ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

OCNモバイルONEの容量くりこし

 

地下やビルの中ほどに弱い楽天モバイルを迂回しての

iijとOCNモバイルONE保有なんだけど、

どこでも確実につながる安心感がありがたいので

最近は最初からビル地下、中ほどはOCN一択にしている。

ええ、2台持ちですがなにか。

 

それにしても減らない容量。

今朝はこんなふう。

4月は半月程度、

GWはチビ軍団を連れてあちこち出かけたのに

上手にdocomoWi-Fiを拾ったのか

f:id:violetmacaronrose:20210506061354p:plain

契約は1GBなので4月分を繰り越したと思われ、

どうやら容量の繰り越しは翌月までになるらしい。

それでも不足であれば1GBを500円で追加すればいいし

その分は3か月有効とのこと。

旅先で繋がりにくい場合にはきもちよく景気よく追加しようというものだ。

 

さて、画面にある「節約モード」ってなんだと思えば

「高速通信の通信容量消費ゼロ」

 らしい。

自分で設定した記憶はないので最初からこうなっていたのかもしれないが

せいぜいがLINEやメールの確認程度であれば

外出先でも容量を消費しない設定らしい。

実際、それで速度が遅くて困ったことがないから

なかなかよろしい節約モードということになろうか。

これはiijの「みおぽん」アプリにも同様の機能がある。

f:id:violetmacaronrose:20210506073425j:plain



こちらは、以前のコースだと繰り越されて容量がどんどんたまっていたが

新コースになってからは繰り越しがなくなるとのこと。

とはいっても、以前からこの状態でやはりなんの不便もなかったので

動画を観たりアプリなどをダウンロードしない限りは

充分すぎると思われる。

 

MVNOを使い続けて来て、

どこでも繋がることが当たり前だった三大キャリアに全く引けを取らないサービスに

ニンゲンだけじゃなく、様々なサービスも進化しているんだなとおもわされる

ゴールデンウィーク明けの雨の朝。

 

 

巣ごもりのあいだ、

アマプラで

ショーシャンクの空に

何回見ただろう、少なくとも5回は観た。

あたしのなかでは『グリーンマイル』『ボヘミアンラプソディ』

フィールド・オブ・ドリームス』『13デイズ』に匹敵する名作。

 

 

   

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村