ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

イヤホンジプシー

 (まだポストしていないけど)

先日の「まほろば古墳旅」にでかけるとき、

いつも使っているイヤホンを持って行くのをやめておいた。

それというのも、完全ワイヤレスなのと時折耳から外れてしまい

髪にひっかかって事なきを得ることを数回体験していたからである。

時間との勝負のような旅の途中で紛失するには忍びない。

←コレ

でも移動中は音楽を聴きたい。

音質にはこだわらないけど、好きな音楽は聴いていたい。

 

初めて買った完全ワイヤレスのイヤホンの片方は山手線の線路の上に消えて行った。

二回目に買ったイヤホンの片方は伊丹空港のどこかに落ちているはずだ(すでにあるまい)

こんなに落とすならケーブルがくっついてるワイヤレスのイヤホンにしようと

これをしばらく使った。

 

聴かないあいだは首からぶら下げておけばいいので便利だったが

なにかの拍子にケーブルを思い切りひっぱったのか、左から音が聞こえなくなり

仕方なく同じものの色チに買い替えた。

落とす心配がなく、そこそこ雑に扱っても辛抱強く耐え抜いてくれる。

畢竟、冒頭の完全ワイヤレスイヤホンは出番がめっきり減ってしまった。

 

ほとんどをAmazonで購入しているので履歴を調べたら恐ろしい事実が判明した。

f:id:violetmacaronrose:20210416014943j:plain

履歴は2015年春からのものだが、それにしても6年間で17本とは

1年間に3本弱の買い増し買い替えである、我が事ながら驚きを禁じ得ない。

この6年間、使うスマホにイヤホンジャックがなくなって

有線のイヤホンが使えなくなったり

先も書いたように完全ワイヤレスイヤホンの片方を紛失したり

いつのまにか聴こえなくなったりで、

ストックというより、買い替えが多い。

知り合いには数本(数種類)のイヤホンを持ち歩く猛者がおり

聴く音楽や使う状況(通勤、ウォーキング、スポーツジムなど)によって

使い分けていると聞いた。

そこまでのこだわりはないものの、やはり移動や読書、散歩のときには

音楽を聴いていたいもの。

 

そんなわけで、身の丈で←ここ大事

きちんと音楽を聴けるイヤホンを今日も検索するのでありました。

 

これも便利なのだけど、クリップでとめなくちゃならなくて

Tシャツだけのときやポケットや衿のないウェアのときに不便。

イヤホンってどれもオトコ目線で作られてるのがなんだかねぇぇぇぇ

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村