ひとり旅愛好家、旅をする

旅をメインに美しいモノコトヒト、そして美しい言葉を美しく

龍馬パスポートのスタンプラリー

高知を離れる日の午前中、

龍馬パスポート

とうとうブロンズパスポートに昇格クラッカー祝いクラッカー

f:id:violetmacaronrose:20200731182429j:plain

「おめでとうございます祝いクラッカー

窓口のお姉さんに祝われてふしぎだけどいいきぶんという・・・

カバーは青パスポートにスタンプされたときに

とさてらす横のショップで引換券を受け取り、

とさてらすで受け取った。 

 

 

このパスポートについては、

前々回の徳島旅行で知り合った山陰地方在住のお嬢さんが

高知の旅を激押ししてくれた理由を尋ねたときに教えてもらった。

そのお嬢さんのパスポートも当時ブロンズだった記憶。

 

パスポートのランクアップについてはこちらご参照

f:id:violetmacaronrose:20200731190023j:plain

公式サイトからお借りしました 

 

さいしょの赤いパスポートをもらうためには

申請書にスタンプが3個必要。

ちょうどイベントが開催されていたので、

そこで「おいしかったよ」と前日入りしていた仲間からの情報で

「びっ栗まんじゅう」というおまんじゅうを買い

(じっさいほんとうにおいしかった、甘すぎない渋皮入りのくりあんがどっさり)

スタンプひとつ。

「とさてらす」という観光案内所でバスの周遊チケットを買って

スタンプひとつ。

駅前のレンタカーで借り出してスタンプひとつ。

これで申請が可能になり、赤いパスポートをget。

 

あとはレンタカーで、スタンプをもらえる施設をまわって

よさこいの鳴子を作ったり

なにかと話題沸騰の桂浜水族館をまわったり

雨交じりの高知市内をあちこち訪ね歩き

最後は高知城の天守でスタンプ。

&日本100名城のスタンプもget。

(高知以外には松山城湯築城でスタンプget)

 

f:id:violetmacaronrose:20200805064905j:plain

わんこといっしょにここまで登ってくる方がいたり、

地元の方に愛されている風情な高知城、とても好感度が高かった。

 

雨ではあったけどとにかく自分のアシでのぼるしかなく

(ストック代わりの杖が上り口においてある)

汗だくだったのでこのタオルが大活躍、感謝感謝。

首筋が冷たいというだけでずいぶん身体がらくになるものなのだね。

 

高知滞在時間が延べ18時だったので忙しかったけど、

レンタカーのおかげでスタンプラリー

龍馬パスポートのミッションは無事完遂。

次に昇格・・・できるきがしないあはは。。。あせる

 

高知をあとにして向かう先は高松~小豆島。

 

 

残念ながら都民だけGOTOトラベルキャンペーンから除外されたので

(いじめられっこかよ)

 今回の旅を以て、旅はしばし休憩の予定。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村