ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

フルセグ対応のタブレット

非常事態宣言下でおとなしくしている日々。

 

長年使っていたXperiaタブレットがしょっちゅう落ちる※ようになり

スペアにスタンバっていたおなじタブレットを幼子のように扱いつつ

さらにまたスペアと思って

ワンセグ/フルセグ対応のタブレットを購入したのは年明け。

資生堂の美容液は

「高い・・・」

言いつつ買い渋っているのに

タブレットの ¥38,280はあっさり出せてしまうこの性格を何とかしたい。

※100%充電していても作業中すぐに画面が暗くなり電源が切れること 。バッテリーの劣化が原因。

 

しかし新しい白タブの肝心のワンセグ機能が弱すぎる。

うちはマンションの角部屋で作業部屋はさらにその角にあるのに

さくさくつながるXperia、ぜんぜんつながらないLavie(PC-TE710KAW)

マンションの奥側にあるバスルームでもつながるXperia

まったくつながらないLavie

 

※地上波だけだとしても災害時や緊急時に情報収集できないのはイヤ。

 

 ・・・

というのが先月の半ば過ぎ。

どうしても納得できなくて価格comを見ていたら

「修理に出したら直った」(ざっくり)

 というコメントを拝見したので、さっそくサービスセンターと

最初はチャットで、埒が明かなくなり次は電話で対応してもらい

メーカー対応となって修理されたものが返ってきた。

 

お風呂でテレビを見ながら、

ろくな番組がなければアマプラで動画を観ながら

のんびり浸かっていたいのだ。

ベッドでは本を読んだりゲームしたり

(Xperiaタブレットは使い勝手がとてもいい(あたしは)

 

さて、戻ってきた白タブ(フレームが白い)のフルセグはどんな状況だろうか・・・

f:id:violetmacaronrose:20210215114555j:plain

成功。

画面左上にフルセグの表示、

左下に視聴中のチャンネルと番組名が少しのあいだ表示される。

右下の赤い⦿はテレビでいうdボタンなので番組内のクイズやアンケートがあれば参加できる。

 

フルセグ/ワンセグがついている以外はごくごく普通のタブレット

動画もKindlekoboも当然OKだしOfficeもついているので

仕事にもプライベートにも旅行にも使えるのがアドバンテージで

たぶんこれからもずっとタブレットを使い続けていくんだろうとおもう。

 

さて、冒頭のXperiaタブレットdocomoショップに出してバッテリーを交換してもらった。

1月末日でメンテナンスが終了するということだったのでぎりぎりだったがバッテリーと背面防水ユニットが交換されて10日で戻ってきた。修理代金は23,800円。

これでしばらくは使い勝手よく使えることだろう。

 docomoショップのお姉さんとフルセグ対応のタブレットの後継機種について話したが

NHKの受信料の件とかワカモノはテレビを観ないとかで

フルセグ機能はつけなくなってますね。

でも震災や天災で情報収集するときにやっぱり大きい画面で見られるのは安心なんですけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる、なんでしょうねえ」

とのことだった。

そして2月13日の夜の東北の震災と関東での停電、まさしくこの会話が蘇った。

いろいろ思うところはあるけど

あとは個人が災害対策をするしかないよなあ。

 

 

3台もタブレットがあってどうするんだって??

蛇の道は蛇」ですわよオクサマ←だれ

 

 このアンテナを使えば

フルセグワンセグ非対応のPCやスマホで地上波を視聴できるとか

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村