ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

iPhone11ProMaxを入手。

あれこれいろいろ

なんというか、ストレスが溜まっていたようで

気がついたらいろいろ買い込んでいた。

眠れない夜にネットを徘徊するのは

頗る危険だということはわかっていても

ヒトサマの旅ブログを読み漁り

(いまは)行けない旅先に思いを馳せながら

端末を新しくした、などと見てしまい

それまで全く食指が動かなかったiPhoneを見てしまったが最後だった。

 

実は先月、身内のひとりがiPhone6(古っ)から

ようやくiPhone11に機種変し、データやアプリの移行が

「近くに置いておくだけで終わった」

というのを聞き、

あたしが使っているXperiaだって

PCのアプリ経由でそれくらいできるわ、

なぜかそこで無駄に鼻息を荒くしたものだった。

いや、完全に負け戦だろう、

置いておくだけでデータ移行なんてできやしないんだから。

 

無駄に好奇心が強いせいでコドモの頃から

要らぬ苦労を背負ってきた、その自負はある。

 

iPhoneは、初代iPodから第四世代まで使っていたから

UIはあらかた理解しているつもりだった。

ただ、パスワード入力を求められすぎて

ウザったい思いしかしなかったので

スマホandroidと決めていたのである。

それはいまでも変わらない、けど。

 

なんなんだこのカメラは。

www.apple.com

超広角って何なんだこいつ。

デジイチもミラーレスもそれなりのレンズを揃えて

いちねんに数回しか使っていない(コラ)あたしに挑戦しているな←してない

超広角カメラは

焦点距離13mm
ƒ/2.4絞り値
5枚構成のレンズ
120度の視野角
4倍広いシーン
12MPセンサー

だと!?

ミラーレスのライカの広角レンズは視野角114度だってのに。

しかもそのレンズの価格より安いだと!?

 

望遠カメラに至っては
焦点距離52mm
より口径の広いƒ/2.0絞り値
6枚構成のレンズ
光学式手ぶれ補正
2倍の光学ズーム
12MPセンサー

 

こりゃもう素直にホールドアップするしかあるまいてちーん。

(ホントは買いたいのにちょっと抵抗してみたいだけなの)

 

でももうひとつちょっと意外なことに気がついた。

 

XperiaXZPremiumは画面サイズが約5.5インチ。

iPhone11ProMaxは6.5インチ、なのに

筐体は若干iPhoneのが小さい、そして薄い。

Xperiaは角ががくがくだけど

iPhoneは丸みを帯びている。

当然、iPhoneのが持ちやすい。

デザイナーの面目躍如というところだろうか。

f:id:violetmacaronrose:20191102160926j:plain

でも海外では圧倒的に盗難率が高いというのも不安材料だ。 

 

動画が4Kで見られるとか←驚くほどきれい

カメラが先読み撮影してくれるとか←便利

音楽再生がハイレゾですごい臨場感だとか←ライブハウス並み

そのへんは素直にSONYに軍配だし

自然災害の多い日本では

端末のワンセグ(フルセグ)で情報収集できるのはアドバンテージだろう。

f:id:violetmacaronrose:20191102160536j:plain

この秋、新しいXperiaが発売されたのでうずうずしていたくせに。

 

 

オムツ小悪魔うーんうーんオムツ小悪魔

 

「2台持ちすれば?」

 

涼しい表情で身内がそう言うのを背中に聞きつつ

まだSIMを入れ替えられずにいる。

 

iPhoneにもワンセグを標準装備してくれたらいいのに。

(普段から防災意識が異常に高い者の熱望)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村