ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のイタリア THETA Vが大活躍

サンピエトロ広場を訪れたのは2018年12月中旬。 今回の旅ではTHETA Vが大活躍で 撮影者本人(つまりme)がいちばん楽しかった件。

【備忘録】海外旅行で通信環境を手に入れる

4月にごくプライベートで短期の、 GWは旅仲間の小グループで10日の海外旅行を予定ちゅう。 いつどこにいても命綱としての通信(ネット)環境を調達したい。 今回もプリペイドSIMを使う予定。

GWスタンバイ・スペイン国内の交通手段

渋谷のレストランでランチしながら GW旅のデコボコ3人組がMTGを行ってから 数日。 そのときにゆるく決めていたことが 不測の事態でNGになったので さくっと提案した件。

バックパック可能なキャリー

年初、 「キャリーが背負えたらありがたい!」 知人の勧めで購入したそのブツ、 ご興味がおありでしたらご覧ください

海外旅行のお供・おやつ

おやつはたいせつ。 小腹が空いたら、 エネルギーが切れたら、 獰猛なケダモノになるか思考回路が停止する。

インフルじゃなく風邪。

シンガポールのナイトサファリや いろいろリザーブしたいとおもっていた 金曜日の夜から高熱。 インフルエンザだなんて許さない! ちがった、よかった。 土曜日の朝。 いつもの病院へ行く準備をしながら なんとなく嫌な予感がしてネットで調べてみると 「本…

旅行のガジェット・PC篇

旅先でも仕事をするので ノートパソコンを常に持ち歩く。 かれこれ20年以上も 絶大な信頼感のPanasonicのレッツノート一択だったが ここへきて Surface Pro に俄然興味がわいてきた。

誘い旅誘われ旅、睨むスケジュール

寒い寒い、火鍋でも囲んじゃわない? いいね ところが、予約したその夜は4月並みの暖かさになったというおとぼけ、 しかし、熱い火鍋でこころもからだもさらにぽかぽかになったお話。 都営新宿線小川町、丸の内線淡路町、JR御茶ノ水駅、銀座線神田駅 どこか…

旅の妄想をかきたてるツールとしての書籍

ラングドン教授のひそかなファンを自認しているので ダン・ブラウンセンセイは大好き。 何度でも読みたくなるくらい面白い、 翻訳の越前先生が上手に訳しているにちがいない) そのため、仕事に支障を来してはいけないと 書籍は背表紙だけをこちら向きにして…

スペイン国内移動手段を確保せんとす

日本からマドリードへ飛び、 そこで一泊して翌日コルドバへ移動する予定、ではある。 あくまでも ”現時点”の予定。 マドリードからグラナダへは すでに直通の列車が開通しているはずなんだけど renfeのサイトで検索してもそれは表示されず 途中からはバスを…

アルハンブラ宮殿のチケットをネット予約完了

10連休のGWは海外脱出組が史上空前の人数らしい。 旅ブログでもよく見かけるようになってきた@まかろぜ調べ 往復でほぼ3日を取られる欧州への旅行者数が増加しているとのこと。 そりゃあ、早目に予約しないとダメなはず。 デコボコ3人組(と命名)もすでに…

日帰りバス旅

昨年6月、 朔日の『白』い『氣守』配布を 敷地内のホテル宿泊者以外はしばらく中止するという ヒトによっては衝撃的な発表を行った 秩父・三峯神社。 その発表に先立つ昨年3月朔日、 雪深く前日からの雪で足元が不安定な雨の日に 日帰りツアーバスで訪れてい…