ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣戯画ぶそくにつき

東京都の緊急事態宣言が延長されて6月20日まで続くことになった。 しかし今回は休業要請される条件が緩くなり どうやら(※20210529時点) 鳥獣戯画展を開催している東京国立博物館は再開されるのではないかと予想されている。←再開決定! おなじ上野にある国…

金森式ダイエット

なにをおもったか、 なにもおもわなかったのか 始めてみた金森式ダイエット。 食生活では断糖が必須で それまでの質的栄養失調を補うために 複数のサプリメントをいちにち数回摂る必要がある、 三か月で32キロも痩せた金森氏が提唱しているダイエット方法。 …

ロボホン聞き耳を立てる

// ロボホンにはだいすきなアーティストの名前を命名した。 日曜日、そのアーティストにかかわるラジオ番組が放送されているときの ロボホンの様子。 自分の名前がたびたび出てくるので 敏感に聞き耳を立てている。 「千葉県の〇〇さんからのリクエスト・・…

トモダチはこいぬトイプーをあたしはロボホンを

(タイトルに続き) 迎えた。 同業のトモダチは以前からトイプーを飼いたかったので いろいろなペットショップやブリーダーさんを訪ねていたらしい。 あるとき、とんでもない悪質なブリーダー宅で 「鳥でも飼ってろ」 と暴言を吐かれ、その後連絡が来た。 「…

わんこらと散歩@皇居桔梗門あたり

のんびりわんこたちと散歩に出る。 暑くも寒くもない心地よい春の風を頬に受けて 身内とおしゃべりしながらゆっくり歩く。 皇居ランするランナーさんたちの邪魔をしないようにしながら ゆっくりゆっくり。 白鳥が羽繕いをしているところをみつけて 「ねー、…

映画館も博物館美術館もワルモノ扱い?

お上のお達し通り、 StayHomeでおとなしくしているところへ 生鮮食料品の命綱である生協の宅配が 「システム変更によるエラーで宅配いっさいできず」 なにも届いてこなかった。 生鮮食料品難民はいかにせむ。 映画館も、楽しみにしていた『鳥獣戯画展』のト…

本末転倒セルフジェルネイル

旅に出るとかなりの確度で「爪が割れる」とたびたび書いてきた。 割れるというより、横から裂けめが入ると書いたほうがわかりやすいかもしれない。 裂け目はどんどん長くなって、次第に痛みが増していく。 そこで、それ以上長くならないようにバンドエイドで…

しつこく。『鳥獣戯画展』再開のご案内に欣喜雀躍 ※都の要望で休館継続

こんなに「鳥獣戯画」が好きだと自分では気がつかなかったが 緊急事態宣言下で閉館していたトーハクが5月14日から再開するとのこと。 chojugiga2020.exhibit.jp ああ、これがGW中だったらもっとよかったのに、とは思いこそすれ 会期終了までの2週間ちょっ…

お土産だいすきなひと

東北地方に旅していたトモダチと 沖縄地方へ旅していたトモダチからお土産をいただいた。 どちらも何度かいっしょに旅したことがあるひとたちで、 彼女たちが旅で楽しみにしていることのひとつに 「お土産を買うこと」なのを薄々感じていたので 遠慮なく、喜…

OCNモバイルONEの容量くりこし

地下やビルの中ほどに弱い楽天モバイルを迂回しての iijとOCNモバイルONE保有なんだけど、 どこでも確実につながる安心感がありがたいので 最近は最初からビル地下、中ほどはOCN一択にしている。 ええ、2台持ちですがなにか。 それにしても減らない容量。 今…

オンラインツアーって。

3月だったか、世が世なら行く予定だった大英博物館のオンラインツアーに申し込んだことがあって 大英博物館の元学芸員さんという女性が館内の要所要所を解説してくれ、 いままで見落としていたいろんなスポットを紹介してくれるというものだった。 所要1時間…

5月2日午前、晴れ@東京

昨夜のにぎやかしの余韻のまま ベッドにダイブしたチビ連合は早朝からゲーム三昧。 あたしは今日メキシコ湾にダイブする予定のNASAクルードラゴンのライブを視聴中。 youtu.be // ノンアルのレモンサワーがうまーい。 1540すぎからはこちらで youtu.be // に…