JALさんのキャンセル処理具合
9月初旬に仕事の旅をJALさんで予約していたんだけど、
東京がGOTOトラベルキャンペーンに適用されると発表された
「18日より前の予約はGOTOトラベルキャンペーンの対象にならない」
ので予約を取り直さなければいけないと報道で見たので、
JALさんではこの予約をどう処理してくれるのか
メッセージボードで問い合わせてみた。
大手旅行代理店あたりだと、予約はそのまま
「弊社で取り直しますのでキャンセル料金もかかりませんし
お客様のお手を煩わせることもございません」状態。
なんて柔軟な姿勢なのかしら(うっとり
メッセージボードへは中一日空いて返信された。
かいつまんで書くと
・予約は予約者が取り直す必要がある。
・同一目的地同一行程の場合はキャンセル料がかからないように措置するので、その旨、新規の予約のメッセージボードへ記載してほしい
つまり、予約を取り直す手数はかかるが、キャンセル料はかからないということだ。
試しに、同一日程同一ホテルで再度検索してみると、
前回予約したときよりも4,000円強高くなる。
まったく同じ内容なのに価格が高くなるのは
7月22日にGOTOトラベルキャンペーンが開始された時に
随所でみられた現象で、それがまた宿泊費の高騰に拍車をかけているように思われた。
ただ、GOTOトラベルキャンペーンが適用され、さらに地域共通クーポンが加わるのでそれを差し引くと、当初の予約よりちょっとだけお得になる計算だった。
4,000円多く旅行代金は支払うが、
クーポンが付与されるので、当初より2,000円ほど
計算上ではお得になるというわけだ。
そこでわしは考えた←わかってくれたらうれしい
実はしまなみ海道でまるいちにち島ホッピングを目論んでいたので
ちょうどJALさんのサイトで見かけた
「JALふるさと応援割」で一律15,000引きの適用を受けて
旅の予約を完了してあった。
ひとりでも30,000円以上であれば15,000円の割引なので
(29900円では割引にならない)
ちょっといいホテルにチェンジしたりレンタカーをつけたり
食事をつけたりするだけで割引してくれるというもの。
(くわしくはJAL おトクなキャンペーン一覧をごらんください)
お得、という言葉には弱いけど、
地域共通クーポンの使い方はよくわからないし
おつりが出ないのは不便だし
(結局いらないものまで買い込んで足し前するのはバカバカしい)
仕事先でちまちまクーポンを使うものなんだか。
それとせっかくの応援割とGOTOトラベルキャンペーンは同時に使えないとあって、結局は最初の予約のままにすることにした。
もしかするとせっかくのGOTO適用をふいにする失策かもしれないが
クーポンを使う面倒さを思うと
「ええい、これでいいやい」
思えたのである。
旅先でもオーガニックコットンのベッドリネンを使いたい。
そういうアピールをしているホテルを探したい。