ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

switchのジョイコンをセルフで修理した話

 

小チビのゲーム好きはぜったいあたしの遺伝だと疑わない、

それくらい小チビはゲームにのめりこんでいる。

 

f:id:violetmacaronrose:20210116043554j:plain

 

さて、先日あたしのswitchのジョイコン(コントローラー)が

暴走するようになり、スペアのジョイコンを使っていたんだけど、

暴走するジョイコンはお気に入りのネオングリーンだったので

買い替えるのも悔しいし使えないのはもっと悔しいしで

自分で直すことにした。

ツールはAmazonにいろいろ出ているし

方法はYouTubeにたくさん上がっているので

メカには弱くないあたしならなんとかなるだろうとおもった。

結果、無事に直ったのである。

メカには弱くてもぜったいになんとかなるだろうとおもう、

誰でも直せそうだ。

 

ジョイコンは摩耗するとコマンドを選択する際に固定できず

ぐるぐると勝手に上下左右に動き回ってしまう。

また、画面上で移動するときもX軸方向へ動きたいのにY軸方向へ動いてしまうなど

使う側がコツを掴まなければならないことになり

不便極まりない。

 

あたしの愛用switchはあつ森バージョンのペールグリーンとペールブルーのジョイコンがついていたが、

先代機からお気に入りだったネオングリーンとネオンピンクのジョイコンに付け替えてあった。

 このグリーンが不調をきたしていたのである。

 

さて、Amazonに数多販売されている

「ジョイコン 修理 ツール」 

あまりにも種類が豊富で、セットものがたくさんあり

どれを選んでいいかわからない。

まずはレビューを見るが、数が多ければいいってもんじゃない。

 

ジョイコンはYネジを外してふたを開け、

中のバッテリーを横に外してから

ケーブルを抜き、

コントローラー部分を交換する、という流れになる。

ここで肝心なのが部品なので、

正常に動かないというレビューがあるものは真っ先に候補から外す。

つぎに説明書が親切でわかりやすい、とあるものを選ぶ。

YouTubeを見ろ、なんて書いてあるものはやめておく。

そしてネジを外すためのツール、Y字ドライバーとプラスドライバーがしっかりしているものを選ぶ。

あたしも最初はこれで失敗した。

コントローラーに関してはマイナスレビューはなかったものの、

ドライバーについてのマイナスレビューを見ていなかったのである。

最初にオーダーしたものはプラのケース入りなので保管には便利そうだったがドライバーがあまりにもダメすぎて即座に返品する羽目に陥った。

次はそこも重点にレビューを読み、

「精密ドライバーが優秀過ぎて、他の用途にも使える」

というレビューを信じて選んだセットをオーダーした。

結果は冒頭に書いた通り、こんどは無事に修理が完了したのである。

 

もしジョイコンに不都合が生じて修理のセットを購入することになったら、

ドライバーとコントローラーの交換ツールの性能についてをレビューでしっかりチェックされることをお勧めしたい。

 

 直ったジョイコンで快適に操作しているあたしを小チビがうれしそうに見ているのを横目に

(すげーすげー、とは言っていた)

今日もあつ森およびスプラトゥーン2に興じるあたしなのであった。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村