ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

高速バス移動のお楽しみ

 経験値が低いことに関してはつんのめるように調べまくるのが大好物なニンゲンにとって

今回の都市間移動に利用する高速バスの

「乗車中のいろいろ」をネットで調べるのは楽しい作業。

残念ながらまわりに高速バスユーザーがいないので

リアルには聞けないけど

ネット上には百戦錬磨の猛者のみなさんがその体験談を余すところなく公開されているので、謹んで拝読させていただくことにする。

ありがたきかな先人のお知恵。

 

f:id:violetmacaronrose:20200721014144j:plain

 

 

宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー

セビリヤからポルトガルへの長距離夜行バスに乗った2019年GW。

そのときはとにかく眠くて、

しかもお隣の座席が空いていたので

トイレ休憩のSAに到着するまでびっくりするほど快適にぐっすり眠り、そのあと気がついたらリスボンに着いていた。

前日、セビリヤの春祭りに遭遇して街中をあちこち歩き回ったその疲れのおかげだったのかもしれないが、

都市間長距離夜行バスもなかなか便利なものだわと思った。

体力があり、バスが快適さを提供してくれるタイプであれば

長距離夜行バスも快適(?)

閑話休題

宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤宝石ブルー宝石赤

 

今回は高速バスを3回利用することにしてある。

それぞれ、

3時間25分

2時間20分

2時間10分

長くない旅行期間には贅沢な時間の使い方かもしれないが

首都圏ほどJRは便利そうじゃないし

(SuicaPASMOも使えないらしい、いちぶぶんをのぞいて)

第三セクターもあるらしいけど乗り継ぎが面倒だしで、

それなら目的地へさくっと運んでくれる高速バス一択。

 

こうして所要時間を書き出してみると海外旅行のフライトほど長くないし

旅慣れた方にはこの程度ではさほど長いとは言えない時間なのかもしれないが

とにかく快適に過ごしたいと思い、

お得意の

「快適にすごすためのアイテム」(笑)

探すことにした。

ただ、大げさなものはいらない。

コンパクトで負担にならないものを。

 

誰もが「高速(夜行)バスでの移動」荷物は

・リュック

と書いてある。

なるほど、1~2泊のバンギャルさんや

0泊バス車内伯の旅をされる方が記事をアップされていることが多い。

アクティブなんだなあ(マジ感心) 

 

創意工夫の気の利いた方だと

・車内アイテム持ち込用バッグ

とか

・ボディバッグ

も使うらしい。

このへんは大丈夫だ、アイテムだけはある(ドヤ顔)

 

メインのスーツケースはバスのおなかにしまってもらい、

乗車には

必要アイテムをまとめた車内アイテム持ち込用バッグと 

サコッシュスマホなどを入れたものを持ち込むだけ。

 

そんなわけで、高速バスの車内で快適に過ごすためのアイテムを

新たにあれこれ調達したので以下に。

フライトでは使わないので簡素なのしかもっていなかったので

旅友さんに評判のいいこちらを選んでみたら

 

笑っちゃうくらい肩と首、あごになじんで

ふだん仕事をしながら眠れるくらい快適。

少し重いけど街歩きには持ち歩かないし

バスで熟睡できることをおもえばどーってこともなし。

 

移動中の暇つぶしおたのしみは動画。

最近のお気に入りはシリーズごとUSBメモリに入れたので

それももっていく。

Xperiaタブレットに接続するのに使うのはこれ

データ転送も早いしスマホにもタブレットにも使えるので

ふだんから持ち歩いてる。

パソコンを持ち歩かなくてもスマホタブレットで仕事ができるのは

このケーブルのおかげさま。

それといつものノイズキャンセリングイヤホン

 

 

 

車内の冷房対策にはいつも使っている

エコバッグ代わりにも使える大判ストールと

足元はホテルでもらう(だろう)スリッパ、

 

ペットボトルのお水と軽食(あさごはん)、

充電セット(アダプタとケーブル)

この時期なのでバスの車内も三密を避けているらしく

お隣お座席は空席えへ♪ラブラブ

もちろん消毒除菌アイテムはたっぷり。

 

 

なんだかわかんないけど

わくわくしてきた

わははは 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村