ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2020年旅の総決算

 タイトルにはたいそうなことを書いてしまったけど

今年は想像以上にどこへも行かなかった。

いや、行こうとおもえばGOTOなど意に介さず、どこへなりと行けばいいんだろうけど

なんどもこのブログに書いているようにあたしはチキンである。

絵に描いたようなりっぱなチキンである。

りっぱなチキンなので、仕事での旅行はおっかなびっくりで

プライベートの旅はびくびくしながら(いや、ウソだな)

ひっそり行動しているわけだ。

 

夏の仲間たちとの旅はとにかく楽しかった。

ひとり旅もふたり旅もさんにん旅も楽しいけど

7人の旅は想定外の出来事に出会えてとても楽しかったのだ。

たとえば、7人での移動だとまるで修学旅行のようで

車内は常に笑い声で満ちていたし

7人いると誰もが自分のことで精いっぱいで他のメンツとは

ちょうどいい距離感をお互いに保てるメリットがある。

ホテルでもしかり。

べたべたした付き合いがニガテなあたしには女子特有の

一瞬の隙も許さないような圧迫感がどうしようもなく苦しいのだが

なぜかみな体育会系のノリと対応で、

ふと大学時代の友達たちとの関係性を思い起こしたくらいだった。

そういう旅友さんがいることを再認識したことが今年の収穫のひとつでもある。

 

ひとり旅は数回行った程度。

あ、仕事の旅行もたいがいひとりだな。

 

旅関係のブログをたくさん読ませていただいたことも

今年の収穫のひとつ。

男女を問わず、年齢を問わず、

チャレンジする方々のエネルギーに圧倒されつつ

「次の旅」への妄想を思う存分掻き立てておける。

旅ブロガーさまたちには心から感謝と尊敬を捧げたい。

 

今年1月、QUEENの日本公演に始まった旅。

f:id:violetmacaronrose:20201231044744j:plain

さいたまスーパーアリーナでのライブのときにふと

(中国で広がっている謎の感染症に感染しているヒトがこの会場に来ていたらいやだなあ)

おもったことを思い出す。

マスクはふだんからしていることが多いから

その時の移動も電車内でもマスクだった。

以降のマスク(ほぼ)強制生活が始まるとはおもってもみなかったが

それもいまや新しい生活のなかに組み込まれたシステムのひとつとおもうことにしよう。

 

本来の意味でも、

あたらしい生活という意味でも

旅は楽しくうれしく面白くありたい。

 

来年もまた

「旅をしようぜ」

突っ走る自分でいたい。

 

 

本年はみなさまに☆をたくさんいただき、

ほんとうにありがとうございました。

拙いブログにお越しくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞご安全におすごしください。

そして2021年もぜひおつきあいくださいますように。

 

こころからの感謝を込めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村