ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

パリで『直虎』(NHK)を観る

NHK大河ドラマを観ると

日曜日が終わる少し寂しい思いをしつつも

休日の締めくくりになるので欠かさないのですが。

 

パリでも観ています(笑)

 

といっても、観るのは録画してあるもの。

アプリ側で番組予約もできる。

リアルタイムでも観る方法はあるのかもだけど

借りているアパルトマンのケーブルテレビ(orange)ではダメ。

実は自宅のレコーダーに録画してある番組を

スマホタブレットで観るというわけ。

フランス語のシャワーにくたびれたとき(よくある・笑)に

のんびり。

 

自宅のテレビとレコーダーがSONY製なので

観たいデバイス

play.google.com

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

というアプリを入れておけば

Wi-Fi接続さえあれば録画番組を視聴可能。

 

海外ではスマホタブレット

日本の番組をリアルタイムで観ることはできないのだけど

毎週の予約録画に設定してある『直虎』や『ブラタモリ』を

観られるというわけ。アプリさまさま(笑)

旅の気分をウンタラ、という向きがあるかもだけど

私は「みたいものはみたい」

 

こちらはまもなく午前5時。

行動開始まで少し早く目が覚めたので

窓を開けて(寒いくらい)

『直虎』を観ています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村