり、 スーツケースもひとつだけの場合は ロワシーバスが極めて便利で料金も良心的。 スーツケースとキャリーケース、バッ…

女性のひとり旅はそんなに特異なのか

パリではあまり感じなかったのだけど、 ソウルに行ったときに ひとり旅の女性をついぞ見かけなかった。 気のせいとは思えなかった。

パリのカルネ今昔

パリの公共交通機関で使える 「カルネ」という10回分のチケットをときどき買う。 軽くサマってみます。

旅ブログの功罪・旅に出たくなる

旅のブログを開設してこっち、 目前に迫ったパリ行きについて書いたり調べたり 他の方のブログを読んだり、 いちにちの時間の幅がぐっと広がった思い。

JAL・JGC修行

JAL

フライトはほぼJALしか使わないので、 ステイタスはダイヤモンドだ。 あるとき旅の仲間のひとりに 「JAL・JGC※修行したの?」 と聞かれた。

外貨に両替する。パリでユーロ。

悲しいことにパリも治安が 年々どうにも難しいことになっていて リスクマネジメントレベルを引き上げなくてはならなくなっている。

パリからeasyjetでニースへ

2014年の秋の初め、 滞在していたパリからエクスカーションで ニースへ2泊3日で出かけた。 そのときはサンジェルマンデプレにアパルトマンを借りていたので 部屋はそのままにしておき、 easyjetが発着するオルリー空港へは地下鉄とトラムで移動した。

パリ行きのメインで使うスーツケース

旅にこだわりがあると、ただくたびれるだけだと思っているので どんなものでもどうにかなるだろう的 あるいはいいかげんな旅のテイスト。

旅先で使うケーブル類を買ってきた

旅の道具はだいたい揃っちゃっていて ただスーツケースにぽん!と放り込めばいいだけなんだけど、 今回の旅にはニューフェイスを迎えよう! なんて高尚な考えは一つもなく(笑) ただ「たまたま秋葉原に行ったので」買ってきた次第。

パリでのネット環境を手に入れる。

二三年前までは音声通話が必須だったので 現地で使えるスマホを日本でスタンバっていた。 スマホ(SIM)に割り当てられた固有の電話番号があるので 日本からも現地でもそのスマホで電話を受けることができて とても便利、一緒に行動することのあった企業の方…

デジイチとミラーレスの使いわけ・パリで写真を撮る

カメラ女子ではないので、カメラにもレンズにもこだわりがなくて、 幸か不幸か「レンズ沼」にもはまってない。 ただ、自己満足で 「美しい景色を美しく手元に残したい」 だけ。 でも、ただそれだけのことが意外とむつかしい。

モバイルバッテリーの使い分け

普段使いのスマホのバッテリー容量が大きく (XperiaZ5Premium・3430mAh) マップ表示させたり、LINEやメールを確認すると 意外とさくさくバッテリーが減っていくので 充電できるタイミングを計ってモバイルバッテリーを使う。

番外編 機内食

今時期ヨーロッパはサマータイムだから、 ようやくマドリードに到着したよと仲間から連絡が来たのは今朝がた。 パリを経由してのフライトで 「もうつかれきった」 という。

フランスでシノワゼに間違われる。

凱旋門から少しくだったところにある ラデュレのカフェLadurée Paris Champs Elyséesに入ろうとしたとき、 「にーはお」 ガタイのいい警備のおにーさんに声をかけられた。 テロ以降お決まりの手荷物検査がある。

出発日の朝、持って行くもの

梅雨に入り、じめじめし始めました。 我が家は一斉にカビ対策がなされたのですが、 いつも使わないモノを動かしてみると・・・(以下自粛) いつも使わないモノ、というのは長期滞在用アイテムを入れてある 大きめのダッフルバッグ。 あと10日で渡仏なのでス…