ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷ウェンブリー参戦、週末は成田ウェンブリー

29日火曜日、 朝からそわそわしつつも見た目は冷静を装い (たぶん装えていたのではないかとおもうのだが) 現場に入ると 「ちょっと○○まで確認に行っていただけますか」 ○○には関東近県名が入った。 OMG。

さくらの咲くころ現地集合

長いものには積極的に巻かれるようにしている。 西風が吹けば東を向き 太陽が沈めば家に帰る。 絵に描いたような日和見主義。

シンガポール航空エコよりプレエコが安い驚き

土曜日ランチの旅友会で シンガポールのナイトサファリの話題が出ていて かなり気持ちを持って行かれたので シンガポール航空でお試し検索してみた。

旅仲間の笑顔に癒された土曜のランチ

土曜日のランチは仲間たち11人でランチは ポルトガル料理だった。 www.pj-partners.com アブダビやロシア、ウクライナ好きなSさんの予約。

日本製ダウンウエアNANGA

学生時代は山岳部だったとこのブログでどこかに書いた。 長い髪、短いスカートにピンヒールで 「山岳部である」 言っても全く説得力なく現実味はなかっただろう。 しかし岩登りではルート読みの才能を 川登りでは抜群のバランス感覚を発揮していたらしいのだ…

ユーロに両替する

いま、世界の政治や経済状況がなかなか難しい、 おかげでドルもユーロも手に入れやすい状態にあるので 適当な金額を手に入れておくことにしよう、と 旅仲間とLINEで話した。

悩ましい旅のお誘いに惑う

旅の仲間たちとのLINEに 次々と旅のお誘いが投下されている。 今日は6月のベトナム旅のお誘いが投下された。

旅・ガイドブックに思うこと

いま読んでいる本 GW旅をこれ以上ないくらい 激しく楽しい妄想でかためるためのツールとして選択した本二冊。 左のは図書館で借り、右のはモバイル用に購入。 活版印刷?ナニコレ、コピー?なめっちゃ読みにくいホンだが頑張る。 左のは、多くの新鮮な旅ブログや…

海外旅行の保険について考える 

ふだんあまり意識していないのだけど、 たまたま知人に保険を申請した人がいたので 自分も確認してみることにした。 国内旅行のときはある程度なんとでもなる、と思っているのでスルーとして 困るのは海外旅行中の万が一。 いままでいちども万が一には遭遇し…

悩ましい旅のプランニング・トイレ

2019年のGWは御代替わりがあり、 日本中が大きな転換点を迎えることになっているけど 希代の10連休とあって 航空会社やツアー会社からのSPメールが引きも切らない。 が、いまあたしはGWに仲間たちと行くスペインの南のほうとポルトガルの 旅のプランニングで…

壊れたSDカードからフランスの画像データレスキュー成功。

violetmacaronrose.hatenablog.com かれこれ2年弱前の記事だった。 先日、無事にデータをレスキューすることに成功したお話。

暑さ対策・暑い国で顔汗コントロールのアイテムは必須

自慢じゃないが顔汗がすごい。 この時期でもちょっと速足をすると 顔から汗が流れる(流れた)。 マフラーというより汗取り用のスカーフを巻きたいほどだ(った)。 探した、顔汗対策のアイテム。

2月の連休の旅先はどこ

ボラプの熱量が下がらず、 出張先でも観てしまうというわかりやすいあたし。 仕事は、してきた。

ホテルでセキュアな高速Wi-Fiを手に入れる

いまやどこの国のどんな場所にもwifiが飛んでいる。 ネット回線はライフライン、ないと困る、あって当たり前のもの。 せめてくつろぐホテルでは安心して接続したいが、 最近はいろいろあれこれ、アヤシイこともある。 だから、小さい無線LANルーターを持って…

旅の予算@日本国内編

そういえば、 旅にはどれくらい経費を使っているんだろう。 先日とある方の旅ブログで きっちり経費を計上されているのを拝見して 試算してみようと思ったのがきっかけ。 雨だった魔王が降臨したという鞍馬山の魔王殿

海外旅行でアクセサリー

自他共に認める生粋のジュエリー好き。 本厄年に長いものを家族に買ってもらうといい、と言われ 純金のネックレスを買ってもらったのがきっかけだった。

旅に持って行ってよかったアイテム

これはもうなんといってもいちばんは 栄養ドリンク。 もう少し早く知りたかったとおもうほど これのあるなしは旅の充実度を左右する。 決して大げさじゃない。

アンダルシア地方の情報収集2

グラナダからセビリヤへのバスを We make travelling by coach easier - ALSA のサイトで予約した。 ちょうど春のお祭りに当たっていることがわかったので 早めに予約しようということになったのだった。 手数料2.15ユーロ、税金0.45ユーロ(21%)を加えて32,…

カナやん@旅のテンションキープアイテム

いつから好きだったのかすっかり忘れているけど カナやんが好きで出るたびにアルバムをデジタル音源で買う。 趣味のひとつのとあることを通じて知り合った 若手女子からの情報だったのかもしれないし ごく近い身内からのものだったのかもしれないが 旅に出る…

夏のパリ・滞在先を検討する

今年もまた夏のパリ滞在が決まっている。 航空券の手配は昨年末に終え フランス国内を放浪するとしてもまずは BC(基地)を決めようと思った。 そして、 決めた。

アンダルシア地方の情報収集開始

12月初めの旅仲間との忘年会では それぞれが直近の旅の報告になるかと思いきや いつものごとく、 「つぎ、どこに行く?」 の応酬だったという実に楽しい話。

背負うことができる4輪キャリー

旅先ではできるだけ疲労度低く、 大きなスーツケースの移動にストレスがない方法を選択したい。 以前から懸案だったことがある。 それは4輪のキャリーバッグをどう運ぶかということだ。

米津玄師さんが大塚国際美術館

平成最後の紅白歌合戦は 「神回」だったとの声が多い、あたしも リアルタイムで観ていて、 確かに神回であった、と感じる。 米津 玄師さんが紅白歌合戦に初出場したのは 徳島県鳴門市にある大塚国際美術館からの中継だった。

2019年・今年の旅始め

今年の年越しは例年通り静かで質素に過ぎた。 身内はスキーに出かけていたりの、 さらさら日本に戻る気がなかったりので 留守居というわけではないが、 とにかく限定解除でのびのび、のんびり。 読みたい本が数冊、手近なところにおいてあり 観たいDVDもすぐ…