ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リモワのカラフルな「ESSENTIAL(エッセンシャル)」

スーツケースにはお金をかける(安物は買わない)主義なので いま使っているものはかれこれ数十回あちこち連れまわしても いっこうにへたばる気配がない。 旅から帰ると荷物整理が終わった後に内外とも メンテナンスしてホイールにガタがないかも確認する。 …

メッシュWi-Fiを構築した、トラブルシューティングした

アレクサを入れたり チビお子どもがそれぞれswitchを持ったりスマホを持ったりで 我が家の貧弱なWi-Fiはときどき切れたり、速度が落ちたり 挙句に立ち上がらなくなったりで これはもうルーターを替えるか中継器を買うかしたほうがいいかと しばらく悩んでい…

Gmailに不正アクセスされたとき

gmail.comとは編集 Googleが提供するウェブメールサービス「Gmail」のドメイン。メールアドレスのドメイン(@の右側)として、×××@gmail.comの形で使用されている。 ウェブメールサービスの詳細は、を参照。 続きを読む Gmail gmail.com このキーワードを含…

アンダルシア2019年5月その7 アルハンブラ宮殿ナイトビジット篇

ジェラートをダブルでいったあとは ホテル方向へとことこ 十字架祭りの後始末ぐあいを見て歩く。 あの夜、テンション高く 眩しいほどに全身全霊で楽しんでいた地元の方たち。 あたしは情熱的なフラメンコを見たあとだったから キモチが高揚しきって (ああ、…

「ミュージック・ライフが見たクイーンinロンドン・モントルー」行きたいかも。

タイトルだけなら特段どうってことはないんだけど これは近畿日本ツーリスト関東さんのツアー企画で かの(QUEENを今の地位たらしめるきっかけを作った) 東郷かおる子(元ミュージックライフ編集長)さんが ‏リッヂファームに同行するというもの。 ツアーに…

アンダルシア2019年5月グラナダ2日め ランチとデザートと

グラナダでは、 「ぶらぶら歩きしながらおいしいものを食べよう」 というのも我々のミッションのひとつだった。 午前中いっぱいをアルハンブラ宮殿歩きに費やし さて、ランチはどうしよう。 バスでヌエバ広場へやってきて、なにも考えず歩いてみる。 12時を…

【ひとりばんごはん】日本橋 天丼 金子半之助 神田小川町

先日、仕事終わりに 帰宅して食事の支度をして食べて後片付けして、と考えたら もう今日はちょっと勘弁してほしいと思ったので 日本橋 天丼 金子半之助 神田小川町店 を訪ねた。 日本橋本店はつねに大行列で入れる気がしないのでスルー一択だが ここの行列は…

アンダルシア2019年5月・その6 グラナダ2日めアルハンブラ宮殿その2

グラナダ2日め。 午前8時過ぎからアルハンブラ宮殿をあちこち見て回り アルハンブラ宮殿のランドマークのような コマレス宮の写真を撮って満足したあと ライオンたちを発見。 「ライオン宮」の「ライオンの中庭」 ほかの方のブログや観光のサイトで観たとき…

Dr.BRIAN MAY

1975年の初来日以来、 欠かさず足を運んできたQUEENのライブ。 QUEENのメンバーはどなたもすてきだが (若いころはフレディがニガテだった) いちばんが BRIAN MAY、のちのDr.BRIAN MAY. コドモ心に彼の印象は強烈だった。 武道館の初日、 前から2列目、中央…

あるときフランスに

親しい旅友さんとLINEで次の旅行のやり取りをした土曜日の昼前。 それはまだまだずっとずっと先の時期なんだけど 彼女の渡航の多さが際立っているように感じて たいそう羨ましかった。 なにせ一か月にいちど、多ければ二度は海外旅行をされている彼女、 その…

日曜日はお台場でボヘミアンラプソディを観た

GW旅行から帰ってきた翌日、 スペインからは予約が取れなかった立川の上映を ボラプファミリーのFさんが代理で取っておいてくれて 無事にスタンディング鑑賞を楽しんでからひと月半。 こんどはお台場での応援上映のチケットを 発売開始と同時に取ってFさんと…

はてなブログは難しい

はてなブログを始めて2年。 でもこの2年、いったいぜんたい はてなブログのなにがわかっていて なにがわかっていなかったのかが まったくわからない。 文字を羅列させていればいいわけじゃないってことはわかるが そのほかに、 はてなブログ特有の機能につい…

アンダルシア2019年5月・その5 グラナダ2日めアルハンブラ宮殿その1

きれいさっぱり、 それまで気になっていた下着類を洗い、 神保町にできた100均で買ったピンチにぶら下げて 身も心もこざっぱりして迎えたグラナダ2日め。 今回の旅は比較的日程が長めなことと 移動が多く体力の消耗が窺われることから 荷物をできるだけ軽量…

【ゲーム】「ドラゴンクエストウォーク」β版体験会プレイヤーになった

いつかどこかに書いたことがあるかもしれないが、 ゲームが好きだ。 初代ファミコンを買ってもらってからこっち 数種類のインターフェイスを乗り継ぎ DSに至っては初代から最新版までフルコンプである。 自宅TVはwii、XBOX、プレステが必要に応じて (ゲーム…

アンダルシア2019年5月・その4 グラナダの初日

コルドバからものすごいスピードで飛ばしたALSA(バス)は 定刻より50分も早くグラナダのバスターミナルに到着した。 バスの車内では 「Wi-Fiが使えて乗車時にはおやつもくれて USB充電ができ、トイレもついている とあちこちのブログ等で見かけていたのだが…

アンダルシア2019年5月・その3 コルドバからグラナダへ

2019年GWのスペイン・ポルトガル旅行は アンダルシアを周遊していく。 コルドバのバスターミナルへメスキータからタクシーで戻り、 スーツケースをピックアップし、 グラナダ行きのバスの番線を確認する。 バス乗り場はぐるりと円状になっていて↑ 木製の座面…

閑話休題

東京は梅雨入り。 じめじめして移動の地下鉄でエアコンの風でくつろぐ日々(笑) 昨年末のイタリアで知り合った御姉様が上京され 我が家至近のホテルに投宿と聞いたので陣中見舞いに伺った。 「どこかに行きたくない?」 いきたいよ。どこか決めてるの? 「…