ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

術後の旅 福岡山口、そして国立博物館

 

QAL日本5公演の制覇から一か月半が経った4月初旬、

新たに設定した『2024年度国立博物館を全制覇』wwという目標を達成すべく

まずは大宰府九州国立博物館へ向かった

生来の博物館好きなので、イベントがあろうがなかろうが

目玉展示物があろうがなかろうが

とにかく自分流に楽しみ切れる性格

有名な「九博 雲海桜」 満開すこしまえのころ

日本の至宝「古伊万里」陶器が展示されていて魂がぐっとふくよかになるのを感じた

 

今回もとことん自分的お気に入りをみつけては自己満足&

ミュージアムショップではお土産のつもりになりつつも

自分が欲しいものばかりを買いあさった

ツボなポスターがこちら

満足度 宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石白

 

雨が降り出していたので西鉄で天神へ向かい

 

天神駅に到着後は比較的わかりやすい地下道をとおって大好きなこちらへ

天婦羅処ひらおさん

 

実は今回、ひらおさんの塩辛とお味噌をおみやげにするつもりで

最終日のフライトぎりぎりに買いに行けるよう、

もうラウンジもクラブフロアも要らないっDASH!

こちらに近いホテルを予約してありましてあはは。。。あせるあせるあせる

ダウン


九博のガチャで出会った「阿修羅」さまご像と共に

右側のみどりもりもりのあたりが「アクロス福岡
ホテルから徒歩3分のアクセスの良さあは♪クラッカー

何度でも食べに行けるようにしておいたピース

中洲にも天神にも近く想像以上に自分の必要十分条件を満たしていたので

今後もたぶん利用するだろうとおもった

 

翌日は仕事でいちにち

 

3日目は公共交通機関ではぜったいに行けないところをツアーで予約していたが

自分以外は台湾?中国?のお方が10人くらい、

あまつさえドライバーさんも中国語が母国語のお方だった

BGMはまったく馴染みのない音楽、なかなかなマイクロバス車内ww

 

曇り空で残念ながらコバルトブルーではなかったけど

脳内でコバルトブルーに変換wwぽっ♪

 

そしていよいよ念願の元乃隅神社へ

さむかった、とにかくさむかった

元乃隅神社だー

絶景だしあまりにも美しいし魂を撃ち抜かれるほどの感動だった元乃隅神社

「日本一入れにくい賽銭箱」なので

お賽銭は放りませんでした(もはやそんなチカラは残ってなった・・・)

次は寒くない時期のお天気のいい日に日本人ドライバーさんで行ってみたい(熱望)

大急ぎで福岡へ戻ってくれた運転手さん、

19時過ぎに天神・福岡市役所前のバス停で降ろしてくれたので

またひらおさんでばんごはん、今回2回めえへ♪

 

とうとう帰る日はチェックアウト後、その足でひらおさんへ向かい

開店直後にまたおいしくいただいて(今回3回め)

ひらおさん(*^^*)

塩辛とお味噌をどっさり買い込み

持参した保冷バッグに入れていただき(ありがとうございますおじぎ

(今回は大量購入の予定だったのでおおきめキャリーで行きましたok

そのまま空港へ向かったのでありました

 

いつもより早めのフライトにしてあったので

自宅に近づいてもこの明るさ、

これくらい明るいと電車もさほど混んでいないし

いまだ闘病中の身体もらくちんだと学んだので

以降は早めフライトを選ぶようにしたという顛末

ここまでくると自宅はもうすぐ、ほっとする

 

 

『2024年度国立博物館を全制覇』

第一弾は

www.kyuhaku.jp

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村