ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

【番外編】慣れないテレワークを快適に

 旅友のひとりから航空券キャンセルの方法について尋ねられた。

どうやるのって聞かれても、入手したところに聞いて欲しいと思ったが

どうやら何人かで行く予定だった旅行で、彼女がそのあとひとりで

各地を回ることにした、その航空券のキャンセルらしい。

ちょっと調べてみるとキャンセルは搭乗者本人が電話をしてキャンセルの意向を伝えねばならないらしく

そのことを伝えると

「なんだかね、憂鬱なのよ」

と元気がない。

 

リモートワーク(テレワーク)になってからこっち、

誰とも話さないし、いちにちなにを食べたらいいのかわからないし

自宅で仕事をしているとオンとオフの切り替えが難しいという。

テレワークあるあるだなあ、とおもいながら聞いていた。

 

「いろいろ面倒になっちゃって

死にたくなっちゃったわ」

やれやれ、そこまでいきましたか。

 

思い通りの人生を過ごすために

誰かのアドバイスや忠告ほど

無責任なものはないとおもっているので

彼女のおもいについては寄り添うほかないのだけど

こんなときあんまり突拍子もないことは言えないし

おもいっきり説得するのは性に合わないし

こまったことであるよ。

 

f:id:violetmacaronrose:20200419195711j:plain

 

あたし自身は花が好きなのだけど

鉢植えだとお手入れが大変だし

いまは自宅で外出自粛とはいえあちこち移動するので

生花を花瓶で愛でるにとどまるんだけど

それでも眺めているうちにきもちが穏やかになるのは実感するし

お花を長持ちさせるためにこまめに水を取り替えるなどして

くらしにほんのわずかのうるおいを感じることがある。

そんな話を訥々としていたら彼女が

「そうね、お花買ってくるわ」

急に声に元気が戻ってきたようだった。

そのあとLINEでお花の画像が届いたのを見たら

カラフルなお花がどっさり(笑)

花瓶も我が家のとは大違いでたいそう立派、うらやましい限り。

 

テレワークの弊害についてはあちこち聞くところだけど

慣れていないとモチベーションの保ち方が難しいんだろうと思う。

仕事の内容もさることながら、

環境も成果物の品質のためには無視できないし

いい音楽やいい香りや目にうれしい風景やお気に入りのアイテムが身近にあると

意外とストレスを感じなくて済む。

@ひとり暮らしの場合。

 

QAL三昧だった(すでに軽い過去w)ころは

デスク周りはQUEENアイテムであふれていたが

いまはベツモノが君臨していてそれがまた心に平和とヨロコビw

 

気が向くとiPadで絵を描いて(いるふりをして)みたり

ほぼ日手帳のページをカラフルに彩ってあれこれ書きなぐってみたり

そうやってモチベーションをキープしながら

30分にいっかい、窓を全開にしてCO2濃度を下げて集中力を欠かさないようにする。

 

・・・というのがあたし流。

 

テレワークちゅうのみなさんのいろんなアイデア

お訊ねしてみたいと思う日曜日の夜なのでした。

 

ほぼ日に好んで使っているペン。

フリクションなので消せるし

マーカー代わりにも使える。

文字もイラストも描けるけど

色によっては濃淡がある。 

それとデスクトップの台座にはこのこをおいてある。

 f:id:violetmacaronrose:20200419201135j:plain

 目の保養ラブラブきゃあ♪ラブラブ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村