ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

夏のパリ・滞在先を検討する

今年もまた夏のパリ滞在が決まっている。

航空券の手配は昨年末に終え

フランス国内を放浪するとしてもまずは

BC(基地)を決めようと思った。

そして、

決めた。

 

 

f:id:violetmacaronrose:20190106093132j:plain(一昨年の画像)

 「日本人が好み」

「よく連れだって歩いているのを見かける」

とフランス人がよく言っているらしいこの地区は

日本人のあたしにとってはテッパンのオペラ地区。

この画像を撮影した時刻にひとりで歩いていても

さほど危険を感じにくい(がリスクヘッジはしっかりしておく)

このそばにお気に入りのアパルトマンがあるので

ほぼそちらを定番にしているんだけど

たったひとつのデメリットが

「エレベーターがない」点。

日本式3階や4階になると、スーツケースを運ぶのももちろん、

日常の買い物(食材や日用品、そして水)を運ぶたびに

足がガクブル。

でもその物件でエレベーターを望むべくもない。

Airbnbで探してみると、ないわけではないが

エリアのメリットが最優先され

条件を満たすとダブルベッドが1台でも一泊20,000円程度が多い。

パリ市内はホテルを含めAirbnbも強気設定だ。 

 

あたしが最低必要なものは

Wi-Fi

ワークスペース

・洗濯機

・キッチン

これらに加えて、湯量制限のないセントラルヒーティングがつけば御の字だが

そういう物件は希望金額内でなかなかお目にかかれない。

 

検索サイトで探してみた。

パリでアパルトマン パリのアパルトマン パリ アパルトマン検索

ホテル料金比較『トリバゴ』  最近特にアパルトマン形式の検索が増えているらしい

海外ホテル検索、Booking.com  ここはよく使う。検索要件の選択肢が広い。

ご希望にあった海外ホテルが見つかる!<エアトリ>  今回、航空券と最初の一泊を予約したサイトなので、ここで予約すると最大50%オフになるアドバンテージあり。

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!  寄らば大樹

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb 意外と穴場、スペインとポルトガルの宿泊を予約してある。が、予約完了まで物件の詳細な位置がわからないのがデメ。

パリの短期貸しアパート | Voyages à la carte - ボヤージュアラカルト

ボヤージュアラカルトさんはフランス滞在中なにかとお世話になることが多い。

■パリDEアパート■短期パリアパート 魅力的な物件が多い、今回は希望物件が空いておらず断念。

パリ・アパルトマン滞在|日仏文化協会 パリシェモア PARIS CHEZ MOI

日仏文化協会のサイト。こちらも魅力的な物件が多くて対応も丁寧で安心。

短期滞在掲示板 | ジモモパリ ここはAirbnbと業者さんの両方が出しているようだけど

ちょっと検索しにくいのと物件の場所が非公開なので(Airbnbも予約確定するまでは非公開)行動予測がしにくい場合があるけど使い方によっては便利なサイト。

パリ在住日本人が旅の案内ガイドや通訳、予約代行します | トラベロコ ここは

現地コーディネーターさんを探したりなにかとお世話になっているサイト

Alanaさんのサービス | パリ中心部アパ... | トラベロコ  というページも。

そして堂々の第一位は!←なんの

パリのアパルトマンなら格安料金のパリ生活社 かれこれ十年以上お世話に。

サイトにはParisの詳細情報(特にデモやストライキなど)がリアルタイムでupされるので滞在中もこまめにチェック。

以前利用させてもらった物件がリストから消えてちょっとがっかり・・・

  

もはやここまでかとおもったとき、

ふと思いついて一昨年お目にかかった某氏に尋ねてみることに。

 

「ありますよ、ボクの知人が持っている物件ですが

ご希望条件は満たしてます」

ラブラブ​​​​​​​きゃあ♪ラブラブ

 

 エリアはオペラ地区からちょっと外れるが、

徒歩圏内なので許容範囲内。

個人所有の物件なので掃除はまいにち必とおもわれ

 

次はパリ滞在中、週末のエクスカーションを検討する。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 
 
この本に触発されたので、今年は意識して世界遺産をまわってみるかも。