ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年旅の総決算

タイトルにはたいそうなことを書いてしまったけど 今年は想像以上にどこへも行かなかった。 いや、行こうとおもえばGOTOなど意に介さず、どこへなりと行けばいいんだろうけど なんどもこのブログに書いているようにあたしはチキンである。 絵に描いたような…

雪の金沢で兼六園から金沢神社と石浦神社

金沢の一日め。 尾山神社から鼠多門を渡り 金沢城で100名城スタンプを押して緩やかな坂道を下り 兼六園を目指していくんだけど 雪道がじゃりじゃりになっていて足元が覚束なく とにかく 「転ばないように歩こう」 が合言葉だった。 下ったあたりでは筵が敷か…

年末進行につき旅はおあずけ

なんだこれ、なんでこんなに忙(せわ)しいのかとおもえば 年末である。 紛うかたなく、年末である。 先生も走る年末である。 あと数日で終わる年末である。 ※画像はイメージです 気がつくと、作業机の上には指示書だのプロットだのが散乱しているが あたし…

番外編・「しいたけ農園」

今年のクリスマスになにが欲しいか聞いたところ、 オトナになったらきのこ博士になりたいと言っているボンズが 欲しいと言ってきたのがこれ ほぉ (小中高時代、山に入って昆虫類を採集していたころを思い出すあたし、 こういう木々がそこかしこにあったけど…

コロナ感染者数が増加しておもうこと

あたしはチキンな性格なので 必要以上に調べたり準備したりとにかく慎重に行動することが多く 新型コロナウィルス感染者数が増加する報道に触れると より一層警戒しながら暮らしていたんだけど 昨日今日は新記録を更新なんてことを見聞するにつけ もはや 「…

雪の金沢の1日めは尾山神社と金沢城

チキンな性格なので、 出発するまでは どよん とする。 のだけど、ひとたび家を出て旅モードに入ると チキンはどこかへ消えていく。 // 最寄り駅は目下、大がかりな再開発工事中。 24時間工事されているんだろうか、この時間でも作業されている方が多いので…

寒い寒い朝

先月末の旭川で体験したあの酷い寒さを彷彿とするような寒さ、 窓側に頭を向けて寝ているので、頭が寒くて目が覚める。 電気毛布を入れているんだけど、ダイヤルをMaxにしてあるから 寝ているあいだに暑くなって布団をはぐ →足元が寒くなって布団をかぶる →…

GOTOトラベル一時停止

週末、金沢の21世紀美術館に足を運ぶつもりでいたけど タイトル通りのありさま、 行けないわけじゃないけど、さすがに気が引ける、気がする。 同行のトモダチとGOTOキャンペーンから外れたら行くのをやめよう、と話していたらどうやら回避できる時期らしい。…

普段使いのひとりっぷ×レスポートサック

先日書いた便利なバッグについての記事 violetmacaronrose.hatenablog.com 大騒ぎの末に手に入れたのが ・リュック ・トートバッグ(※後述) ・3ジップポーチ(色チで3色) だった。 この中でいま使っているのが トートバッグと3ジップポーチで トートバッグ…

せとうち美術館ネットワーク2020 5県ラリー賞が届く

11月の広島出張に合わせてまわってきた しまなみ海道。 そのときに回った広島県立美術館など violetmacaronrose.hatenablog.com でスタンプを押してもらったのが 15館たまったのと、大塚国際美術館をスタートして 5県を回ったので、広島の最終日に投函して…

なかなか旅に行けないけど、まいにちが旅のようなもん

同業者がこの秋、 「大正池に来た」 と画像を送ってくれた。 ※画像は参考画像です GOTOトラベルで身軽に動ける若手の同業者は ひとり旅でなく同行者のいる旅だったようで ふたりが例のピースをしている画像も送ってくれた。 誰かといっしょに旅をするとひと…

それは突然やってくる

世間を賑わしているというより いまや 「こんにちは」くらいのポジションにある 「コロナの感染者数増加」の会話。 特に、基礎疾患のある方や高齢者は要注意とされているふう。 そんな中、突然やってきた、 「血圧が下がり呼吸数も落ちて」入院したという知…