ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

消費増税前に買い替えたもの

特に必要と思われるものがなかったので

消費税が上がる前に買い替える予定は全くなかった。

 

そんなとき、

めちゃめちゃ時々使う固定電話あてに 

まちがいファクスがまた届いてきた。

我が家の固定電話はファクスの送受信ができる

ふたむかし前のガタイのデカいヤツ。

※これじゃないけど、イメージ的にこんな 

 

ネットで画像や文書を添付することができるので

いまはもう電話でファクスを送ったり受けたりすることはない。

しかも我が家の電話は丸の内にある企業と似た電話番号らしく

間違い電話と間違いファクスが多い。

そのうえ電話の子機はかなり前に壊れたきりで

電話を受けるときはわざわざ電話機とつながっている受話器を使う必要があるため

作業中であっても電話のある別の部屋まで行かなければならない。

 

その日のまちがいファクスは長かった。

なにを送られたのはここでは伏せるけれども

 (某社の業務に関わるデータだった)

これからは潔くスマホだけにしてしまおうかと思ったほどだった。

それでも一向に困らないはずだ。

f:id:violetmacaronrose:20191006132718j:plain

 

そこで思い出したのが我が家のネット環境のことで、

電話回線に紐づけられているタイプのため

あれこれがいろいろ面倒。

 

じゃ、電話本体を買ってしまえ。

コードレスの子機が一台あれば十分だ。

あさってから消費税があがる日の朝のことだった。

 

ネット環境は自分で構築しているから

接続や配線などは特に困らないし

モデムに接続さえできればどんな電話機でもOKだ。

いくつかある候補の中からリビングの色合いに合わせて選んだのがコレ

 

今までの電話機本体をどけてこの電話をおいたときの

違和感ありありの景色たるや笑っちゃうほど。

固定電話のある家庭は多くが高齢者であるためか

詐欺電話対策が電話本体にされているものおもしろい。

 

「まず名乗れ」

というメッセージが流れたあとしばらく反応がないと

強制的に電話を切ってしまう機能とか

(これは高齢者じゃなくても便利そう)

長々としゃべる相手にへきえきしたときには

ドアホンが鳴ったように装える機能とか

(おもしろいからつかってみたいãÂÂãÂÂã¯ã£âªDASH!

留守電はついているけど録音の要不要を選択できる機能もあって

よくあるセールス電話さえも録音していた今までを思うと

聞き続けるストレスから解放されそうだ。

必要最低限のサイズなのに楽しい役立つ機能が満載だった。

 

しかし残念なことに

電話機を新調してからいちども電話がかかってこない。

おもしろい機能を使ってみたいから誰かかけてきてくれないかな

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村