ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

金箔貼り体験@金箔屋さくだ

大雪になった金沢旅行。

2日めは金箔屋さくださんで金箔貼り体験を予約してあったので

金沢駅前からバスに乗ってひがし茶屋街へ向かおうとして

間違った方向行きのバスに乗ってしまい

(わかりにくい)

近江町市場最寄りのバス停「武蔵が辻近江町市場」で

別方向のバスに乗り換えてひがし茶屋街へ向かう。

金沢市内1日フリー乗車券」を買っておいてよかった、さっそく恩恵w

金沢市内の主だった観光スポットはこの乗車券でじゅうぶん回り切れる。

乗車時には整理券を取ることをお忘れなく。

おとな一日 600円。

 

金沢駅からひがし茶屋街へ向かうバスは

「城下まち金沢周遊バス右回りルート」がいちばんべんり。

 

 ひがし茶屋街からさくださんへはすぐだけど

目的地にしないと行かないあたりにある。 

 そしてさくださんでも

「ドアを開けた瞬間、むせかえるような暑さで息苦しいほど」

暖房が効いている。

寒い北陸に乗り込むのにNANGAのダウンを着て行ったけど

室内では暑すぎたのはまえの記事にも書いた通り。

 

さくださんでの金箔貼り体験は2週間くらい前にHPから予約してあった。

現地ではなにに金箔を貼るか選べるのだけど

あたしはお正月に使うつもりできんきらきんのお箸に仕立てようとしていた。

でも

「4週間くらいこのまま置いておいて、そのあとネイルのトップコートを塗ると長持ちします」

とのことだったので、夢は儚く潰えたのでありました・・・

が、気を取り直して金箔貼り。

f:id:violetmacaronrose:20210105171006j:plain

金箔を貼りたいところをマステでエリア化する→

そこにムラなく糊をつける(ピーナツ系の糊だそうだ)→

糊を少し乾かして→

金箔を貼りつける。このとき思い切ってペタンと貼るのがよい。→

f:id:violetmacaronrose:20210105171224j:plain

貼りました。

貼ったあと、金箔を定着させるようにブラシ状の刷毛で

金箔をおしつけるように貼る。足りない部分には残っている金箔を足して定着させる。

そしてこの工程は先生が手取り足取り教えてくれ、

あまつさえ、やってくれるので失敗のしようがないという完璧なもの、いやー、たのしすぎた。

先生は穏やかな職人さんで変なオヤジギャグを飛ばして気を遣わせるようなこともなく、

素人のあたしらが突拍子もないことを聞いても

きちんとキャッチして受け取りやすいボールを返してくれる。

金沢の人の性質そのものという感じがした→金沢出身の身内がいるので当然金沢には好意的である。

 

 かつてうさぎを飼っていたSちゃんは小物入れ

f:id:violetmacaronrose:20210105171212j:plain

この模様をつけるには、マステを切り抜いて本体に貼りつけ、そこに糊付けして金箔を貼り、少し時間をおいてマステを剥がす、という手順。

かんたんだしきれいなのでプレゼントにもよさげ。

f:id:violetmacaronrose:20210105171232j:plain

Mちゃんのお箸にはワンポイントが。

ちいさいものよりおおきいパターンのほうが簡単なのだそうだ。

手先の器用なMちゃんならでは。

 

お箸は木製で一膳700円、小物入れは樹脂製で1,300円。

ほかには丸皿やコンパクトミラーなどがある。

goldleaf-sakuda.jp

 

そしてこのさくださんにはあまりにも有名な

「黄金のトイレ」がある。

運気上昇のいわれがあるとかないとか。

いや、そんなものがあろうがなかろうが、

このゴージャスな黄金の輝きのまえにはひれ伏すしかないのである。

f:id:violetmacaronrose:20210105171254j:plain
f:id:violetmacaronrose:20210105171246j:plain
f:id:violetmacaronrose:20210105171239j:plain

いやほんと、あまりにも見事過ぎて、我が家も金ぴかにしたくなったよ(しませんが。つか、できませんが。)

 

商売っ気のないさくださんの店内をうろうろ歩いて

お土産や自分が欲しいものを買い込んだんだけど

金箔貼り体験のときに先生がみんなの手の甲に

「お肌にもいいとか聞きますね」

そう言って金箔を載せてくれたのを

ぐいぐいと押し込んだらあら不思議、心なしか

肌に張りと艶が沸いて出たので

金箔配合の化粧水や美容液、オールインワンなど

おんな心をぐいぐい揺さぶるアイテムが並ぶ棚の前でおおよろこび。

テスターを使わせてもらい、黄金のマスクにどよめき

食用金箔やネックレスを買い込んだ。

 

そしてその夜。

「ここ、ものすごく潤ってるんだけど」

ひとりが言い出し

「あたしもだよ、すごくない??」

もうひとりが言い、

テスターを使わなかったあたしはそんなふたりに へー など

気のない返事をしていたんだけど

お風呂上りにさらに

「まだ潤いがすごいの、あたしこれ、あした買いに行きたい」

なんですと!また行くんですと!

そして翌朝。

さくださんの開店時間を見計らってホテルからタクシーを飛ばし

コスメをどっさり(文字通りどっさり)あれこれ買い込んだのでありました。

 

さくださんの最強コスメラインナップ

 

f:id:violetmacaronrose:20210105175504j:plain

テンションを上げるためにつねに作業デスクの上においてあるもの。

右端のは「全身ローション」ってことだけど

この金箔の配合率の高さだから、

化粧水代わりにばしゃばしゃ使ってる。

美容金箔も美顔器で使うとさらに効果的で翌日の肌の張りがものすごい。

 

さて、ふたりをKOしたエッセンスがこちら

どんななにが配合されているのかはページで確認してもらうことにして

超乾燥肌のトモダチが感動して翌日買いに行ったというくらいの効果、ってことしかここには書きようがない。

【金箔入 化粧品】 Bireihi プライマリーフェイスローション 3本入

価格:8,250円
(2021/1/5 17:45時点)
感想(0件)

金箔貼り体験をするとさくださんの商品が10%オフになるのをいいことに

みんな2箱も3箱も買い込んできたのでありました。

地域共通電子クーポンも使えたのはありがたかった。

 

「もう韓国コスメは買いに行かなくていいわ、日本のコスメのがずっといい、すごいしか言えないけど断然すごい。やっぱり信頼できる日本製だね」

だそうだ。

韓国コスメはもらいものしかつかったことがないのでよくわからないけど

長年韓国コスメしか使っていないというそのひとが絶賛するのを聞きながら

コロナが流行らなければきっと金沢に来ることもなかったんだろうな、金箔コスメに出会うこともなかったんだろうなと考えると

地球規模の歴史の転換点の不思議さをあらためて感じたのだった。

 

ってことであたしのその後のお肌については今後またゆるゆるご報告するかもしれないししないかもしれないけど、

美顔器を使ってぐいぐい押し込んでいる美容金箔の威力が異常にすごいってことだけ書いて終わりにしたいとおもう。

いやほんと、なんなの、これきゃあ♪オホホ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村