ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『SUITS9』ファイナル)を観るためオモウツボに嵌った話。

いずれ弁護士資格を得る天才マイク・ロスと辣腕弁護士ハーヴィー・スペクターが相棒となり、 策を弄しながら時に熱い正義で、時に周りを翻弄しながら闘う そのさまがあまりにも怪演(快哉)すぎて目を離せなくなったアメリカのドラマ『SUITS』 アマプラで公…

宙ガチャ

トモダチが近くのお店でガチャってきたとのこと。 www.takaratomy-arts.co.jp おぉ、あたしもほしいよ、ガチャりに行くよ、と言うと 代理でガチャってくれるという。 このご時世なので有り難くお言葉に甘えることにした。 しかし、どうしても欲しい気持ちが…

せとうち美術館ネットワークを歩く6・直島岡山そして倉敷の夜

(下書きのまま残っていた記事なので完結させたいとおもいます) 2020年10月。 せとうち美術館ネットワーク も 訪ね歩く旅。 もちろん、美術館ばかりじゃないんだけど 美術館博物館めぐりばかりしているような気がしなくもない。 violetmacaronrose.hatenabl…

ジュエリーのリペア2題

友達と、先日頂いた、とある美術展のチケットを無駄にせず見に行こうという話になって日本橋で待ち合わせた。 日本橋は地上なら迷わず歩けるけど、地下となるとホントに迷路で 階段を登ったり下りたり、きれいにはなったけど めざす場所への案内はあちこちに…

switchのジョイコンをセルフで修理した話

小チビのゲーム好きはぜったいあたしの遺伝だと疑わない、 それくらい小チビはゲームにのめりこんでいる。 さて、先日あたしのswitchのジョイコン(コントローラー)が 暴走するようになり、スペアのジョイコンを使っていたんだけど、 暴走するジョイコンは…

京都にフォションホテル3月開業

呑気に旅行の話などできない雰囲気を醸成している昨今だけど、 昨年の暮れも押し迫ったころ、 3月に京都にオープンする 「フォションホテル」が仲間内で話題に上った。 フォションが手掛けるホテルはパリに次いで2棟めで Parisと姉妹都市になっている京都に…

スマホの契約を再考

昨年末にDoCoMoが衝撃的な料金プランを発表して 世間もだけど同業者や友達界隈でも話題になった。 楽天モバイルが5Gも使い放題、通話し放題の楽天アンリミットを発表してくれてからまもなく1年、無料期間が終了するのに伴って 継続か乗り換えかを検討する日…

ネットスーパーが大混乱

不要不急の外出を厳に慎んでほしいという首都圏。 もちろん感染は怖いし被害者だけでなく加害者になる可能性もあるので外出はできるだけ控えたい。 生鮮食料品難民なので頼るはネットスーパーの宅配なんだけど どこもかしこも 「現在注文が殺到しており、ご…

楽天トラベルで予約のツアーをキャンセル完了

緊急事態宣言が発出されてからこっち、 いつ 「GOTOトラベルキャンペーンでの予約を無料でキャンセル可能」 になるか待っていたんだけど 齟齬がないように文章を練っていたのか、 8日の10時過ぎにようやく楽天トラベル上にキャンセル可能の表示が出てきたら…

楽天トラベルでの予約をキャンセル(するのを)待ってるところ

ふたたびの緊急事態宣言の発出で 予定していた来週末の旅行をキャンセルすることにして 楽天トラベルのキャンセルするのを待っているところ。 GOTOトラベルキャンペーンの公式サイトでは表示が出た。 goto.jata-net.or.jp 「キャンセル料は無料」と明記され…

博物館に初もうで、そして科博

日曜日、小ボンズを連れてトーハクへ行った。 目的はこれ www.tnm.jp 自他ともに認める博物館オタクなあたしに育てられた小ボンズも 無事に博物館好きに育ち、万々歳であるうえ、 何を見せてもきちんと理解しようとするその心意気やよし。 ちょうど「どこか…

金箔貼り体験@金箔屋さくだ

大雪になった金沢旅行。 2日めは金箔屋さくださんで金箔貼り体験を予約してあったので 金沢駅前からバスに乗ってひがし茶屋街へ向かおうとして 間違った方向行きのバスに乗ってしまい (わかりにくい) 近江町市場最寄りのバス停「武蔵が辻近江町市場」で 別…

旅で爪が割れる頻度が高いので

最近は 「貼り付けるジェルネイル」 というのを使っている。 これを使うようになってから、 割れ爪用にバンドエイドを持ち歩く必要がなくなり 爪が反り返らないので、硬い瓶やボトルのキャップをちからいっぱい開けることができるようになった。 どうにも爪…

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 // // にほんブログ村 //