ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

スマホの契約を再考

 昨年末にDoCoMoが衝撃的な料金プランを発表して

 世間もだけど同業者や友達界隈でも話題になった。

楽天モバイルが5Gも使い放題、通話し放題の楽天アンリミットを発表してくれてからまもなく1年、無料期間が終了するのに伴って

継続か乗り換えかを検討する日々。

まだ結論は出ていない。

 

現在契約しているのは従来から使っているiij(アイアイジェー・10年くらい前にDoCoMoから乗り換えた)と

楽天モバイルの2回線で、

iijは音声通話SIMを身内の分と2回線利用で各3GBつき、

(自宅やWi-Fiのあるところでは多用するのと出先で動画をみることはないのでほぼ問題なし)

毎月の支払いは3,000円弱。

楽天モバイルを契約するまでは、iijの回線に10分までなら通話し放題のオプションをつけていた。それでも月々4,000円もかからない。

楽天モバイルは現在、無料。

 

 

実は仕事柄、通話は必要不可欠なのである。

しかも5分や10分では収まらない場合も多く、

通話料金の圧縮が課題になっていたのである。

その点、楽天モバイルは通話料金を気にせず使えるので快適だし

行動範囲はほぼ楽天エリアに含まれているので(地下やビルの奥は通信が届かない場合もあるが)

不都合はほとんどないし、今後ネットワークが強靭化されていく可能性もある。

 

でも問題がひとつある。

「通話品質があまりにもひどい(ときがある)」

DoCoMoiijに比べて顕著なのである。

LINEを使えば電話回線は不要だという声もないわけではないけど、

仕事のアポ取りや確認作業など、LINEを利用するのは憚られる場合があることを思えば、品質も通話料金にもストレスがないほうがいい。

そう考えれば、DoCoMoが打ち出してきたahamoという料金プランを

メインに考えてもいいかもしれないし、

ahamoには追加料金1,000円でかけ放題のオプションがあるので検討している。

 

ただ、長いあいだMVNOとして頑張ってきているiijは応援したいし

調べてみると、通話し放題の格安SIMがあった。

格安かけ放題プラン | HIS Mobile  

旅行会社のHISが持っているMVNO月額2480円(税抜) 税込み2,728円である。

しかも回線はDoCoMo、電話は専用アプリ要らずという

願ったりかなったりなプランではないか。

 

とはいうものの、

まだもうすこしのあいだは様子見。

この混沌とした時代には意外な伏兵が潜んでいるものだからね。

 

 

 

ボンズとあたしのswitchのジョイコンがドリフト(いわば暴走)するようになったので、メンテするアイテムを買った。

これさえあれば大丈夫、という代物ではないが

気は心、これでドリフトが収まれば万々歳である。

使い方はYouTubeにたくさんアップされているので見習えばよい、

さほどストレスなく無事にメンテナンスは完了した。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村